千葉南出身、大阪在住のツレから
大量の半田素麺をいただいたブログはこちら
麺が主食なわが家。それはそれはうれしいプレゼントでした。

まだまだ続いています。毎日のそうめんコレクション。日々コレ!
今日はその続編。



●8月12日(日) 日本
豚シャブサラダそうめん

別冊リツコング-8.12

旅先の千葉で作った、一番ラクちんなパターンのメニュー。
冷蔵庫のなかにあるサラダ用のイロイロを切って盛りつけただけ。
豚シャブ、國井さんちのシソとプチトマト、ミョウガ、白ネギ。
タレは麺つゆと水と大根おろしドレッシング。

・キュウリ+國井さんちの味噌
・サラダ
・桃


●8月13日(月) フランス
ズッキーニとパプリカのラタトゥイユそうめん

別冊リツコング-8.13

まだ千葉にいます。季節野菜のズッキーニ。
安かったから箱で大量買い(299円)。
國井さんちのシソをちりばめて、タレはオリーブオイル、麺つゆ、バルサミコ酢。
サラダを兼ねて、この一品のみ。ええ、手抜きです(笑)。


●8月15日(水) 日本
具だくさん豚シャブサラダそうめん

別冊リツコング-8.15

まだまだ旅先につき、この日も多いに手抜き。
豚シャブ、國井さんちのシソに加え、
酢玉子、枝豆、キュウリ、パプリカ、近所の魚市場で買ったしらす。
タレは水、麺つゆ、中華風ドレッシングと、コショウ少々。
女は黙って一品料理!!


●8月16日(木) 韓国
焼き肉そうめん

別冊リツコング-8.16

千葉南トリップから戻り、久しぶりの自宅メシ。
朝からそうめん、 張り切って茹でた。
焼き肉は前日、旅先の千葉で母上が作ったもの。
残りをタッパーに詰めて持ち帰り、

國井さんちのゴーヤの佃煮、わけぎ、
パプリカをちりばめて、いただきまーす。
手抜き料理、続行中ですね(笑)。
タレは麺つゆ、焼き肉のタレ少々を水で延ばして。

・キュウリと大谷姐からもらったしらすの酢の物
・マンゴープリン


●8月17日(金) イタリア
アボカドと豆乳のクリーミーなそうめん


別冊リツコング-8.17

いまが食べどきのアボカドがあったので、ツナ、水にさらした玉ねぎ、
クリームチーズ、豆乳、レモン汁をよーく混ぜ混ぜ。麺にからめた。
仕上げに國井さんちのバジル、強めにコショウをふりかけて完成。

・酢玉子とトマトとブロッコリーのサラダ
・豆乳バナナヨーグルトジュース


●8月18日(土) 中国
ニラ・ゴマ・ラー油のつけめん風そうめん

別冊リツコング-8.18

いまが旬な國井さんちのニラを細かく刻み、大谷姐のゴマを煎り、

麺つゆ、水、酢、ラー油多めのタレを作製。ピリ辛、あっさり。

・酢玉子とトマトのサラダ
・豆乳バナナヨーグルトジュース


●8月20日(月) イタリア
トマトとツナのそうめん

別冊リツコング-8.20

大玉トマトが本当に安い。10個入り399円を購入し、毎日贅沢に使用。
トマト、ツナ、水にさらした玉ねぎを、マヨネーズ、麺つゆ、バルサミコ酢、
コショウ少々でよく和えて、國井さんちのワケギを散らした。

・酢玉子と國井さんちのプチトマトのサラダ
・豆乳バナナヨーグルトジュース


●8月21日(火) タイ

タイ風ヤムウンセンそうめん


別冊リツコング-8.21

夕べ大量に作ったタイの春雨サラダ、ヤムウンセン。
意図的に残しておいて、翌朝のそうめんの具として使う、と♪
パクチー嫌いのヒトは発狂しそうなメニューだけどね(笑)。
ヤムウンセンの具→鶏ひき肉、キュウリ、玉ねぎ、トマト、セロリ、パクチー
タレ→麺つゆ、水、ナンプラー、レモン汁、味の素

・酢玉子とパプリカと國井さんちのスープセロリのサラダ
・豆乳バナナヨーグルトジュース


●8月22日(水) 日本
おろし梅のネバネバそうめん

別冊リツコング-8.22

オクラがそろそろ危険信号を出していたので(笑)、
ふたりで2パック贅沢に使用。
オクラ、納豆、白ネギ、大根おろし、國井さんちのシソ、中田食品の梅干し。
納豆に付いてきたタレ、水、麺つゆをよく混ぜて回しがけ。

・酢玉子とキノコのマリネサラダ
・豆乳バナナヨーグルトジュース


●8月23日(木) 韓国
豆乳キムチそうめん

別冊リツコング-8.23

たまに食べたくなる豆乳味のそうめん。
塩コショウとほんのちょっとのナンプラーで炒めた豚挽肉ともやし、
キムチを乗せて、國井さんちのワケギを散らして完成。
タレは豆乳200ccと麺つゆ80cc(2人分)をよくかき混ぜて。

