そろそろ夏も折り返し地点に来たのかな?

わが家の空中菜園も、ちょっとずつ様子が変わってきた。


キュウリ 

キュウリさんは完全に終わった(寂)。


なす 

ナスさんもいまなっている数個をもいだら、バッサリ切り戻し。
秋ナスの収穫に備えましょう。


とまと

だんだん小振りになってはきたけど、安定した収穫のプチトマトさん。
6月から1度も買っていない。


ゴーヤ

ゴーヤさんは今年なんだか、調子悪かったね。3つしかならなかった。
先日、立ち寄った東北道のサービスエリア。
浅く小さいプランターなのに、立派にグリーン・カーテンの役割をなしていて、

たくさんの実がぶら下がっていた。
うちの方が設備は全然立派なのに、くやしーsao☆ と思った(汗)。


ピーマン
ピーマンさんは、まだまだこれからって感じ。がんばってー。


いちご

急によみがえったのはイチゴさん。毎日1~2個ずつ収穫しているけど、
そんな少量、ジャムにもできないし、使い道、ちょっと困っている(笑)。


パクチー

パクチーさんは、苗を手に入れるのに苦労した のに、
あっという間に枯れた(涙)。

ネットで調べたら、寒さに強く暑さに弱いんだって。タイ産なのに(汗)!?

まさに「いま」食べたいのに。スーパーで買うと200円くらいするしなー(汗)。
涼しくなったら再度植える予定。


紫蘇

シソさんは夏の日差しに照りつけられて、だいぶ小さく、かなり固くなってきたけど、
毎日20枚ずつ収穫。細かく刻めば食感に問題なし。


バジル

バジルさん。こまめな摘心のおかげで、もりもり、わさわさ。
だいぶ成長したので、そろそろジェノベーゼ・ソース、作ろうと思っている。


ニラ

ニラさんは「夏の日差しに弱い」というウワサだったが、

わが家のそれはワッサリ生えている。冷や奴に散らしたり大活躍。


セロリ

今年初めて植えたスープセロリ。独特のクセがおいしい。
細かく刻んでパスタやサラダや炒め物に入れている。オススメの野菜。


ミント

一時期モヒート を作るため、伐採しすぎて
はげ山のようになってしまったわが家のミント(汗)。
だいぶ復活してきたよ。次のホームパーティで、久々作るかな!


ローズマリーチャイブ
相変わらず使い道に困っているのが、ローズマリーとタイム。

そんなに大量消費できないし……。
タイム、もりもり増殖中。ちょっとヤバ目な雰囲気(汗)。
前回作ってみてすごく美味しかった砂肝のコンフィ 。定期的に作製するかな。



そんな感じのわが家の空中菜園、8月も中盤!
シーズンが終わったパセリとキュウリを引っこ抜いて、


別冊リツコング-種です


ベビーリーフを植えた(下の2つ)。


別冊リツコング-種まき中


この間の土曜日ね。旅に行く前、サッサカサーと模様替え。
急に雨が降ってきて種まき後の水やり、端折れてラッキー(笑)。


別冊リツコング-芽が出た


種まき、なんと2日で、かわいい芽がいっぱい出てきた。
2週間後には食卓に並べられるかな?
夏場の葉物栽培、成長がうんと早いし、虫が付く心配がないのでオススメ。
ほかの野菜のシーズンが終わり次第、順次、葉物に植え替える予定。


毎日暑くてやってらんないけど(夏嫌い 笑)、
季節の移ろいを、ちょっとずつ空中菜園から感じていますよ。