●8月1日(水)


別冊リツコング-8.1


○朝から自宅作業。17:30~マグマヨーガ。

(左から)
アジ干物+國井さんちのシソ
・國井さんちのゴーヤ佃煮+酢玉子
・キュウリとカニかまの酢の物
・大谷姐のジャガイモと國井さんちのバジルとウインナーの炒め物
・白米+鮭フレーク


●8月2日(木)

別冊リツコング-8.2


○昨日から引き続き自宅作業。19:00~渋谷某所でカレーバーティ。

・白菜ふじっこ漬け
・キュウリとワカメと豚キムチの和えたのん
・掛川のKさんからいただいたスープ餃子
・鮭のムニエル+自家製タルタルソース


●8月3日(金)

別冊リツコング-8.3

○AM3:30起きでハゼ釣り。午後はうつらうつらしながら仕事部屋作業。

・ラタトゥイユ
・酢玉子+白菜ふじっこ漬け(2日目)+國井さんちのプチトマト2色
・ちくわとズッキーニのカレー粉炒め
・白米+混ぜこみシソワカメ


●8月6
日(月)

別冊リツコング-8.6

○朝から仕事部屋作業。17:30~マグマヨーガ。

・自家製しゅうまい(冷凍ストック使用)+國井さんちのプチトマト
・牛すじのワイン煮込み
・こんにゃくの煮物
・白米+鮭フレーク


●8月7日(火)

別冊リツコング-8.7

○朝から仕事部屋作業。17:30~マグマヨーガ。

・ズッキーニのきんぴら+牛すじのワイン煮込み(2日目)
・ウインナーと大谷姐のジャガイモのとろけるチーズとケチャップ炒め
・カニかまとキュウリの酢玉子サラダ
・大根とミョウガと貝割れ大根の酢の物
・白米+のりたま


●8月8日(水)

別冊リツコング-8.8

○朝歯医者、午後自宅作業。原稿執筆に地味に大忙しな一日。

・キュウリと國井さんちのシソと自家製味噌の和え物
・春雨サラダ
・大谷姐んちのメークインの煮物
・麻婆ナス+國井さんちのピーマン
・白米+ごま塩+中田食品の梅干し


●8月9日(木)

別冊リツコング-8.9

○朝から仕事部屋作業。夏休みに向けて着々と原稿執筆。17:00~マグマヨーガ。

・イワシの梅煮(中田食品の梅干し使用)
・山芋ステーキ+國井さんちのワケギ&プチトマト
・ウインナーと國井さんちのピーマンとタケノコのケチャップ炒め
・鶏の唐揚げ風(レンジでチンする唐揚げ粉使用)
・白米+鮭フレーク


●8月10日(金)

別冊リツコング-8.10

○昨日の夜中で仕事が終わり夏休みモード突入。13時~エステ、夜千葉入り。

・ポテトサラダ(大谷姐のジャガイモ使用)
・ナスと國井さんちのピーマンのピリ辛自家製味噌炒め

・カニかまとタマネギのおかか炒め
・棒々鶏+國井さんちのプチトマト
・白米+のりたま+中田食品の梅干し


●8月17日(金)

別冊リツコング-8.17

○夏休み終了。久しぶりの弁当作り。14:00~CYC打合せ、夜小学校の同級生呑み。

・國井さんちのニラを使った卵焼き(エグさん作)
・トマトとキュウリとズッキーニの塩麹サラダ
カレイの蒸し焼き+ニンジンと玉ねぎのあんかけ
・切り昆布の煮物
・白米+ごま塩+中田食品の梅干し


●8月20(月)

別冊リツコング-8.20

○9時~17時までグリーンアドバイザー講習会。Photo by エグさん。

・エグさんの宇都宮出張土産の餃子
・國井さんちのハーブに漬けた砂肝コンフィ+奄美の青年ちのゴーヤサラダ
・根菜ラタトゥイユ
・白米+のりたま


●8月21日(火)

別冊リツコング-8.21

○嫁、今日もクリーンアドバイザー講習会。盛りつけ&Photo by エグさん。18:00~エステ。

・キノコのマリネ
・春雨サラダ+トマト
・ズッキーニのカレー粉炒め
・きんぴらゴボウ
・白米+混ぜこみシソワカメ



●8月22日(水)

別冊リツコング-8.22

○4時~奥多摩ツーリング、15時~雑誌の取材、17時半~マグマヨーガ、20時~美容院。
一日中バタバタしていたので、エグさんのチカラを多いに借りた手抜き弁当。

・麻婆豆腐(エグさん作)
・ズッキーニのカレー粉炒め(2日目)
・きんぴらゴボウ(2日目)
・國井さんちのニラを使った卵焼き(エグさん作)
・白米+混ぜこみシソワカメ


●8月23日(木)

別冊リツコング-8.23

○9時~東京ウォーカー取材で高尾山登山。19:30~実家にて私のBDP。
Photo by エグさん(毎度のことながらごはんの位置が逆 笑)

