今朝まで降り続いた雨。
外に出ると……、
おっしゃ晴れてる!

別冊リツコング-行ってきま

ん? 西から真っ黒な雲が(汗)。
今日もまた気まぐれな金沢の天気です。

別冊リツコング-能登有料です

能登有料を走って、日本海SURFリベンジ。

別冊リツコング-滝ビーチです

千里浜もそうだけど、こっちの砂浜は固く締まっているね。
クルマで走っても全然スタックせず。

別冊リツコング-急な大雨です

海、入ろうかな~と思ったら、冷たい風がビューッと吹き、
嵐のような大雨が(汗)。
軟弱な東京モン、日本海の激しさに尻ごみして、
元来た道をすごすご戻りましたとさ。
あ~、今日も日本海に拒否されたか~(汗)。

帰り道はゴーゴーカレー。

別冊リツコング-ゴーゴーカレー

なんとなんと、このゴリラ、松井秀喜選手をモチーフにしているそうだ!

別冊リツコング-ロースカツカレーです


ごはんの量が特大・大・中・小で分かれていて、
ファーストクラス>ビジネス>エコノミー>ヘルシー
という呼び方になっている。

看板メニューのロースカツカレー・ヘルシーをオーダー。
真っ黒いルー、同じ器にキャベツの千切り。
これまで見たことがない、独特の雰囲気。

おいしかったけど、あとからドスンと来たね。
ちゃんとサーフィンしていたら、もっとするする入ったのかな(笑)?

14時にエグ宅に帰宅、

別冊リツコング-キャンパーでお出かけ

エグ父のお墓参りへ。
キャンパーで……(笑)。
だって私たち、このクルマしか持っていないんだもん。
仕事、スーパーの買い出し、お墓参りまで!?
このクルマで何でもやるよ(笑)。

別冊リツコング-お墓参り中

この後、エグ宅でお坊さんを呼んで7回忌の法要。
終了後、お姉さん家族も一緒に街で食事。
楽しい宴だったね。

エグ一家、全員気持ちいいほど、よく呑むんだもの(笑)。
國井家も同様だけどね。

もう一日いれば? とみんなから言われたけれど、
断腸の思いで明朝東京に戻ります。

あっという間の11日間だったね。
この旅で遊んでくれた皆さん、本当にありがとう。