●7月2日(月)


別冊リツコング-7.2


○朝からひたすら原稿&原稿&原稿。16:30~パーソナル・トレーニング。


(左から)
・きんぴらゴボウ
・酢玉子+國井さんちのプチトマト2食
・シメジとハムと國井さんちのピーマンの炒め物
・鶏肉と大谷姐からもらったメークインの煮物
・白米+のりたまふりかけ



●7月3日(火)


別冊リツコング-7.3


○今日もひたすら原稿&原稿&原稿。16:00~エステで爆睡。ここ数日の睡眠不足解消。
ちょっと忙しかったので、弁当は昨日の使い回し。言うならば手抜き(汗)。


・國井さんちのニラを使った卵焼き(エグさん作)
・鶏肉と大谷姐からもらったメークインの煮物(2日目)
・きんぴらゴボウ(2日目)
・シュウマイ(冷凍ストック使用)
・白米+明太ふりかけ+Rちゃんちからもらった明太子



●7月4日(水)


別冊リツコング-7.4


○朝から飲まず食わずで健康診断。午後、仕事部屋で原稿。


・パプリカの塩昆布炒め
・國井さんちのナスとベーコンの炒め物
・ちくわキュウリ+國井さんちのプチトマト
・すき焼き
・白米+海苔ふりかけ



●7月5日(木)


別冊リツコング-7.5


○朝、母上の手伝いで母校へ。のち仕事部屋作業、夕方エグさんとファミリー・セール。


・ピーマンの肉詰め+自家製トマトソース
・國井さんちのナスとピーマンのスイートチリ炒め
・サラダ+酢玉子+ハムキュウリ
・白米+明太ふりかけ



●7月6日(金)


別冊リツコング-7.6


○朝仕事部屋で原稿、午後、自転車漕いで所属事務所で打合せ。


・豚シャブサラダ+國井さんちのトマト2色+酢玉子
・國井さんちのピーマンとウインナーの塩コショウ炒め
・ちくわとキャベツの煮物
・白米+明太子



●7月10日(火)


別冊リツコング-7.10


○午前自宅作業、午後仕事部屋で原稿。
夜、六本木の唐さんとこのカレー屋でディナー、その流れでYuccaさんのライブ。


・キャベツとモヤシと豚の蒸したのん
・パプリカと大谷姐からもらったジャガイモの炒め物
・ちくわキュウリ+國井さんちのプチトマト
・ささみとザーサイのサラダ
・白米+海苔ふりかけ



●7月11日(水)


別冊リツコング-7.11


○午前中仕事部屋、14:00~CYC打合せ。


・母上からもらった鎌倉ハム
・大谷姐からもらった男爵いもでポテトサラダ
・豚シャブサラダ+國井さんちの2色のプチトマト
・白米+明太ふりかけ



●7月12日(木)


別冊リツコング-7.12


○原稿でバタバタ忙しい日、16:00~ネイル、夜はご近所さんBのBDP。


・國井さんちのナスとピーマンのポン酢炒め
・梅たたきキュウリ
・鶏モモおろしソテー
・シュウマイの皮で巻いたウインナーと國井さんちのシソのソテー
・白米+明太ふりかけ



●7月13日(金)


別冊リツコング-7.13


○この日から3泊4日の宮崎サーフトリップ。羽田までは番長&母上に送ってもらった。


・酢玉子を使ったタルタル・サンドイッチ
・トマトとツナのサンドイッチ



●7月17日(火)


別冊リツコング-7.17


○宮崎から帰宅。久しぶりのお弁当作りにあたふた(笑)。


・母上からもらった鎌倉ハムと大谷姐からもらった男爵いものポテサラ
+國井さんちのプチトマト
・アジの干物+國井さんちのシソ
・シイタケの肉詰め
・國井さんちのニラを使った卵焼き(エグさん作)
・白米+海苔ふりかけ



●7月18日(水)


別冊リツコング-7.18


○自宅にて原稿、16:00~エステ、夜は広尾であの人のサプライズBDP。


・ゴボウと大谷姐からもらった男爵いものちぢみ+酢玉子

・ささみサラダ
・おからおろしバーグ(冷凍ストック使用)+國井さんちのシソ
・白米+海苔ふりかけ+ウニ海苔



●7月19日(木)


別冊リツコング-7.19


○暑すぎる毎日、一念発起して仕事部屋に出勤。原稿×2。


・麻婆豆腐
・母上からもらった鎌倉ハム、酢玉子、キュウリ、國井さんちのプチトマト
・カニかまとシソのしゅうまい(冷凍ストック使用)
・白米+海苔ふりかけ



●7月20日(金)


別冊リツコング-7.20


○午前中再血液検査、11時半~歯医者、午後原稿、夜~千葉入り。


・東北ロケのときに八戸駅で購入したサバ缶と大根の煮物
・ちくわキュウリ+國井さんちのプチトマト
・ウインナーと大谷姐からもらった男爵いもの炒め物
・春雨と豚とニンジンの蒸したのん
・海苔弁+ウニ海苔(ふりかけを切らしたため)