・ズッキーニと酢玉子のサラダ
・自家製しゅうまい
・奄美の青年ちからもらったマンゴー


●8月24日(金) イタリア
トマトとツナとバジルのカプレーゼ風そうめん


別冊リツコング-8.24


細かく切ったトマト、油切りしたツナ、バジル大量を、
オリーブオイル、バルサミコ酢、タバスコ、塩コショウでよ~く混ぜて、
粉チーズをたくさんふりかけていただきまーす。

・酢玉子と國井さんちのプチトマトとスープセロリのサラダ
・豆乳バナナヨーグルトジュース


●8月26日(日) 日本
カツオのたたき漬けサラダそうめん

別冊リツコング-8.26

夕べ食べきれなかったカツオのたたきを漬けにして、
水菜、さらし玉ねぎ、國井さんちのプチトマトとシソと、
酢玉子を飾って完成。
一皿のなかに十分野菜が入っているのでサラダはナシ。
ええ、手抜きです(笑)。だって日曜日ですもん。

・豆乳バナナヨーグルトジュース


●8月27日(月) 中国
冷やし中華風そうめん

別冊リツコング-8.27

夕べ作った鶏ささみとキュウリのサラダで何かできないかなぁと、
思いついたのがこのメニュー。赤がところどころ入ると鮮やかだね。
鶏ささみとキュウリ、トマト、カニかま、キムチ、
だいぶ太い錦糸卵と白髪ネギ(笑)。
タレは麺つゆ、水、中華ドレッシング。

・酢玉子とカニかまのおかかサラダ
・豆乳バナナヨーグルトジュース


●8月28日(火) 韓国
ビビンそうめん

別冊リツコング-8.28

トマトとキュウリとキムチを、麺つゆ、ごま油、酢でよく和え、
最後にレモンをきゅーっと絞ったらできあがり。
何も買い足さず、冷蔵庫にあるものだけで作った経済的メニュー(笑)。

・砂肝のコンフィとパプリカのサラダ

・豆乳バナナヨーグルトジュース


●8月29日(水) 日本
アナゴと香味野菜のそうめん

別冊リツコング-8.29

本当はウナギ、買いたかったんですけどね。
何せ高かったから(汗)、その横で輝いていたアナゴさんを
手に取ったというわけです。
貝割れ、ミョウガ、大根おろし、塩昆布でシンプルに。
タレは麺つゆと水だけ。

・砂肝コンフィと酢玉子のサラダ
・雷こんにゃく
・豆乳バナナヨーグルトジュース


●8月30日(木) 日本
ジャコおろしぶっかけそうめん

別冊リツコング-8.30

いよいよ月末が近づいてきました。
決められた食費のなかでやりくり(汗)。
冷蔵庫のなかにあるもののみ使用。
ミョウガと國井さんちのシソを細かく刻んで、貝割れ、大根おろし、
大谷姐からもらったしらす、ゴマを煎って、
そういえば、夕べの甘塩鮭を使ったあんかけ、鮭だけ残っていた。
細かくほぐして麺つゆをぶっかけたら、
あらあら、いつもより豪華な朝そうめんのできあがり♪

・大根、かにカマ、貝割れのマヨネーズサラダ
・きんぴらゴボウ
・豆乳バナナヨーグルトジュース


●8月31日(金) 日本
とろろ昆布と梅干しのあっさりそうめん

別冊リツコング-8.31

本日もまた月末メニュー。
もうすぐ賞味期限切れの、とろろ昆布。
それを使って何かできないかしら?
ミョウガ、國井さんちのシソ、長ネギをみじん切りにして、
大谷姐からもらったゴマを煎って、とろろをふわっと。
大好きな中田食品の梅干しを上に乗っけて完成。
タレは、とろろの塩分があるから控えめに。
麺つゆ、ポン酢、水多めで作製。

・夏野菜の焼き浸しサラダ
・母上からもらったゼリー(いつもの豆乳とバナナが切れたため)



さて、いかがでしたでしょうか?
わが家の毎日そうめんコレクション(日々コレ)。
今日をもちまして、いただいた半田素麺、すべて完食!

したのですが?

こんなお届け物が、あの人から届いた。


別冊リツコング-お届け物です


千葉特産、びわ……。


別冊リツコング-お手紙付き


なかを開けたら、お手紙付きで……。
千葉南特産のビワなど入っておらず……。
千葉南といえば!?


別冊リツコング-うれしい♪


きゃおーん ラブラブ

千葉南出身、大阪在住、TKからの贈り物でした。
いつもいつもありがとう!!

というわけで、日々コレそうめん、まだまだ続きます。


今回届いたのは前回よりも細い「菊」という種類。
パスタでいうと、カッペリーニほどの太さ。

ジェノベーゼ和えにしたり、明太子とイカを混ぜ混ぜしたり、
バジル、生ハム、モツァレラも美味そうだ。
なんとなくイタリアンだね(笑)。


製作意欲、メラメラ燃えています!!