別冊リツコング-舞妓さんとおっちょこちょい観光客

歳のいった舞妓haaaanを囲んだ、
東京から来たおちょこちょい2人組です……。

うそうそ、失礼(笑)。
なかなか舞妓haaaanになる機会などないでしょう。
貴重な時間をくださった編集S田さん(右の方)感謝です。
メイク、着付けをしてくれた生まれも育ちも祇園という女性との、
お話もおもしろかった。
まるで遠い国の物語を聞いているみたいだった。
きっとY田カメラマン(左の方)も、

きれいに撮ってくださったコトだと思います(笑)。
上がりが楽しみです♪

別冊リツコング-新緑みたいな

新緑といわれれば、そんなふうにも見える、いまの時期の京都。

別冊リツコング-清水寺です


紅葉はまだまだだけど、清水寺は混んでいたね。

別冊リツコング-清水の舞台です

清水の舞台越しの~、京都市内。
自転車に乗っているとよくわかる。この街の地形が。
町はずれになった途端、急な坂道。みごとな盆地。

別冊リツコング-不倫旅行第2弾

前回の松島ロケ に続いて不倫旅行っぽい
編集S田さんとの不健全な2ショット写真(汗)。

別冊リツコング-舞台を下から見ると

清水の舞台を下から仰ぎ見る。立派な作りだねー。

その後、宿に向かいまして、いざいざ京都ナイト。
何食べよう?
候補に挙がったのは、

・湯豆腐
・おばんざい
・スッポン

別に私、なんでもよかったんだけどね、
「クニイさん、スッポン食べたいって顔に描いてある!」って、
S田さんとY田カメラマンが言うんだもん(笑)。

別冊リツコング-スッポン♪

描いてある(笑)!?

以前、お世話になっているエステのおばさまと、
下北沢にスッポンを食べに行ったことがあった。

そのときに彼女から言われたのは、

「いくら私ががんばって施術しても、スッポンにはかなわない」。

本当にね、スッポンをいただいた翌日は、
肌がビックリするほどぷるるんとしているのだ。
以来、食べるエステだと思って、

しばしばスッポンをいただいている私です……。

別冊リツコング-夕ご飯中

「ほら、このコラーゲン、クニイさんのだよ!」
みんなが私の器に、ほれっとスッポンをくれた。

翌日はお肌が「ぺんっ」としていた。

このハリは間違いなくスッポン効果(笑)。

別冊リツコング-頭よくなりますように

ぺんっとした肌で、京都から奈良に移動しました。
写真は薬師寺。

編集S田さんが、お寺の事務所にご挨拶に行っている間、
Y田カメラマンと私、2人でサッサと撮影。
私たち、旅の企画は慣れているからね。仕事早いよ(笑)。

あっという間に撮るべきモノ、ちゃーんと押さえまして、

別冊リツコング-怖い

ブログ用の写真、撮っていました(笑)。

別冊リツコング-こちら西塔でございます

ハタから見たら、ただの楽しそうなカップルが
記念撮影しているみたいだったかな(笑)!?

別冊リツコング-よっこらせ!

S田さん、まーだー(笑)?

別冊リツコング-なぁに?

「眉間のシワ、怖い!」(Y田カメラマン)
あら、そう~?


お昼は奈良のご馳走。

別冊リツコング-奈良のご馳走

柿の葉で一口大のサバ鮨を包んで押した、“柿の葉寿司”。
お鮨を押すところが、西っぽいねー。
そして、「わー、これ美味しい♪」と、夢中になったのは、
もちもちした食感の大和茶麺。
奈良県産の抹茶とモロヘイヤを練りこんだ麺は、
なんとな~く伊勢うどんにも似ている、やさしいノド越し。
夢中で食べた。このメニュー、すごく好きかも。

そしてもうひとつ、奈良に来た目的。

別冊リツコング-やーめーてーーー

鹿さんたちとの自転車撮影!
お尻をツンツンされて奇声を上げている私です……。

「ちょっとクニイさん、女っぽい声出さないでくれる」(Y田カメラマン)
ど、どーゆーこと(汗)?

別冊リツコング-手なづける

鹿たちを手なずける編集S田さんです。ほのぼの(笑)。

別冊リツコング-鹿さんアップ

かわいいね、鹿って。
サルみたいにバッグ引ったくったりしないし。
平和の象徴。

別冊リツコング-おーい、鹿さん

お尻がハートさんドキドキ

春日大社にて。

短かったけど、濃ゆい京都奈良の旅だったね。

この取材の模様は、12/1発売のクルマ雑誌
AUTO ROUTE に載ります。

別冊リツコング-おみやげです

京都駅で買ったお土産の数々。

・京都限定抹茶味のキットカット
・サンショウちりめん
・京漬け物といえば“大安”の柴漬け
・ラーメン修行中H岡おすすめの酢、千鳥酢
・鍋物やうどんにおいしい黒七味(詰め替え用)
・わらび餅
・アメリカから来た客人に明日あげる予定の舞妓さん手ぬぐい