中高、目黒区にある女子校に通っていた。
その友人たちとはいまでも連絡を取り合って、
呑みに行ったり、呑みに行ったり、呑みに行ったりしていて、
(酒好き率が非常に高いんです 笑)
中学入学からかれこれ四半世紀近くたったいまも
なんかふつうに仲良くしている。


同時に母上も、お母さん同士いまでも交流があり、
もしかしたら、私たちより頻繁に集まっているかもね。
(彼女たちの年代、私たちと違って時間もお金もあるからね 笑)
そう考えると、中学高校の思い出は、私だけのモノじゃなくて、
母上にとっても、人生で大切な時間だったのだなと思う。
あの当時、ものすごく仕事が忙しい時期だったのに、
努力して時間を作って、がんばって保護者会に参加して、
ほかのお母さん方と交流する機会を作ったからこそ、
いまのお楽しみの時間があるんだね。


でね、不思議なことに、私たちよりもお母さんたちの方が、

母校の行事に一生懸命なの。
私たちは、学校よりも、仲間内で集まってばかり。
たぶん、学校で知り合った仲間は大好きだけど、
学校や勉強はあまり好きじゃなかったからだろうね(笑)。
卒業以来、学園祭など顔を出したことが数回しかない私たちに比べ、
母上たちは、いろんな行事に、積極的に参加している。


今日はもうすぐ行われる一大行事、バザーの準備。
母上のお手伝いで、クルマで荷物を運んだ。
私の母校なのに、母上のお手伝いする私。
おもしろいでしょ(笑)?


別冊リツコング-がんばってー


そして、私とクルマに乗る=必ず母上が運転。
このごろ、ひとりでクルマに乗らなくなった母上。
せっかく取った免許だからね。活用してもらわないとね(笑)。
ほら、ちょっと左に寄りすぎだよ(笑)。


別冊リツコング-台車転がしています


バザーに出すモノたちを、後援会控え室に運んだ。
そうしたら、Rちゃんのお母さんにバッタリ会った。
ここでもまた、お母さんの方が張り切っているヒト発見(笑)。
1年くらい会ってないけどRちゃんは元気ですか? って聞いたら、
「元気よ!!」って。
お母さんの方が元気だな(笑)。


別冊リツコング-七夕です


エントランスの傍にあった、七夕飾り。

写真を撮っていたら、


別冊リツコング-私を撮って!


「私も撮って♪」


まったくこのヒト、いっつも「me、me、me」だな(笑)。


学生時代、午前中で学校が終わる試験期間中、

親父と母上が、よく学校にふたりで迎えに来てくれた。
遊びに行かないように見張っていたのか(笑)?
はたまた、忙しい自営業の気分転換でドライブしに来たのか。
まぁ、両方だろうね(笑)。

迎えに来てくれたついでによく連れて行ってもらった、
学校の傍のしゃぶしゃぶ屋でランチ。


別冊リツコング-ランチ


肉が好きなのは、学生時代から変わらない、私です(笑)。