●7月23日(月)


別冊リツコング-7.23


○午前中血液検査の結果を取りに病院へ、その後仕事部屋にて原稿、
16時半~パーソナル・トレーニング


・もやしナムル
・ウインナーと國井さんちのピーマンの炒め物+酢玉子
・ほうれん草のナムル
・掛川のKさんからいただいた水餃子
・白米+混ぜこみシソワカメ



●7月24日(火)


別冊リツコング-7.24


○明日からの東北ロケの準備に奔走した日。


・キンメダイのグリル+自家製夏野菜ソースがけ
・ズッキーニとベーコンのマヨネーズ炒め
・キャベツとちくわの煮物
・白米+鮭フレーク



●7月25日(水)


別冊リツコング-7.25


○嫁、今日から東北ロケ。盛りつけ&Photo by エグさん。


・ふじっことキャベツの浅漬け
・春雨サラダ+國井さんちのプチトマト
・ヒジキの酢の物
・大谷姐からもらったメークイン使用の肉じゃが
・白米+混ぜこみシソワカメ



●7月26日(木)


別冊リツコング-7.26


○嫁、東北ロケ中。盛りつけ Photo by エグさん(ゴハンの位置がいつもと逆 笑)。


・ヒジキの酢の物(2日目)
・厚揚げと大根と絹さやの煮物
・春雨サラダ+國井さんちのプチトマト(2日目)
・ウインナーのソテー(エグさん作)
・白米+鮭ふりかけ



●7月27日(金)


別冊リツコング-7.27


○嫁、東北ロケから帰宅。作り置きおかずが残っていたのでこの日の弁当にもin。
14:00~某経済誌インタビュー、17:00~マグマヨーガ。


・國井さんちのニラの卵焼き(エグさん作)
・春雨サラダ+國井さんちのプチトマト(3
日目)
・厚揚げと大根と絹さやの煮物(2日目)
・大谷姐からもらったメークイン使用の肉じゃが(2日目)
・白米+鮭フレーク



●7月30日(月)


別冊リツコング-7.30


○10時半と12時半にアポ、その後仕事部屋で原稿、17時~パーソナル・トレーニング。


・ズッキーニとベーコンの炒め物
・國井さんちの白ゴーヤとトマトのサラダ
・國井さんちのナスとピーマンのポン酢炒め
・白菜と豚肉の蒸したのん
・白米+鮭フレーク



●7月31日(火)


別冊リツコング-7.31


○嫁、バイシクルNAVIのロケにつき、Photo by エグさん(ごはんの位置が……笑)
午後仕事部屋、16:00~エステ。


・豚シャブサラダ+國井さんちのプチトマト+酢玉子
・雷こんにゃく
・ちくわとニンジンのきんぴら
・白米+混ぜこみシソワカメ


★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆


弁当を作り始めて早11ヶ月。

わかったことがあります。

もし、これから弁当作りを始めようと思っているあなた、
ぜひマネしてください(笑)。


ニト◎で399円で売られているこのプレート 、買ってみて↓↓
弁当作りがすごくラクになる。

別冊リツコング-プレート
“NO炭水化物”、夕飯は居酒屋スタイルなわが家。
このお皿、ピッタリだなーと思って購入してみたのがこの日
でも、よくよく考えてみたら、最低4品は作らないといけない。
けっこうなプレッシャー(汗)。
ジブンの首絞めた! やっちまったな! と思った。


けれど慣れたら、最低4品ってそんなに大変なことではかった。
時間がない日は、和えるだけ、切るだけの簡単おかずで
とりあえず埋めればいいじゃん。
そんな手抜き料理のわりに、4カ所埋めてるってことは
けっこうな品目数食べているはず。健康にも◎。


でね、ここからが本題。
お皿に盛ったのと同じおかず、
そっくりそのまま4品詰めたら弁当が完成するのだ。

その方法が定着してからは、弁当の献立作りにアワアワしなくなった。
証拠に、深夜にエグさんが作ってくれる卵焼きやウインナーを焼いた
“困ったときの弁当おかず”が劇的に減った(笑)。


別冊リツコング-4パーツ皿


とある日の、わが家の晩ごはん。
・鮭のムニエル+自家製タルタルソース
・キュウリとわかめの豚キムチ和え
・白菜ふじっこ漬け
・オクラ明太
・掛川のKさんからいただいたスープ餃子(場外)


もちろん↑これら4品分のおかずは、そのままそっくり明日のお弁当に。
ニト◎の4セパレート・プレート、おすすめですよ♪
夕飯→弁当の、美しい流れができあがります。
ってニト◎の回し者じゃないよ(笑)。



おまけ。
7月のわが家の食費はふたりで22144円!
(調味料込み、外食代は別、酒代はおのおの支払い)
先月(6月)より2002円多かったけど、まぁ許容の範囲です。
今月(8月)は、10日ほど旅に出るので、
家メシ代総予算15000円を目指しています。