旅に出る前日、いつだって、バタバタよ。


別冊リツコング-出発前のバタバタ



別冊リツコング-マルシェ


曼画館と橋のすぐ前にできた、石巻まちなか復興マルシェ。
地元でとれた新鮮な魚とか、土産物が売られ、
ちょっとした軽食も食べられる。


別冊リツコング-マルシェ


感謝のメッセージ。石巻のあちらこちらで見かけた。


別冊リツコング-石巻にて


一段小高くなった日和山から、石巻の海側の街を見下ろす。
あの日、地獄絵のような光景がこの場所で起こっていたと思うと、
胸が苦しくなった。


別冊リツコング-小学校


廃墟と化した門脇小学校。
私たちが滞在していた10分ほどの間に、
何組もの人々がタクシードライバーの案内の元、訪れていた。


別冊リツコング-住宅街


かつての住宅街。
3.11以前は、どんな景色が広がっていたのだろう。


別冊リツコング-石巻にて


日本人として、人ごとではない出来事。
この気持ちを忘れないで、これからも生きていこうと思う。



ああ松島や、松島や、松島やに移動し、


別冊リツコング-いただきまーす


夕飯withビア。


別冊リツコング-お仕事中


きちんとお仕事していますよ(笑)。


その日の晩、ちょっとした事件が起きる。
(このロケ、毎回事件が起きるな)
初回 は、撮影スタッフ全員100%の確率でインフルエンザに冒されたり、

前回 は、宿の宿泊者が、ナニがアレして、うんたらかんたら(汗)。


でね、今回の事件とは、
ちょっとカミングアウトしてしまうとですね、
私、旅先で寝るときはパンツいっちょなんです(汗)。
ひとり部屋のときにかぎり、だけど。
でもそれだと、もしまんがいち、火災とかあったら、恥ずかしいなぁと思い、
浴衣を着たら……


痛ーーーーーーい!


臭ーーーーーーーーい!!


別冊リツコング-ビックリした


なんと浴衣の脇部分にカメムシが!!!
なに、カメムシって刺すの? てか、臭い(涙)。
寝ようと思っていたのに、つい酎ハイ開けてもーた珍事件でした(汗)。


別冊リツコング-塩竃水産仲卸市場にて


翌朝は、宿の朝飯をパスして塩釜水産仲卸市場にお邪魔した。
仕事しっかり、Y田カメラマンです。

別冊リツコング-ワタリガニです


いまが旬のワタリガニ。

いろんな店でゴソゴソ動いていたよ。


別冊リツコング-ひとり解体ショー


もしこれが築地だったら大騒ぎになっている、女性によるマグロの解体!

ギャラリーなし、ひとり黙々と作業していた。なんともたくましい。


別冊リツコング-お買いあげ


自腹でホタテの刺身をご購入のY田カメラマンです。


別冊リツコング-朝ごはんです


ごはん&みそ汁セットを300円でゲット。
それに市場で買ったマグロの中落ちと、甘~いホタテの刺身で、
豪華なとれたて朝ごはんをいただいたのでした。


別冊リツコング-松島や


ふたたび、ああ松島や、松島や、松島やで撮影。


別冊リツコング-ちょっと怪しげな


せっかくなので編集S田さんと記念撮影。
なんだか不倫旅行的な、不健全な写真に(汗)。 考え過ぎか!?


一気に仙台へ移動。
1時間くらい?


再来週来たる仙台七夕祭りの、お飾りの準備が最盛期。


別冊リツコング-きれいでした


作業場にお邪魔した。


別冊リツコング-お邪魔中


手もおしゃべりも休まない、女性4人。
ベテラン女子会といった趣(笑)。
和気あいあいと楽しい空間に、私も混ぜてもらった。


別冊リツコング-太助です


だいぶ遅いお昼ごはん。
クルマから自転車を降ろして、ISSIオススメの牛タン屋さんに。
(教えてくれてありがとね!)


別冊リツコング-牛タンです


昨日、東北梅雨明け。どうりで暑いわけだ。
大人の清涼飲料水(ノンアル・ビア)呑みながら、
牛タン、牛タン、牛タンタン♪
厚切り肉、柔らかくて、うまーーーー。


そんな暑い東北、2日間の旅。
どんな文章書こうかな~。9/1発売。お楽しみにね!



おまけ。


旅に出る前夜、メシ炊き係(私です)が一生懸命作ったアレコレ。


別冊リツコング-7/25弁当


お弁当に詰めたエグさん。証拠写真を送ってきてくれた。


別冊リツコング-7/25夕飯


その日の晩ごはん。


別冊リツコング-7/26朝ごはん


翌朝はカレーうどんにして、味付け替えたみたいwithライス。


別冊リツコング-7/26弁当


2日目の弁当。
ウインナーを焼いたりして、あるモノを工夫して食べてくれた。


仕事で疲れているだろうに、よくやってくれているけど、
パッと買ってパッと食べられる市販の弁当とかの方がラクなのかね~?
写真見ていたら、(哀しいかな)そう思ってしまった……。




お知らせ。


今日からスタートしている二輪・夏の風物詩、鈴鹿8耐!
私がプロデュースしているブランドCYCLOUND が出店しています。
ぜひお立ち寄りくださいませ~。


別冊リツコング-鈴鹿


スタッフOさんが送ってきてくれた写真。
暑そうな夏空だね!!


私も明日はオートバイ、乗る予定♪
お互い水分補給に気を付けましょうね。