●10月4日(木)

別冊リツコング-10.4

○10:00~バイシクルNAVI撮影、葛西臨海公園にて。
エグさん11日間の出張から戻り、この日から弁当スタート。

(左から)
・サバの塩焼き薬味添え
・ハムとキュウリのマヨネーズサラダ
・サツマイモの煮物
・オクラとゴマの和え物
・白米+ごま塩+中田食品の梅干し


●10月5日(金)

別冊リツコング-10.5

○14:00~CYC打合せ、それ以外は仕事部屋で執筆。

水菜とトマトのサラダ
・ニンジンとささみの和え物
・國井さんちのピーマンとウインナーの塩コショウ炒め
・エグさんの出張土産、点天餃子
・白米+混ぜこみわかめ+中田食品の梅干し


●10月10日(水)

別冊リツコング-10.10

○仕事部屋で執筆、19:30~桜新町で英会話、夕飯は近くのしゃぶしゃぶ屋。

・モツァレラチーズ、トマト、アボカド、ブロッコリーのカプレーゼサラダ
・メークインの煮物
・ちくわとキュウリのゴマ和え
・雷こんにゃく
・白米+混ぜこみわかめ


●10月11日(木)

別冊リツコング-10.11

○終日仕事部屋で執筆の休肌日。前夜食べに出たため手抜き弁当。

・大阪王将の冷凍餃子
・ゆで卵、プチトマト、メークインの煮物
・ちくわとキュウリの和え物
・雷こんにゃく
・白米+ごま塩


●10月12日(金)

別冊リツコング-10.12

○朝から仕事部屋で執筆、夕方~エステ。

・チクワ、ニンジン、ブロッコリー茎のきんぴら
・國井さんちのピーマンとソーセージの塩コショウ炒め
・水菜、トマト、ゆで卵のサラダ
・夕べの鍋に投入した鶏団子
・白米+混ぜこみわかめ


●10月15日(月)

別冊リツコング-10.15

○朝から仕事部屋で執筆、明日からの旅の準備。

・國井さんちのニラが入った卵焼き(エグさん作)
・ちくわキュウリ
・水菜、トマト、黄パプリカ、ゆで卵のサラダ
・カニかまと大葉の自家製シウマイ(冷凍ストック使用)
・白米+混ぜこみわかめ


●10月16日(火)

別冊リツコング-10.16

○嫁、京都・奈良ロケへ、Photo by エグさん

・ヒジキと豆とお揚げの煮物
・タイ風春雨サラダ
・モヤシナムル+プチトマト
・國井さんちのハーブを使ったグリルチキン
・白米+鮭ふりかけ


●10月18日(木)

別冊リツコング-10.18

○冷たい雨、仕事部屋に編集S田さんが京都奈良ロケ中、忘れた傘を届けてくださる。

・ゴボウの煮物
・ヒジキと豆とお揚げの煮物
・ふじっこキャベツ+プチトマト
・ピーマンとニンジンと牛肉の炒め物
・白米+自家製しぐれ煮


●10月19日(金)

別冊リツコング-10.19

○母上不在のため自宅作業、夕方渋谷、夜鎌倉のみやっち宅へ

・カニかま入り卵焼き(エグさん作)
・ボイル・ウインナー
・水菜とプチトマトのサラダ
・夕べの鍋に投入した鶏団子
・白米+混ぜこみタラコふりかけ+私の京都土産の柴漬け


●10月22日(月)

別冊リツコング-10.22

○14:00~バイシクルNAVI撮影。今月2回目か。

・ピーマンの肉詰め
・マイタケと油揚げの煮物(國井さんちのワケギ)
・長いものきんぴら+プチトマト(國井さんちのワケギ)
・白米+混ぜこみわかめ


●10月23日(火)

別冊リツコング-10.23

○母上不在のため自宅作業。19:00~品川で英会話。その後夕飯は近くの居酒屋。

・キャベツとハムのマスタード・ドレッシングサラダ
・メークインの煮物
・ショウガ焼き+プチトマト
・白米+鮭ふりかけ+私の京都土産の柴漬け


●10月25日(木)

別冊リツコング-10.25

○母上不在のため自宅作業、16:00~自転車でエステ。

・大阪王将の冷凍餃子
・ブロッコリーとトマトと黄パプリカの塩麹サラダ
・メークイン煮物
・レバニラ
・白米+混ぜこみわかめ+私の京都土産の柴漬け


●10月26日(金)

別冊リツコング-10.26

○夕方まで仕事部屋で作業。夜~うちでアロマ講習会&呑み会。

・夕べの鶏野菜鍋の白菜と鶏もも肉
・番長からもらったベニアズマのサツマイモ煮
・ちくわと國井さんちのピーマンのきんぴら+プチトマト
・國井さんちのニラを使った卵焼き(エグさん作)
・混ぜこみ鮭ふりかけ

●10月27日(土)

別冊リツコング-10.27

○イヌを見にツーリング。夕方~H岡ラーメン。夜~世田谷公園で野球チーム見学会。

・ご近所ヘアメイクのMさんが握ってくれたムカゴのおにぎり


●10月29日(月)

別冊リツコング-10.29

○嫁、群馬の山奥でキノコ狩り(NAVICARSの撮影)。写真は前夜撮ったモノ。

ニンジンとちくわのきんぴら
・焼きそば(エグさん作)
・ブロッコリーとプチトマトのサラダ
・フランクの塩コショウ炒め
・ご近所ヘアメイクMさんからもらったムカゴの炊き込みごはん


●10月30日(火)

別冊リツコング-10.30

○朝から仕事部屋で原稿執筆。夜JJたちと秋葉原呑み会。

・群馬で採ってきたキノコ鍋(夕べの鍋から抜粋)
・私の群馬土産の丸こんにゃくの煮物
・キャベツサラダ+プチトマト
・國井さんちのニラを使った卵焼き(エグさん作)
・白米+鮭の混ぜこみふりかけ


●10月31日(水)

別冊リツコング-10.31

○翌日からの旅に備えて、朝から仕事部屋で執筆作業。夕べ出かけたので手抜き弁当。

・私の群馬土産の丸こんにゃくの煮物
・キャベツサラダ+プチトマト
・ゆで卵
・市販の冷凍シウマイ
・白米+鮭の混ぜこみふりかけ

◎10月の食費(2人分、調味料込み、外食・酒は抜き)22801円

弁当の写真と、ちょとしたその日の予定などを書きこんでみて、
淡々と過ぎていった10月だったということがよくわかりました(笑)。
その証拠に、いつもは2万円いかない食費。だいぶオーバーしている。
=家にいる時間が長かった、ってことですね。

それから、前夜の鍋の具を入れるようになった月でもありました。
これまでは鶏団子しか入れなかったと記憶していたけれど、
今月からは野菜もちゃっかり登場させて、ひとつのおかずとして成立。
どんどん手抜きを覚えています。
それでいいんだと思います(笑)。
なにより弁当は、習慣として続けることが大切だからね!

・顔のパック
・歯磨き
・ブログ更新
・有酸素運動
・サーフィンetc

大切な習慣、弁当以外にもいろいろありますね。
あなたが習慣にしていることはなに?