そんなんで予定を一日早めて加賀百万石に着いたのは夕べのこと。
金沢→エグ
さんのご実家です。
なんと食卓には前日解禁したばかりの香箱蟹が!

別冊リツコング-香箱蟹です

酢醤油で、んまい。しみじみと。
金石(かないわ)港で揚が
ったそのカニ。
エグさんのご実家からスグの場所。
つくづ
くすごいな、金沢の食生活。

とはいえ今朝は、國井さんちの食事の続き。

別冊リツコング-トマト鍋リゾットです

1日予定を早めた分、食材が余ってしまって……。
夕べいただいたトマト鍋に、とろけるチーズとごはんを入れてリゾットに。

さて金沢。
まさに“弁当忘れても傘忘れるな”……な天気。
晴れたり雨降ってきたり大忙
し。

朝食後、内灘(うちなだ)で波チェック。

別冊リツコング-日本海にて

ちょっとエグさん、私、人生初日本海SURFなんだから
いいとこ連れてってちょーだい!

別冊リツコング-ジャンクです

が、このところの冬型気圧配置でジャンク(汗)。

わざわざ入るほどの海じゃぁないよね。
何年か前だったら間違いなく入水していたと思うけど、
このごろホント、贅沢になったよね~(笑)。

というわけで、

別冊リツコング-近江町市場にて

海から街へ移動しました。
金沢の台所、近江町(おうみちょう)市場です。

別冊リツコング-加賀野菜です

色とりどりの加賀野菜が売られていたり、

別冊リツコング-解禁です

解禁になったばかりのカニ目当てのお客さんが、平日なのに溢れていた。

別冊リツコング-チェック中

ねぇ、エグさん。一生のお願いがある。

「なんや?」

鮨食べたい。
この際、回ってるのでも何でもいいから、鮨食べたい!!

5回ほど懇願して(笑)、

別冊リツコング-お鮨食べました

おすすめの日本海の幸セット(バイ貝、甘エビ、スズキ)、
単品で地物の活きヒラメ、赤イカをたのむ。
やっぱ地物、全然違うよね~。

加速する食欲をグッと押さえて、お次はこちら。

別冊リツコング-こんな建物に

ちょっと味気ない建物。工場にも見える!?
ここはどこかというと、

別冊リツコング-看板と

最近金沢で話題のB級グルメ、第7ギョーザ。
混雑必須! と聞いていたので、時間を外して行った。
14時くらいかな。
ガラガラの店内、“ホワイト餃子”を頼むと、スグに出てきた。
お客さんが入ってくることを見越して、焼いているのですねー。

別冊リツコング-ホワイト餃子です


饅頭みたいなカタチ。
どちらかというと薄皮好きの私ですが、美味しくいただけた。
ていうか、こりゃ、うまい! 歯ごたえがたまらん。

別冊リツコング-焼き餃子です

焼き餃子もこんな感じでコロコロと。
コツは結び目から食べること。
そうしないと、中身がボロボロっと出てきちゃうよ(笑)。

第7ギョーザ。まんまとハマりましたね。
金沢に来たときは必ず寄ろう。

別冊リツコング-尾山神社です

ステンドグラスがかっこいい尾山神社に行ったり、
そうそう、今日の鍋の具材を買いに、スーパーに行かないと。

「おーい!」

別冊リツコング-お母さん遭遇

仕事帰りのお義理母さんにバッタリ(笑)。
一緒に買い物、したのでした。

別冊リツコング-とり野菜の味噌各種です

今夜は金沢名物とり野菜鍋にしよーと、鍋のおダシを購入。
一番左がスタンダードなモノ。
右の3つは変わり種。お土産ですね。
とんこつとかトマト風味とか、どんな味なんだろう~。

別冊リツコング-とり野菜です

そんなんで、私は鍋担当。

お義理母さんはというと、

別冊リツコング-作業中

今宵も香箱蟹!!!

別冊リツコング-今日はイカ!

お義理母が作ってくれた、イカのお造りも。
あまーい、コリコリ、うまーい!!

ステキな田舎ができまして(笑)、さて明日はナニしようかね。