なにやら寒波が来ているそうで、北西風ギュンギュン。
ベランダの植栽が大きく揺らめいていた。
そんな寒~い今日は、クリスマスイブだけど大掃除するにかぎる!

と、先週から決めていまして(笑)、
7時半起床、8時過ぎ朝食。

別冊リツコング-今日の朝ごはんです

・3種のキノコとお揚げとショウガがたっぷり入ったうどん
・具がゴロゴロしたサラダ+カルシウムたっぷりしらす入り
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース
・奄美の青年んちから送られてきた柑橘(いつもありがとうございます)
・妊婦にやさしいノンカフェインなホット麦茶

別冊リツコング-気合いOK

9時半、掃除開始!
ツナギ着用、気合いを入れて、まずは家中の照明を拭きまくりましょうね。

別冊リツコング-一番安定感のある脚立


わが家で一番安定した脚立に乗っかって。
日々腹がでかくなるため、日々重心が違うこのごろ……。
そのせいかバランスを崩しがちで、最近よく食器を落として割る……。
つい先日、日常的に使う皿は、キッチン食器棚の、
一番取りやすい場所に移動してみた。

別冊リツコング-ブラインド掃除中

不安定な丸イスに乗っかって、ただいまエグさん、

家中のブラインドを掃除中。

照明の拭き掃除が終わった私は、幅木の水ぶき。
さらに、キッチン、リビング、寝室、の窓ふき。

BGMはテクノかトランスかハウスをガンガンかけて、
機械のように動こうと思った……のだが、
エグさんが「歌謡曲がいい」というので(汗)、
米米CLUBとか、工藤静香サンとか、懐メロくちずさみながら……。
あ、このBGMも悪くはなかったね(笑)。

別冊リツコング-内側窓ふき中

内窓は私担当。

別冊リツコング-外側窓ふき中

すいません、外窓は、よろしくね。

立ち仕事はまだいいのだけど、立ったり座ったりがシンドイ。
(床の水ぶきとかがそうですね)
ほとんどエグさんがやってくれた。
なんだかサボってるみたいで悪いですねぇ(笑)。

家中の窓ふきの後、書棚のガラスや玄関の鏡などを拭き、
廊下、玄関、寝室の建具を水ぶきし、

別冊リツコング-お昼ごはんです

さぁ、いったん休憩しましょうか!

いなばのツナとタイカレーグリーン に、水を1カップほど足して、コンソメ半分、
レンジで1分チンした玉ねぎスライスを少々煮こみ、
仕上げに奄美の青年ちからもらったインゲンと目玉焼きを乗っけて完成。
めちゃくちゃ簡単な手抜きタイカレー・ランチが完成♪

食後、キッチンの細かい箇所、リビングの家具、建具を水ぶきし、
エグさんは、トイレ、風呂場、脱衣場、床全面を掃除してくれて、
9時半から掃除を始めて全部終わったのは15時半ごろ。

別冊リツコング-コンプリート

よくがんばりました。
ていうか、エグさんありがとう。
クタクタだけど、ピカピカになった~。
気持ちいい!

今回ほどこしたプチ模様替えは、

別冊リツコング-リフォーム

わかるかな?
寝室のラグをのけたこと、でした。
ユタカさん周りがにぎやかになったので、ラグの柄がしつこいなと思い。

別冊リツコング-行ってきまー


ツナギは洗濯機にポン。
着替えて、今夜と明日の宴の食材を買いにスーパーへ。

別冊リツコング-母上と

スポーツジム帰りの母上が遊びに来て、

別冊リツコング-今日の晩ごはん

ひとつもクリスマスっぽくないけれど、一緒に晩ごはん食べた。

・牡蠣鍋
・しらすたっぷりサラダ
・ほうれん草のおひたし、しらす和え(とにかくカルシウム摂取!)

別冊リツコング-白菜の豚巻き


エグさんが作ってくれた白菜の豚肉巻き。

別冊リツコング-ちくわの青海苔ぽんマヨ

ちくわに青海苔をふりかけて、
味付けはポン酢とマヨネーズで少々炒めた。

別冊リツコング-インゲンのごま和え

奄美の青年ちから大量にいただいたインゲンのごま和え。


3連休、ユタカさんとエグさんと、ノンビリできてよかったなぁ。
皆さんはどんなクリスマスイブを過ごした?
明日のクリスマス本番は!?
うちはというと、仲間と自宅でもんじゃ焼きなクリスマスを過ごす予定。
やっぱり一個もクリスマスっぽくないわが家でした……(笑)。