年に数度のことだし、たまにはおいしいモノ、食べましょう。

東京ってウマイもんいっぱいあるけれど、
この街が世界に誇るご馳走、鮨がいいかな。

というわけで、母上率いるチーム國井、渋谷区某所の

お鮨屋さんにみんなで出かけたのでした。現地集合でね。

別冊リツコング-忘年会中

親父が生きていたとき、すごく可愛がっていた奄美の青年と、
なんとなんと17歳の弟も合流して。
みんなでずらりと、まさかのカウンター席で(笑)。
でもお鮨ってテーブル席よりカウンターの方が
大将とお話しできるし、あざやかなワザが見られるし、
おいしいんだよね。

別冊リツコング-香箱蟹です

先月、金沢で 食べたね。
何度食べても幸せだね。
香箱蟹(こうばこがに)から、幸せの時間はスタートしました。

別冊リツコング-サワラの薫製です

香ばしい、サワラの薫製。

別冊リツコング-イクラの小丼とウニさまです

イクラの小丼と、塩蔵のウニさま!
ウニさま、ミョウバンが入っていないから、
よけいな雑味がせず、おいしかったなー!!

別冊リツコング-からすみ大根です

お次もプリン体メニュー。
からすみ+大根です。

別冊リツコング-サヨリの刺身と酢締めのサバです

サヨリの刺身と、酢締めのサバ。

別冊リツコング-17歳と

私の隣が17歳。
奄美大島出身、現在は徳之島在住。
大学受験のため、3日前から上京したんだって。

ねぇねぇ、お鮨って好き?
「あんまり食べたこと、ないっスね」
そうだよね。南方って魚より、豚肉がメインだもんね~。
ちなみに徳之島には鮨屋が一軒しかないそうだ。

別冊リツコング-白子ポン酢です

じゃぁさ、コレなんだか知ってる?

「知らないッス」

おいしいから食べてごらん。

別冊リツコング-焼き白子です

焼いたモノもたまらんよ。ワサビ醤油、ちょっとだけ付けてね。

うまいっしょ?

さて、そろそろ種明かし、しましょうか。

キミがうまいうまいって食べてたモン、何かっていうと、
タラのキンタマだよ(悪顔)。
上品に言うと精巣っていうのかね?

……(青年絶句)。

別冊リツコング-マグロの霜降りです

サッとお湯をくぐらせた、マグロの霜降りです。

別冊リツコング-大トロです

大間の大トロです。

醤油を付けて食べようとした17歳に、
醤油、最初から付いてるから、そのまま食べるんだよと、
教えてあげる。

別冊リツコング-ヒラメです


ヒラメです。

おねいさんのお節介は続く(笑)。
お箸じゃなくて、手でいただく方が、おいしいよ。
そうそう(笑)。


別冊リツコング-イカです

イカはね、お醤油じゃなくて、お塩が最初から付いているんだよ。
おいしいね。幸せだね。

別冊リツコング-カスゴダイです

カスゴダイって、春が旬の魚だけど、この時期も食べられるんだ。

別冊リツコング-コハダです

コハダ好き?

ふーん、食べられないの、イクラだけなんだ。
(さっき17歳から小丼、回ってきた。ラッキー 笑)

別冊リツコング-マグロの漬けです

これはね、マグロをお醤油につけた“漬け”ってやつ。

でもさ、キミって17歳でしょ。
うちらみたいにお酒も呑まないから、きっと家帰って、腹減って、
ラーメンとか食べ直すんでしょ(笑)?

別冊リツコング-クルマエビです

クルマエビだよ。

別冊リツコング-アオヤギです

これはアオヤギ。

今日のこと、徳之島の同級生に自慢しなよ。
東京で鮨、食べたんだぜ! って(笑)。
それよりも同級生たちは、もんじゃ焼きとか、
ファミレスででっかいハンバーグ食べたんだぜ……とか。
そっちの方がうらやましがるのかな?

別冊リツコング-卵焼きです

芝エビのすり身が入った卵焼き。ほんのり甘くていい感じだね。

別冊リツコング-ウニさまです!

ウニさまです!

これね、おねいさんの、大好物なの。
ちょっと集中して食べさせて(笑)。

別冊リツコング-たいら貝の磯辺焼きです

タイラガイの磯辺焼きだよ。
香ばしくて、たまらんね。

別冊リツコング-アナゴさんです

ウナギじゃないよ、アナゴさんだよ。
ふーん、食べたことないんだ。
アナゴは江戸前の代表的な鮨ネタなんだよ。

別冊リツコング-漬けの鉄火巻きです

わぁ、もう私、おなかイッパイ。
漬けの鉄火巻き、悔しいけど、全部あげるよ。

私の食べ方をマネして、一生懸命鮨をいただいていた17歳。

なんだか私色に染めているみたいで……。
悪い気はしなかった(爆)。
キミがいい年になったら、またみんなでお鮨、食べに行こうね!

別冊リツコング-仲良しだね


左が奄美の青年と、13コ歳が離れた17歳の弟。
弟は翌日の便で徳之島に帰るんだってー。

奄美の青年とはお正月、また逢えるね。

別冊リツコング-ワクワク

翌朝は全員がおみやにいただいた、太巻き。

別冊リツコング-朝ごはんです

朝からガッツリな私んち。

なんて健康的なんでしょう~?

別冊リツコング-太巻きです

弟は徳之島行きの飛行機のなかで食べたのかな?