7月のある日、千葉南出身、大阪在住、
親戚は半田素麺のふるさと徳島県に住んでいるというTKから、
お中元をいただいた。

7キロの半田素麺。
人類は麺類のわが家には最高のプレゼント♪

和洋中エスニック、毎朝そうめんを楽しんでいたブログVOL.1はこちら
まだまだ続いているそうめんコレクション、VOL.2はこちら

別冊リツコング-TKそうめんです

9月半ばに入って、TKからさらに送られてきた半田素麺。
きゃおーん恋の矢

「涼しくなってきたら温かい煮麺(にゅうめん)もおいしいよ」って。

いつもありがとう、TK!

大量の日々コレそうめん画像。だいぶ駆け足ですが一気にご紹介!!


●9月3日(月)


別冊リツコング-9.3

・イカとたらこの豆乳クリーミーそうめん+國井さんちのシソ乗せ
・トマトと國井さんちのルッコラのサラダ
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース


●9月4日(火)

別冊リツコング-9.4

・トマト納豆オクラそうめん
・大根とツナのサラダ
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース


●9月5日(水)

別冊リツコング-9.5

・砂肝のコンフィのトマトソース煮そうめん+國井さんちのバジル乗せ
・オニオンおかかサラダ
・ナスの味噌煮
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース


●9月9日(日)

別冊リツコング-9.10

・みぞれと味付け卵のにゅうめん+中田食品の梅干し乗せ
・キャベツサラダ+國井さんちの自家製味噌ドレッシング
・母上からもらった梨


●9月13日(木)

別冊リツコング-9.13

・卵とじあおさにゅうめん

※嫁、東北出張中のため製作&Photo by エグさん


●9月14日(金)

別冊リツコング-9.14

・モロヘイヤ納豆そうめん+中田食品の梅干し乗せ
・オクラとトマトのサラダ
・大根挽肉煮
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース


●9月15日(土)

別冊リツコング-9.15

・卵とじにゅうめん
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース

※土日休日は女は黙って一品料理のことが多いです。ようは手抜き(笑)。


●9月18日(火)

別冊リツコング-9.18

・あおさと卵とじの豚にゅうめん+中田食品の梅干し乗せ
・アボカドとトマトのサラダ
・ヨーグルト+バナナ

※このあたりから風がめっきり秋になりました。
冷たいそうめんシリーズは終了し、新たに日々コレにゅうめんシリーズがスタート!


●9月20日(水)

別冊リツコング-9.20

・あおさとおかかと豚肉の卵とじにゅうめん
・パプリカとトマトと國井さんちのルッコラサラダ
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース


●9月23日(日)

別冊リツコング-9.23

・鶏団子とキノコと三つ葉のにゅうめん
・モロヘイヤのおひたし
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース

※エグさん早朝からサーフィンのため、私ひとりだけの朝ごはん


●9月24日(月)

別冊リツコング-9.24

・キノコと三つ葉のにゅうめん+中田食品の梅干し乗せ
・大根と貝割れとカニかまのマヨネーズサラダ
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース


●9月26日(水)

別冊リツコング-9.26

・卵とじにゅうめん
・キャベツとトマトのサラダ
・母上からもらった桃
・紫の野菜ジュース
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース

※エグさん長期出張のためひとり朝ごはん。鍋のままにゅうめん、がさつにいただいてます。


●9月29日(土)朝

別冊リツコング-9.29-1

・キノコとあおさと三つ葉のにゅうめん+中田食品の梅干し乗せ
・レタスとトマトのサラダ
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース


●9月29日(土)昼

別冊リツコング-9.29-2

・つけそうめん
・煮物各種

※仕事部屋に行ったらなんとお昼もそうめんでした……。
ま、人類は麺類。1日2食そうめんも全然OKだけどネ!


●9月30日(日)

別冊リツコング-9.30

・薄揚げとオクラと根菜の味噌仕立てにゅうめん
・このころものすごくハマっていた生のプルーン
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース


●10月1日(月)

別冊リツコング-10.01

・みぞれにゅうめん+國井さんちのワケギ
・トマト卵サラダ
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース


●10月2日(火)

別冊リツコング-10.02

・鶏きのこカニかまにゅうめん+中田食品の梅干し乗せ
・レタスとトマトのサラダ
・母上からもらったみかん


●10月3日(水)

別冊リツコング-10.3

・卵とじあおさキノコにゅうめん+國井さんちのワケギ
・母上からもらったミカンとお菓子

※エグさん長期出張のため、悠々自適な手抜き料理(笑)。


●10月4
(木)

別冊リツコング-10.4

・卵とじにゅうめん+國井さんちのワケギ+中田食品の梅干し乗せ
・おかかと水菜のサラダ
・生のプルーン
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース

※エグさん夕べ遅く、出張から帰宅……。


TKからのそうめんコレクションも、大変惜しまれながらそろそろ終了。
いやぁ、毎朝楽しませてもらった。本当に感謝だ。

別冊リツコング-森そうめんです

なんとなんと!!
エグさん、出張中泊まらせてもらったりお世話になったりしている後輩、
森から、長崎県は島原の手延べそうめんもらってきた!!!!!
「実家から送られてきたんだけど、
ひとりじゃとても食べきれないから」って。

ええええ、いいの~!? うそー、ありがとう森(笑)。
というわけで、まだまだ続くよ、日々コレそうめん!


