これから11日間に渡る旅に出かけようというのに、
なんかノンビリしていて、結局準備を始めたのは20時回ってからだった。

別冊リツコング-大荷物


なんでも詰めこんじゃえ。
自由気ままなクルマの旅だからできる技。
ていうか、こういう旅のスタイルに慣れすぎて、
公共交通機関のお出かけでも荷物が必ず多い私です……。

夕飯食べて、風呂入って、ちゃんとパックもして、
22時半くらいに出発したかな。

東名高速の大井松田ICを過ぎて、右ルート左ルート分かれるあたりから、
友人たちからメールがバシバシ送られてきた。
(※私は助手席でした)
「いま放送中のアメトーーク! に出てるよ!」って。
へ? 何のこと!? 何も知らずに私ったら東名走っていますけど(笑)?
その後、声の大きなH社長からも電話がかかってきた。
数日前のこと。局の番組担当者さまからお問い合わせの連絡が来たんだって。
今回はバイク芸人特集だから、私のDVD等のジャケット画像等
使わせてもらえないかって。
でもオンエアがいつになるかわからなかったし、
私の画像が放送されるかどうかも定かじゃなかったから、
あえて私には伝えなかった……とH社長。
ああ、なるほど、繋がった(笑)。

それにしてもテレビのチカラってすごいよねー(人ごと)。
でも、私も家いたら、ふつうにこの番組見るよなぁ……なんて思ったり。
アメトーーク! おもしろいもんね。

誰か録画しているヒトいないかな(笑)。


道中、そんなハプニングがありまして、

別冊リツコング-清水PA

休憩に立ち寄った、新東名清水PA。
クシタニのショップのショーウインドーに飾られていた
かっこいいオートバイたち。
高速道路も変わったね(笑)。

今宵のビバーク場所は、日本平PA。

別冊リツコング-何ごと!?

ん? なに!? またハプニング?

たくさんの消防車や警察車両が、トラックを囲んで何かやっていた。
今夜はそういう日なのかな……。

日本平PAから動く気もなく(もう眠い、疲れた、限界)、
冷蔵庫のビール、ちょびっとだけ呑んで撃沈。

別冊リツコング-朝ごはん

翌朝は(今日ですね)、お湯を湧かしてカップラーメン。
具だくさんサラダと、先日の呑み会でJJたちにもらった
ゆず茶を浮かべたヨーグルト。それと野菜ジュース。

旅に出るとカップラーメン、毎日のように食べちゃうね。
身体的にどーなんだろ? なんて思うけど、
起きがけ、こうやって温かい食べ物があるとホッとするんだ。

別冊リツコング-おはよう

腹ごしらえOK。身支度OK! 遠くに富士サンOK!!!
ほな、行ってきます。

別冊リツコング-行きますか

旅の続き。

吉田ICで下車。
今日はエグさん(ダンナです)、営業周りの日。
私は引っ付いて、荷物となって、一緒に移動させてもらう日(笑)。

別冊リツコング-働きマン

うちの働きマン、ほんの少しの隙間を見つけて、よく動きますわ(笑)。

10時~エグさんお仕事中、

別冊リツコング-爽快

スーパーへ。
2リットルのミネラルウォーター、どかんと6本購入!
自転車&バックパックの、世田谷買い物スタイルでは不可能な
ショッピング形態(笑)。
たまにはいいね。でもついつい買い過ぎちゃうね……。

その後、

別冊リツコング-静波湖です

さりげなく波チェック。
静波湖が広がっていた……(汗)。
1ヶ月半ほど前、まさにこの場所で台風のうねりでグリングリンにやられたのに。
自然っておもしろいね(笑)。

働きマンが戻ってきて、

別冊リツコング-茶畑茶畑~♪

(11PMのBGMに合わせて)
茶畑、茶畑~♪
の間を縫って走り、浜松に到着。

次に入っているエグさんのアポ。
だいぶ早く到着したので、浜松餃子を買うことに。

前回、丸和商店という店でテイクアウトした。
そのときのブログはこちら の後ろの方。
今日は違う店で買うか~と、

別冊リツコング-さぬきうどん屋みたいな

道端の看板を頼りにたどり着いたカネ蔵

別冊リツコング-買った

浜松餃子が売られている店、相変わらず、さぬきうどんと同じ匂いがする。
畑の真ん中に店があったり、看板が途中で途切れていたり。
15個入りの冷凍餃子、500円也ゲット。
今晩ビールとともに、チビチビいただくことにしよう。

その後エグさんの商談先近くに、いい感じの駐車場を見つけ、そこでランチ。

別冊リツコング-昼ごはんです

豚シャブサラダと、昨日の豆乳鍋に冷凍ごはんととろけるチーズと、
コンソメキューブをひとつ入れたリゾットを作った。
あと、先日ご近所ヘアメイクのMさんからもらった愛媛ミカン。

ところでアナタ、ミカンは白いスジ、取る方?
私、取らない。
食物繊維♪ と思って、全部食べちゃう。

かたや、

別冊リツコング-気にならない!

「この白いの取らなあかんから、めんどくさいし、ミカン嫌いやねん」

へぇ、そういうの、気にするんだー。

「白いの取らんと食うなんて、信じられへん!」

でもさ、エグさん。

別冊リツコング-気になる!

ダッシュボードにモノ置いて運転できるなんて、
そっちの方こそ信じられへん(汗)。

そうなのよ私、運転中、視界に何かが入ると「いいいいいい」ってなる。
だからミラーに装飾ぶら下げたり、ムリムリムリ。

ヒトによって気になるポイントがまったく違うんだねぇ。
おもしろいよね~(笑)。

働きマンが2軒目の商談・営業に出かけている間、

別冊リツコング-旅先の楽しみ

でっかいショッピングモールを見つけて、
本屋、服屋、雑貨屋、あれこれ冷やかした。
厚手のレギンス×2、ブラトップ1枚購入。
充実した時間を過ごす(笑)。
いいね、たまにこういうノンビリしたひとりの時間って。

別冊リツコング-最近愛飲しています

余談だけど、最近のお気に入りドリンクは白湯(さゆ)。
お湯湧かして、サーモスに入れて、それを耐熱グラスに注いで
チビチビすすっている。
家でも、仕事部屋でも、こうやって旅先でも。
身体が温まっていいのよね。

そうこうしているうちに働きマンの任務遂行メールが届き、
3軒目の営業先、愛知県に向かって走り出したのでした。

別冊リツコング-愛知県目指しています

北西風ボーボーの浜名大橋、通りすぎてね。

今夜は三重県あたりでビバークかなぁ~。