別冊リツコング-ネコみたいな

あれ、うちが飼っているのはネコだっけ?

別冊リツコング-イヌでした

あ、正面から見るとボストンテリアのユタカさんでした。
お食事中、失礼♪

ブリーダーさんに引き渡される日、
「たぶん最初はゴハン、全然食べない」と言われた。
ところがユタカさん、最初からモリモリモリモリ食べる。
一日の食事量の目安、140gは余裕でペロリと。
先週の土曜日、1.3キロでわが家に来たユタカさん。
今日計ってみたら、1.6キロだってー。
なんか一回り大きくなった気がする……。きっと気のせいではない。
いったいどのくらいのサイズになるんでしょう。
無事大きくなってほしいような、そのままでいてほしいような……(笑)。

そんなユタカさんをスリングに入れ、

別冊リツコング-お出かけ

お出かけです。

お散歩デビューは、2回目のワクチンを打って1週間後。
ということは1月なかばくらいになるのか。
それまで家でジッとしているのもお互いつまらないので、
このところ毎日、このスタイルで出かけるようにしている。
外の空気、吸いましょう。

別冊リツコング-クルマでお出かけ

朝もハヨからキャンパーでお出かけ。

駅前で用事を済ませてクルマに戻ると……、

別冊リツコング-カンガルー・スタイル

あら、カンガルー・スタイルのお父ちゃん(エグさん)とユタカさん(笑)。

日ごろ、お母ちゃん(私です)の方が、ユタカさんとべったり。
休みになるとサーフィンに行ったり、
平日の日中は仕事に出かけるお父ちゃんと、
一緒にいる時間、ずいぶん差が開いてきた。
だから、ユタカさんもなんとなく私の方に来がち。
そのこと、お父ちゃんは密かに気にしている(笑)。

そんなエグさんを駅で降ろし、私はというとユタカさんを連れて実家へ。
家の前をほうきで掃いていた母上。
「あら~、ユタカちゃん♪」
うれしそうに頬ずりしていた(笑)。

その後、番長の部屋へ。

別冊リツコング-ロックオン!!!

寝間着姿の番長さん(笑)、ハジメマシテ、ユタカです。

「ちっちゃいなぁ!」

別冊リツコング-抱っこ犬

「かわいいなぁ!」

別冊リツコング-寝ちゃった

「うわ、寝た!!」

ユタカさん、番長の心を完全つかんだ模様!

自宅に戻り、原稿書いたり、ブログ書いたり、業務連絡したり。

別冊リツコング-眠くなる


ユタカさんをひざの上に乗せて作業していたら、
眠くなっちゃって何回も船漕いだ(汗)。

床にヨガマット敷いて、クッションを枕にして、ブランケットかけて、
ユタカとゴロンとしていたら、20分の仮眠。
……のつもりが、気づいたら2時間。

目を覚ますと外が真っ暗だった。
やっばー(゜д゜;)

みんなが来るまであと1時間しかない!

別冊リツコング-しらすサラダです

あわてて作ったしらすサラダです。

別冊リツコング-キャベツとささみのサラダです

あわてて作ったササミとキャベツのニンニク風味サラダです。

別冊リツコング-キノコと揚げとほうれん草の煮物です

あわてて作ったキノコとお揚げとほうれん草の煮物です。

別冊リツコング-カツオの切り身です

あわてて切った燻しカツオの切り身です。

別冊リツコング-カツオメシとカブの葉の味噌汁です

その燻しカツオの残り、炊き込みごはんにした。生姜たっぷり入れてね。
炊きあがり、ちょっと固かった(汗)。
難しいなぁ、炊き込みごはんの水加減!
おみそ汁は、カブの葉とネギ。國井さんちの手作り味噌を使ってね。

別冊リツコング-いかとジャガイモの煮物です


作り置きおかずのイカとジャガイモの煮物。
うっかり2時間寝ちまったとき、こういうストックは助かるわー(笑)。

別冊リツコング-山芋とささみの和えたのん


こちらもストック。山芋とササミの梅肉和え。

ここまで出して、ハッと気づいた。
そう言えば、メイン・ディッシュがないじゃん(汗)。

ま、いいか(笑)。
いまから来るみんな、酒呑みだし。
がっつりメイン・ディッシュというより、
アテをちょびちょびつまむ感じの人たちだし!

別冊リツコング-ユズ茶モヒートです

デザート代わりの、ちょっと甘めなユズ茶モヒート。
國井さんちのミントを使ってね。

別冊リツコング-いい気分♪

ちょっとなによ、ユタカさん、その顔。
ご近所ヘアメイク、Mさんのヒザでずうずうしい。

別冊リツコング-ドッグマッサージ中

ダンナさまMっちゃんと、夫婦でユタカさんに逢いに来てくれたの。

Mさんのマッサージを受けるユタカさん、

別冊リツコング-マッサージ中

ユタカさん、気持ちよすぎて涙目になってるよ(笑)!

別冊リツコング-昇天

あー、あー、あー。

別冊リツコング-男衆の視線が怖い

ご主人Mっちゃんは、ユタカさんに妻を取られた切ないまなざし。
エグさんは、「オレすっ飛ばして初対面のMさんに行くのか!?」と、嫉妬。

「ところでユタカさん、何犬だっけ?」(Mっちゃん)

ボストンテリアだよ。

「え!? オッサンテリア!?

ほらユタカさん、オッサンテリア(Mっちゃん)のところ、行ってあげな。

別冊リツコング-いいもん見ーっけ


オッサンテリア(Mっちゃん)のパーカーのヒモを
無心でかじり始めたユタカさんです。

ユタカさん、今度はこっちのちょっとすねてる
オッサンテリアのところにもご挨拶!

別冊リツコング-かまってもらっています

ユタカさんにグチャグチャにされて喜んでいる
オッサンテリア(エグさん)です。

別冊リツコング-可愛がられています

あらぁ、遊んでもらって、よかったじゃない♪


それにしても、すごいですよ。子犬パワー。
みんなが笑顔。まるで魔法をかけてるみたいにね(笑)。