・國井さんちのハーブに漬けた砂肝コンフィ+酢玉子
・ウインナーとズッキーニのケチャップ炒め
・ハムとキュウリとトマトのサラダ
・自家製しゅうまい(冷凍ストック使用)
・白米+のりたま


●8月24日(金)

別冊リツコング-8.24

○17:55羽田発女満別行きに乗って「恋するドライブ」収録の前乗り。
おかず類はすべて夕べのパーティの残り物、いただき物。


・母上からもらった煮物
・番長からもらったラグー・ペンネ
・番長作ローストチキン+付け合わせのニンジン+大谷姐のジャガイモ
・白米+ゴマ昆布ふりかけ


●8月27日(月)

別冊リツコング-8.27

○仕事部屋でじっくり腰を据え原稿執筆。夜念入りストレッチ。

・奄美の青年ちからもらったゴーヤおかかサラダ+國井さんちのプチトマト2色
・ささみキュウリサラダ
・きんぴらゴボウ
・ズッキーニと挽肉のカレー
・白米+ゴマ昆布ふりかけ


●8月28日(火)

別冊リツコング-8.28

○10時~地元でアポ。その後昨日に引き続き仕事部屋で原稿執筆。夜念入りストレッチ。

・きんぴらゴボウ(2日目)
・國井さんちのピーマンとちくわの炒め物
・雷こんにゃく+國井さんちのプチトマト
・自家製2種類のシュウマイ
・白米+混ぜこみシソワカメ


●8月29日(水)

別冊リツコング-8.29

○午前中自宅作業、13時~新宿でサメ女の会、16時半~歯医者、夜念入りストレッチ。

・ちくわキュウリ
・最近多い國井さんちのハーブで漬けた自家製コンフィ+酢玉子
・國井さんちのピーマンとタケノコのきんぴら+國井さんちのプチトマト
・甘塩鮭のムニエル+ズッキーニ、ニンジン、玉ねぎのあんかけ
・白米+ゴマ昆布ふりかけ


●8月30日(木)

別冊リツコング-8.30

○朝から仕事部屋。原稿×2。夜念入りストレッチ+ヨーガ。

・ウインナーのペッパー炒め
・グリル野菜の焼き浸し(國井さんちのピーマン使用)
・甘塩鮭のムニエル+ズッキーニ、ニンジン、玉ねぎのあんかけ(2日目)
・雷こんにゃく
・白米+ごま塩


●8月31日(金)

別冊リツコング-8.31

○午前中仕事部屋で原稿提出、夕方~旅メシの準備、夜~千葉入り。

・國井さんちのピーマンとニンジンとタケノコのきんぴら
・トマト、キュウリ、ズッキーニ、パプリカの塩麹サラダ
・甘塩鮭と大根の煮物
・もやし、厚揚げ、豚挽肉、國井さんちのニラの中華風炒め
・白米+ごま塩




◎8月の食費(2人分、調味料込み、外食・酒は抜き)19245円

弁当を通じて振り返れば、たくさん遊んだ8月でした。
うん、手抜きが多かったってコトね(笑)。
エグさんにたくさんご協力いただいた。
そして先日 受けた健康診断……。
私の中性脂肪値が、なんとあの番長の数値を
はるかに越えてしまったので(812mg/dlでした→基準値150未満 大汗)、
大あわてで肉を減らし、野菜&魚メニューを取り入れた8月でもありました。
魚のおかず、家であまり作ったことなかったけど、
バリエーション豊富で楽しいね(ポジティブ)。


ちなみに812mg/dlをたたき出したとき、前の晩ガッツリ呑んで、
二日酔いで血液検査をしたのです(汗)。
いつも通りのジブン、見てもらったほうがいいやって。
中性脂肪はお酒の影響をかなり受けるらしいけれど、とはいえいままで
どんだけ呑んだとしても、そんな数値見たことなかったのに、なぜ!?
でもそのわりお酒に敏感なγ-GTP値は、
いつもと同じで正常、ど真ん中だった(こういうのがまた調子に乗る原因 汗)。


異常な数値に遅ればせながら反省し、ちょっとビビリ、後日行った再検査では
しっかり酒を抜いて臨んだところ214mg/dlまで下がったが、
それでもまだ基準値(150未満)を上回っている。
家族でお世話になっているかかりつけのドクター、首をかしげていた。
「お兄さんならわかるけど(メタボだから 笑)、
リツコさんの場合、痩せているのにおかしい」って。
「でもお母さんも若干高めなので、遺伝的要素も強いのかもね」
ともドクター、言っていた。


身体は一生モノ。大切にしないとですね。
て……、いまさらですけど、先日の誕生日を機に酒、抜いています。
このごろは、アサヒのドライゼロを「うめーうめー」言いながら呑んでいて(笑)、
私の人生、アルコール無くても全然いけるな。
こんなに呑まない日々は二十歳を越えてから初めてかも知れません……。
周りの人たちに気味悪がられているけれど(笑)、次回の検査が楽しみです。