出かける前に玄関で撮った写真と、その日の予定などざっくり書いて
毎日更新しているツイッター


昨日はこんな。


>洗濯もろもろ家事やっていたら遅くなった。
>16時半~パーソナル・トレーニング。
>そこで運動するので本日の移動はチャリ。
>ノーメイクの休“肌”日、日焼け止めも塗らずビューッと行ってきます。
>まずは先日の血液検査の結果をゲットしに。その後原稿×2。


別冊リツコング-行ってきます♪


昨日の服装のテーマは、“アジアの旅人”。
要は、ラクちん・テキトウ・なすがまま(笑)。
麻&コットンで風通しよく、何となくヘアーもセンターパーツでまとめて。
行動しやすいビルケンのぺったんこサンダル、デイバック。
ノーメイクのぼやけた顔はサングラスでカバー!
ツイッターにも書いたけど、本日の予定はスポーツジムだけ。
ご近所仕様で、仕事部屋に出勤。


毎晩立てている仕事の予定。
それに沿って動き始めた11時半くらいだったかな。
大阪在住千葉出身、ちょうどいま仕事で関東に出張中のTKから電話。

「代官山あたりでお昼でもどう?」


そ、そ、そうきました……(汗)!?
ちょ、ちょ、ちょっと待って。調整して30分以内に連絡する!


こんなとき、みなさんならどうする?


私は……。
たとえばロケに出ているとか、用事が入っていて電話に出られなかったとか、
「どうしても」な予定が入っていたり、物理的に「無理」じゃなかった場合を除き、
必ず「行く」。
ノーメイクだし、テーマは「アジアな旅人」ご近所仕様だったし、
ちょっとどうかなって思ったけれど(笑)。


別冊リツコング-自転車移動中


ま、いいか。TKだし(笑)。
彼女との出逢いは、フィジーの離島。
島で顔を合わせていた6年間、お互い毎日スッピンだったからねー。


代官山に向けて、えっちらおっちらペダルをこぎ始めました。
昨日 たくさんイタリアン食べたから、ちょうどいい運動。


別冊リツコング-サイクリング、るんるん


20代のときだったかな、集中的に仕事が舞いこんできたときがあって、

それはそれでありがたいことだったし、私が「旅エッセイスト」として
基礎を作る大事な時期だったし。
とにかく一生懸命、仕事ばかりして生きていた。
そんなとき、せっかく声を掛けてくれた人たちからのお誘い。
全部、全部、全部、断った。
あわただしい時期が一段落したとき、仕事ばかりしていたそのときのジブン、
すごくバランスの悪い日々を送っていたんだなと、反省した。


ひとりで悶々と家にこもっていては、世界は広がらない。
ちょっとでも無理をして時間を作れば、
想ったり、出逢えたり、ジブンが成長するチャンスが転がっている。


そう気づいて以来、友人や仕事のヒトからのお誘い、極力断らない。

「そのとき」が大事。ひとりでできる作業(原稿)は、夜やればいいじゃん♪


別冊リツコング-フォー!


学校帰り、よく来たね。代官山モンスーン・カフェ
学生さんぽい、若くてかわいい女の子が多かったな。

私も、そのころは、そういう感じだったのかな(笑)?


スタンダードなエスニック料理を出してくれるので、
いまでもたまに、こうして来ます。


別冊リツコング-TKと


こらTK、変な顔しないの(笑)。
1時間ちょっとだったけど、逢えてよかったよ。
お盆はTK、南房総に帰省。私もそのころ千葉にいる。
逢えたら逢おうね~。
ざっくりと約束して、別れたのだった。




おまけ。

日々進化したいと思っているもうすぐ37歳。
完全肉食だった、わが家の食卓。


別冊リツコング-メカジキのソテー


週の数回は、魚介も出そうかなと。
夕べは、メカジキのソテー+夏野菜のトマト煮。
魚って肉に比べたら、ちょっと割高なんだけどね。
でも、ナスは國井さんちの。
ジャガイモは大谷姐 んちの。
ズッキーニは、本日特売で立派な5本、299円で売っていたのをゲット。
ほかの食材を工夫すれば、なんとかなるかな。


別冊リツコング-ズッキーニとベーコン


付け合わせにも、特売ゲットなズッキーニ。
ベーコンとマヨネーズで和えてみた。


別冊リツコング-國井さんちのトマト


隙間を埋めるのに都合のいい(笑)、國井さんちのプチトマトと酢玉子。


別冊リツコング-朝ごはんです


今朝は冷たいそうめんに、
昨日余った夏野菜のトマト煮とズッキーニのグリル、
國井さんちのバジルを乗せた。
ソースは、番長からもらった高級オリーブオイル、醤油、バルサミコ酢、
塩コショウ、レモン汁を最後にキューッと絞って、
冷製カッペリーニ風。超簡単メニュー。


そうめんは、和・洋・エスニック、なんでも適応、
夏に便利な炭水化物よね~。