●10月5(金)

別冊リツコング-10.5

・ツナとタマネギのにゅうめん+國井さんちのワケギ
・トマトと水菜と海苔とおかかのサラダ
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース


●10月7日(日)

別冊リツコング-10.7

・とり野菜にゅうめん+H岡からもらったかまぼこ
・具だくさんサラダ
・キュウリとカニかまとワカメの酢の物
・山芋の國井さんちのワケギ和え

※千葉某所にてサーフトリップ中。旅先にもそうめん、もちろん持って行きます(笑)。


●10月8日(月)

別冊リツコング-10.8

・カレー月見にゅうめん

※エグさん出張に出たため私ひとりの手抜き朝ごはん。わかりやすい(笑)。


●10月11日(木)

別冊リツコング-10.11

・そうめん+國井さんちのニラを使った自家製つけだれ
・ゆで卵とトマトのサラダ
・餃子
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース


●10月12日(金)

別冊リツコング-10.12

・トマトと卵とレタスの中華ダシにゅうめん
・ゆで卵とトマトと水菜のサラダ
・キュウリとちくわのゴマ和え
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース


●10月15日(月)

別冊リツコング-10.15

・しいたけと油揚げのにゅうめん+中田食品の梅干し乗せ
・自家製シウマイ
・ゆで卵とトマトのサラダ
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース


●10月17日(水)

別冊リツコング-10.17

・わかめとエノキのにゅうめん
・春雨サラダ+ゆで卵
・肉じゃが

※嫁、京都に出張中。Photo by エグさん。


●10月19日(金)

別冊リツコング-10.19

・挽肉とキャベツと香味野菜のとろみにゅうめん+中田食品の梅干し乗せ
・ゆで卵とプチトマトのサラダ
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース


●10月22日(月)

別冊リツコング-10.22

・カレーにゅうめん
・プチトマトと國井さんちの二十日大根の新芽サラダ
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース


●10月26日(金)

別冊リツコング-10.26

・卵とじあおさにゅうめん+中田食品の梅干し乗せ
・ハムとキャベツとプチトマトと國井さんちの二十日大根の新芽サラダ
・メークインの煮物
・オレンジ
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース


●10月27日(土)

別冊リツコング-10.27

・とろとろ白菜と、もやしとしいたけのにゅうめん
・キャベツとプチトマトのサラダ
・オレンジ
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース



●10月28日(日)

別冊リツコング-10.28

・おろしキノコにゅうめん+中田食品の梅干し乗せ
・パプリカとトマトのサラダ
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース


●10月30日(火)

別冊リツコング-10.30

・私が仕事で群馬から摂ってきたキノコのおろしにゅうめん
・ゆで卵とトマトのキャベツサラダ
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース
・エステのおばさまからもらったルイボスティ


●11月3日(土)

別冊リツコング-11.03

・キノコとネギとゆで卵のにゅうめん
・具だくさんサラダ
・ヨーグルト+JJたちからもらったユズジャム乗せ
・紫の野菜ジュース

※11/1~11まで旅に出ました。キャンパーのなかでいただいた朝ごはん。


●11月4日(日)

別冊リツコング-11.04

・ネギとゆで卵のにゅうめん
・コンビニで買った10種類のサラダ
・ヨーグルト+JJたちからもらったユズジャム
・紫の野菜ジュース

※真っ青な伊勢の海の目の前でいただいた朝ごはん。


●11月13日(火)

別冊リツコング-11.13

・みぞれあおさ豚にゅうめん
・ブロッコリーとゆで卵とプチトマトのサラダ
・自家製豆乳バナナヨーグルトジュース
・TKからもらった奈良土産のほうじ茶

※長旅から戻り、久しぶりに自宅deにゅうめん。


●11月17日(土)

別冊リツコング-11.17

・水菜とお揚げとあおさのにゅうめん+中田食品の梅干し乗せ
・具だくさんサラダ
・ヨーグルト+JJたちからもらったユズジャム
・TKからもらった奈良土産のほうじ茶



豊富なそうめんコレクション、いかがだったでしょうか?
大量すぎて見るの疲れた!?
ええ、私もこれ書いていたら、あまりに数が多くて疲れた(笑)。
いえいえ、毎朝の幸せな“人類は麺類”な食卓、
TKに森に、本当にありがとう!!!!!

ひとり暮らしのあなた、実家から送られてきたそうめんに
「こんな大量に食べきれないよ!」って途方に暮れたら、
ぜひわが家に送ってください(笑)。
……というのは冗談ですが、余すところなく食べきりましたねー。
ありがとう。ごちそうさま!