旅から戻ってきて、フル回転だったね。
だから昨日、久しぶりに一歩も外に出ず、
自宅でノンビリできたのは、すごくよかったと思うんだ。
充電完了!

初めてのお出かけは、19時半を越えてから。

別冊リツコング-行ってきま

先日、白川郷 で買ったどぶろく持ってね(笑)。

エグさんと最寄り駅で待ち合わせて、

別冊リツコング-持参

おのおののリュックに幸せの液体をざっぷり入れて(笑)、
目指すはご近所の友人、Rちゃん夫妻宅。

別冊リツコング-お父ちゃんの顔しています(笑)

ユッカさん、久しぶりだね♪
今年の夏、Rちゃん夫妻はユッカさんのために暑い平地を避けて山へ。
私たちは相変わらず海へ行きまくり。
なかなか融合できなかった(笑)。

Rちゃん夫妻んちと言えば、

別冊リツコング-白和えです

こだわった店に行くよりも、全然旨いすてきゴハン。
ピータンと桜エビの白和え。
ナンプラーにパクチーに、エグさんの嫌いなもんばかり入っているのに、

エグさんたら、うまいうまいってバクバク食べていた。
私が自宅でナンプラーとかパクチーとかの料理を出すと、
すごい顔するくせに(汗)。

ところで桜エビといえば、カルシウムを豊富に含む食品。
30を超えた私たちには嬉しい食材。

別冊リツコング-カツオです

カツオはなんと言っても鉄分が豊富!
ていうか、うまー!!

別冊リツコング-牡蠣です

牡蠣は亜鉛。
男性の精力増強(笑)、女性は美肌。
味覚障害にも効く、すばらしい食べ物!

別冊リツコング-イワシです

イワシはドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)!
血中のコレストレロールや中性脂肪を減らしたり、
カルシウムと、その吸収を助けるビタミンDが両方含まれて……、
そんなことより、イワシの炭火焼き、うまぁぁぁぁぁ!!

Rちゃんちのごはん、美味しいだけじゃなく身体にいいモンばっかだね。

「なに、最近、栄養成分に凝ってるわけ?」(Rちゃん)

そうなのよ。

この間の血液検査で、かかりつけのドクターに

貧血がひどいって言われてさ……。
鉄剤処方されたんだけど、どーにもこーにも身体に合わなくて、
飲んだ後、気持ち悪くなっちゃうの。
そういうヒト、たまにいるんだって。
だからなるべく鉄分、食事から摂ろうと思ってさ。
今夜みたいなRちゃんちのごはん、ほんとうれしい!

「まぁ、ノドグロでも食べて元気出してよ(笑)」(Rちゃん)

別冊リツコング-ノドグロの焼き鍋です

わぁお、白身のトロと言われる高級魚、ノドグロじゃぁないですか!
こちらもイワシと同様、DHAやEPAが豊富!!
炭火で一度焼いて、ダシ、みりん、生醤油、梅干しでぐつぐつ煮こんだ。
まるでバターでも入っているかのような、濃厚な味わい。んまい!

別冊リツコング-〆の雑炊です


〆は雑炊で。幸せ~。

別冊リツコング-イカくんです

Rちゃんちたら、テーブルの真ん中に七輪が置けるくぼみがあって、

別冊リツコング-アボジです

あれ、この間大久保で見た、韓国料理みたいな光景(笑)。
アボジ(お父ちゃん)がハサミでイカをチョキチョキ。

別冊リツコング-お父ちゃんとユッカ

「おー!」
というポーズをむりやりされている、ユッカさんです(笑)。
ユッカさんが着ているTeeシャツはお母ちゃんのモノだってー。

来月ボストンテリアのユタカがわが家に来るから、
Rちゃん夫妻にいろいろ聞けてよかったよ。

「女の子なのにユタカ!?」(Rちゃん)

そうそう、漢字もあるんだよ。
筑豊(ちくほう)の「豊」で、ユタカね。

「それじゃぁ、ポーちゃんだね」

なんで!? (  ゚ ▽ ゚ ;)

というわけで、Rちゃん宅では、わが家のユタカは
ポーちゃんになってしまったのでした……(汗)。

ポーちゃん来たらスリング(抱っこヒモ)着けて、
デンシャに乗って、遊びに来るからねー。

って、ポーちゃんちゃうし、ユタカだし(汗)。