たぶん緊張していたんだろうね。
絶対絶対、起きなくちゃって。

目覚ましが鳴る30分前には目が覚めた。

別冊リツコング-朝陽です

部屋に射しこむ朝陽が、すごくきれいだった。

嵐がスグそこまで来ているとは思えないほどのいい天気。無風。

別冊リツコング-持参


夕べ作っておいたタルタルソース。
バターを塗ったパンに挟んだ。

それを持って行ってきます♪

別冊リツコング-夏空でした

家まで迎えに来てくれた波乗り&バイク友だちのTT。
それと彼の後輩、29歳のTくん。
さっき作ったサンドイッチをあげたら、
ちょっとびっくりするくらい喜んでくれて、こっちがびっくりした(笑)。

ほら普段、旅のときってもっといっぱいガッツリ作る から。



さて、大型で強い勢力の台風17号(ニュースっぽく言ってみた 笑)。
何日も前から地球の恵みにあやかろうと、サーファーたちはそわそわ。
みなさんアンテナ張りまくり。
連絡網回しまくり。
私たちも例に漏れず、一日に何度も波情報見まくり、
勝手な予想立てまくり(笑)。

いままでの経験上、こういう台風が来ているとき、
外海は大荒れのクローズ・コンディション。
「たーたーりーじゃー」みたいな大波が沖からバンバンやって来て、
ひーん(泣)というのがいつものパターン。
前回のサーフトリップ も、まさにそうでしたね……。

一方内海は、形の整った、いつもより大きめサイズの
いい波がくるんじゃないか。もしかしたら今日“THE DAY”なんじゃないか。
なーんて、車内でみんなウキウキしながら辻堂方面、向かったわけです。

別冊リツコング-波あり(イメージ)


こんなきれいなグーフィー(左利き)の波、割れてるんじゃないかなぁ。

(イメージ画像です)
この写真は2009年のフィジー・トリップ。一番左の豆粒が私。
後ろから来ているさらにでっかい大波に気づかず、手前の波を攻めてみて、
結果乗れず(汗)、後ろの波にぐりんぐりんにやられた……。
というのは容易に想像が付く、ちょっと切ない写真でもあります……。

まぁ、こんな大きくなくていいんですけど、遊べる波、あるといいな。

そうやってビーチに行ってみると、

別冊リツコング-波無し(イメージ)

(;´Д`)ノ

湖みたいでした。湘南湖……。
あれー、17号のうねり、一個も届いてないじゃん。
(↑こちらもイメージ画像。2009年秋の千葉・御宿の寂しい波写真)

持参したのはデカ波対応の、やや薄い板。5.6フィートの。
目の前で波がドッカーンって割れても、
サクッとドルフィン(板ごと海に潜り波をやり過ごす技)を決められるように。

うーん、この日はそんなものより、小さなうねりから簡単に乗れる
ロングボードが必要だったみたいですね。持ってないけど(汗)。

でもね、小さいなりに、まずまず楽しめた。
波に乗って、沖に戻るでしょ。
TTが沖でガッツポーズして、「よかったねー。いまの」と、褒めてくれた。
この人、なんて褒め上手なんだ~(笑)。

褒められて嬉しくないヒトなんかいないよね。
私も今度、仲間が乗ったら、そうしてあげよう。

まずまず楽しめて、向かった辻堂の定食屋。

別冊リツコング-絵に描いたような大盛り

TTの後輩くん。
絵に描いたような大盛りごはん(笑)。

別冊リツコング-おみごと

んまぁ、きれいに食べたわね。
見ているこっちが気持ちいい(笑)。

別冊リツコング-ランチです

私はと言うと、しらす丼定食頼んだよ。
海のあとのごはん、やっぱり最高に美味しい!

別冊リツコング-お片づけちう

使ったボード、お片づけ。
あれこれ実家のガレージでやっていたら、生暖かい風がビューッと吹いて、
次第に大荒れの天気になっていった。
台風、いよいよ近づいてきているよ!
すごいな、地球って。


水温が夏みたいに温かく、波に変化があるいまの季節、
海に行かにゃソンソン・モードですよ(笑)。
でも、オートバイも自転車にも乗りたい。
週末ごと、趣味に迷える37歳なのでございますよ。