関東人のみなさん、お好み焼き、食べますか?

私は、35歳くらいまでは、年に1~2回しか食べなかった。

んー、もしかしたら、0~1回!?


変わらないか(笑)。


でも、14年大阪に住んでいたエグさんと去年から暮らし始めて、
年に3回くらい食べるように。
ちなみに今月は2回!! 着々と増えていますね(笑)。

フェイスブック を始めてから、関西の友人がUpする粉モノ事情を見ると、
「うまそーだなー」って思うようになり、
この機会だからと、ホットプレート、買ったんです。
けっこういいヤツだよ。
わりと大きめのプレートと、焼き肉を焼く油が落ちるプレートと、
タコ焼きプレートと、半分は焼きそば、半分は焼き肉が焼けるような
ハーフプレートも付いて、定価3万円くらいのやつが、
探しに探して、約8000円でゲット!!!

それをこの人に、使ってもらおうと思ったの。
フェイスブックで、ひときわ美味しそうにお好み焼きを焼くNキング!

別冊リツコング-マイ・へら


マイへら持参でやって来た(笑)。さすがだね。

別冊リツコング-こだわりの粉です

持参といえば、この粉と、写真にはないけどマイソースも。
ソースは、電話で注文して届けてもらったという超こだわりの品。
写真撮るの忘れたけど、ウェルチ(フルーツジュース)のペットボトルに
小分けして持ってきていた(笑)。
「なめてみ」って言われて、ペロッとすると、フルーティないろんな味がした。
楽しみだなーーー。

別冊リツコング-仕込み中

まずは広島焼きを作ると、下ごしらえNキング。
キャベツの千切り、ずいぶん細かく切るのね!

別冊リツコング-キャベツを乗せます

クレープみたいに薄くひいた生地の上に、
さっき千切りしたキャベツをざっぷりと乗せ、

別冊リツコング-天かすを乗せます

天かすを振りかけていた。

別冊リツコング-桜エビを振りかけます

サクラエビも振りかける。

別冊リツコング-豚を乗せます

豚バラを乗せて~、

別冊リツコング-移動します

ひっくり返す! あら、お上手。
お隣は、600Wのレンジで1分チンした焼きそばの麺ね。

別冊リツコング-マヨをかけます

鉄板の空いているスペースで、卵を焼き、
さっきから焼いている具材、焼きそばを、あれよという間に合体させ、

別冊リツコング-完成♪


別注ソース、マヨネーズ、かつお節、青海苔を振りかけて完成♪

すごくあっさりして、へぇぇぇ家でもこんな美味しく食べられるんだー。
おみごと! 感動した!!

5人でペロリと広島焼きを3枚食べ、

別冊リツコング-仕込み中

お次はお好み焼きです。

広島焼きと違って、焼き上がるのに時間が掛かるので、

別冊リツコング-サラダです

私が作っておいたサラダでも食べておいて。

別冊リツコング-アテです

あと、アテ3種ね。
すべておかわりあるから、どんどん食べてね。

別冊リツコング-お好み夫婦

時計をちらりとチェックする、THEお好み焼き職人のNキングと、
その横で肉を乗せる美人女将、Mちゃん(笑)。

別冊リツコング-いい感じです

そうそうさっきも書いたけど、私、お好み焼き、あんまり食べてこなかったでしょ?
お好み焼き=広島焼きだと、30歳くらいまで思っていた。
初めてお好み焼きを食べたのって、三十路を越えてから。
サーフトリップ先の奄美大島。大阪じゃなくて、南の島で(笑)。

なにこの食べ物~。
いつも私が食べていたお好み焼き(広島焼き)じゃない~って、ビックリした。

ボールのなかで具材一緒くたに混ぜて、でもなかがホワホワで、
あらあら、これも美味しいじゃない! って感動したのを覚えている。

別冊リツコング-大将、焼けた?

私の周りもお好み焼き=広島焼きだと思っている関東人、けっこういるよ。
同様に、タコ焼きと明石焼きの違いを知らない関東人、
多いんじゃないかな?
大阪とか広島とか、東京からたった500~700キロしか離れていないのに、
そういうところで文化の違いというか、距離を感じるよねー。おもしろい。

別冊リツコング-お好み焼きです

さっきの広島焼きも美味しかったけど、
お好み焼きも、「別もの」って感じで、うまかった。

そしてNキングが作るそれら、すごくあっさりしているの。
なぜなら、油を使わないから。
豚から出てくる油のみ!
万年ダイエッターとしては、すごく好感が持てた。

ほら、店で食べるヤツ、ゾッとするくらい油使うでしょ。
もしかしたら私、それがいやで、あんまりいままでお好み焼きとか、
食べなかったのかもしれない。
Nキング・スタイルだったら、キャベツたっぷりだし、
サクラエビでカルシウム摂れるし、どんどん食べられるなーって思った。
ありがとう。ごちそうさま!


さて、お腹がふくれたところで、お待たせしました。

別冊リツコング-寝てんのよー!

ユタカさん出ておいで。遊ぼ。

別冊リツコング-ご執心

このごろすっかり行動範囲を広げ、ソファの下にご執心のユタカさんです。

別冊リツコング-入ったり


忍者みたいにサササッと下に潜りこみ、

別冊リツコング-出たり

サササササッと出てくる、わが家の“くのいち”(笑)。

それを10回くらい繰り返して、みんな笑ってた。
オマイさん、何やってんの?

別冊リツコング-またね

粉モンナイトの皆さんです。
Photo by エグさん。

Nキング、ごちそうさま。
また焼きに来てね~(笑)。

別冊リツコング-本日のお弁当

今日の私のお弁当には、ちゃっかり夕べキープした、
Nキング作のお好み焼きが入っていましたとさ(笑)。
チンして食べた。うまー。