今週末は、現役プロスノーボーダーでエグさんの親友K田くんが
大阪から来たんです。
金曜日、夕飯に合わせてわが家に到着。


K田くん、米食べる?


「うん」


別冊リツコング-晩ごはんです


うっかり私もつられて、米ちょびーっとだけ食べちゃった(笑)。

いつもほら、わが家は酒呑みな夕飯だからね。
おかずのみで、NO炭水化物なの。
でも、ちょびーっとだけでも米食べると、気持ちが落ち着くね。

・塩麹で漬けた野菜と豚シャブのサラダ
・厚揚げの麻婆豆腐
・キュウリともやしとやわらぎのサラダ
・ワカメと大谷姐のゴマのポン酢和え
・大根と鮭の煮物


腹が満足したところで出発。


別冊リツコング-オノボリ


レインボーブリッヂに大興奮中の、K田くんです。
ここからの風景は、私も大好き。

通るとき、毎回気持ちが上がるよ(笑)。


今月2回目の満月、“ブルームーン”を眺めながら、
いつもお世話になっている会社の保養所に着いたのは零時ちょっと前。


別冊リツコング-晩酌です


お酒のアテです。

・キュウリともやしとやわらぎのサラダ
・國井さんちのローズマリーとタイムの砂肝コンフィ
・オクラの煮浸し


私はね、夕飯のあとは一切食べないの。みなさんに振る舞うだけ。
出かける前にサッサと歯磨いちゃった。
そうすることによって、間食しなくなるから。
ええ、哀しきダイエッターなんですよ。

夜中にラーメンとか、食べてーなー(笑)。


別冊リツコング-朝ごはんです


その代わり、朝はガッツリ。
夕べの20時以降、ナンも食べてないからハラヘッタハラヘッタ。
K田くん、その勢いにビビってた(笑)。


・家で握ってきた混ぜこみシソワカメのおにぎり
・塩麹で漬けた野菜とコンフィのサラダ
・スープ代わりのカップヌードル小


別冊リツコング-鴨川にて


大阪時代、毎週のように一緒にサーフィンに行っていたふたり。
久しぶりに一緒に海。懐かしく、楽しそうだったね。
鴨川某所、いい波だったなー。


別冊リツコング-昼ごはんです


昼は基地に戻り、ランチ。

・キュウリともやしとやわらぎと酢玉子を乗せた塩ラーメン
・ナスの冷菜
・子持ちシシャモのアジア風南蛮漬け


デザートは、

別冊リツコング-入刀中

母上から持たされた福砂屋のカステラ。


別冊リツコング-福砂屋のカステラです


カルメラ部分のざらめ、おいしいよねー。


2ラウンド目も鴨川マルキ。


オーストラリアで会社経営中のドン。
Nobbyが帰ってきていると聞いて、合流したのだ。
3年前の暮れ、オーストラリア行ったとき、

Nobbyご夫妻にはとってもお世話になりました。


別冊リツコング-どうしたの!?


そのNobbyですが、ん? どした!?


「おととい、ぎっくりやってもーて……」


別冊リツコング-治療中


大丈夫なの?


今年一番のピンチ?


別冊リツコング-治療中


「人生初のピンチや……」


マジで!?


別冊リツコング-にぎやかなオッサンたちと


とりあえず、集合写真。

なんとなく笑顔なNobbyだけど、


別冊リツコング-かわいそうに……


そのあと、悶えていた……。
早くよくなってね。


別冊リツコング-夜ごはんです


サーフィンで身体が冷えたので、夕飯は熱々のもつ鍋。
ごま油でニンニク、玉ねぎを炒めて、酒、みりん、しょうゆのおダシに、
キャベツ、豚モツ、ニラをドババっと投入!

・國井さんちの味噌で和えたキャベツのサラダ
あとのおかずは使い回し。
オクラの煮浸し、塩麹で漬けた野菜、ナスの冷菜。

これにK田くんは、どんぶり一杯白米を食べてた!!
さすがプロスノーボーダー、よく食べるね~(笑)。


でも、向こうも私の朝ごはんの量に2日続けて驚いていたね~。


別冊リツコング-朝ごはんです


起こされて10分以内に、がっつりとモツうどんが出てくるのだから(笑)。

ていうかK田くん、夜も朝もがっつりで、太ったんじゃないかしら。


別冊リツコング-熱心に視聴中


仮面ライダーウィザードを真剣に観るK田くんです。
これで大阪に残してきたちびっ子たちと話が合うね(笑)。
K田くんはプロスノーボーダーであり、2児の男の子の父であり、

スノーボード以外の職にきちんと就いている。
遊び、仕事、生活と、なかなかバランスがよくて、
私たちも見習わないと、ですね~。


別冊リツコング-片貝漁港P


千葉北の、片貝漁港Pに移動。
見た目よりもずっといい波に、キャッキャとサーフィン。


と、そこに、見たことのある面々が登場。
昨日のNobby率いる、にぎやかなオッサン集団!


別冊リツコング-また会ったね


この広い千葉の海で、なんという偶然!


Nobby、ぎっくりは大丈夫なの!?


「今朝4時まで呑めたから、いけるよ」

(ノ゚ο゚)ノ


別冊リツコング-GOGO東京


帰りの道のり。

大阪の人たち、東京に来て何にビックリするかって、
サーフィンできる海がすごく近いこと。
湘南まで1時間ちょい、千葉も今日行った片貝は1時間半。
千葉南、茨城2時間、遠いからめったに行かないけど、
伊豆半島の先っぽへは3時間あれば着く。

大阪サーファーたちは平均300キロ走らないと、

サーフィンができないそうだ。


別冊リツコング-品川駅着


片貝から1時間ちょいで品川駅着。


「近っ!!」


またサーフィンしにおいでよー。


別冊リツコング-じゃーね


今度はちびっ子たちも一緒にどーぞー。


たっぷり遊んだ週末。
明日からは仕事に、勉強に、いろいろ張り切っていきます♪