もう、がまんできないっ!


朝ガッツリ食べる私にとって、
飲まず食わずでいるって、なんてつらいことで
しょう(涙)。
今日は健康診断。
ノドの渇きはうがいで我慢……。

洗濯したり、掃除したり気を紛らわせていたけど、もうダメ。限界
だいぶ早いけど病院に行ってサッサとやってもらっちゃおう(笑)。

別冊リツコング-行ってきます


ほな、行ってきます。


別冊リツコング-世田谷らしい風景です


世田谷らしい~、風景ですね。
クルマが少ないこういう裏通り、自転車でのんびり走るの大好き。


別冊リツコング-到着


到着!

きれいな病院でびっくりした。

こんなところにこんな建物、あったっけ?
看護師さんに聞いたら、去年建てられたそうだ。やっぱりね。


別冊リツコング-ロッカールームです


ロッカールームもいちいちおしゃれで。


別冊リツコング- 装飾品


装飾品はこのカゴのなかに……。
って、私、けっこうジャラジャラ着けているんだな(笑)。
ジブンでビックリです。


人間ドックは過去3回やったことがある。
5万なにがし支払って、大きな病院で。
朝9時~昼すぎくらいまで。ランチも付いた。
病院食のわりにまぁまぁ美味しかったな。


で、結局3回とも、なーんも悪いところが見つからなかったのと、

人間ドックを受けるには、私の年齢がまだ若いっていうのと、
血液検査、子宮ガン検診等、年に1回は別件で必ず受けているので、
5万なにがし支払って、ドック入りする必要、ないかなと思った。
(バサッと仕分けしました 笑)
今年から国民健康保険が実施している、健康診断を受けることにした。
7000円弱で、人間ドックのライト・バージョンな検査をしてくれる。
時間にして1時間くらい。これで当面は十分でしょ。


下北沢病院、検診担当医を含めて全員女性だった。

問診、採血、目の検査etc、部屋に通されるたびに、
「ネイル、かわいい~!!!」の声が上がった。
そうか、彼女たち、職業柄できないもんね。


別冊リツコング-いまのネイル


ちなみにいまのネイル、こんなナメたカラーリング(笑)。

男性たちにしたら、まったく興味ないかもしれませんが、
参考程度に、ネオンカラーのネイルは今年の流行でもあります……。
どーでもいい? あっそ(汗)。


ネイルのこと以外にも、どーでもいいことで
いろんな担当女医、看護師さんと盛り上がったな。


かつて私がかかった病気、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)。
手のひらと足の裏に小さな膿が多発する病気だけど、
禁煙したら治った、と言ったら、看護師さんに
「じつは私、手荒れで、どうしたら治りますか?」と、逆に相談されたり。


問診のとき、「何かアレルギーは?」と聞かれて、
サーフィンで着るウエットスーツにかぶれる、と答えたら、
「私もラテックス(ゴム)アレルギーで、わかるわかるぅぅぅ」と、
女医さんに同感されたり。


昨日お酒呑んじゃったけど大丈夫よね? って私が聞いたら、
(固形物は食べていないので、お酒だけなら大丈夫だそうです)
むしろ検診の朝、オレンジジュースを飲んだ方が
尿タンパクが出たりするからNG……って、教えてもらったり。


終始おしゃべり好きな女性ならではの、なごんだ雰囲気だったね。


でも、胃の検診担当女医はドエスだったな……(汗)。
私もどちらかと言うと(どちらかと言わなくても)ドエスだから、
やるのは好きだけど(笑)、やられるのは極端に嫌い。
胃のバリウム検査中、彼女と私とのせめぎ合いだった。


目の前でバリウムをドボドボ追加してくる女医さん。
とにかく飲め、そう、味わわないで全部飲め! と、
言い方は違うがだいぶ強引(汗)。


いままで人間ドックで3回バリウムを経験して、
こんな大量に飲ませるヒト、いなかったわけ(汗)。
ちょっとグズらせていただいてもいいかな、と思い、

これ以上飲めません! と、言ってみた。


「飲まなきゃ検査、できません!」(女医さん)


そう言われても無理なモノは無理! もうすでに吐きそう!


「頑張って!」


頑張れない! でも、百歩譲って、あと一口飲めば許してくれる?


「わかりました」


よっしゃ!!


検査後、女医さんには謝りました。
グズってごめんね、って(汗)。
大変だよね、毎回、この検査をするみんなにイヤな顔されて。
でも、「飲め!」って勧めるのが仕事だし。
あ、彼女ドエスだから大丈夫か(笑)。


別冊リツコング-自転車移動中


ふたたび自転車移動。今度は仕事部屋へ。


そうそう、検診の最後に肺のレントゲン、心電図など
女医さんと一緒になんとなくチェックして、
どこも悪いところなさそうな感じだったけど、
2週間後くらいに詳細結果が郵送されてくるそうな。
そのへんも、当日スグ結果が出る人間ドックと違うね。
ま、値段が値段だからね(笑)。


それにしてもバリウム、何度飲んでも最低だね。

そもそも今日初めて口にしたモノがバリウムなんて、

身体に「ゴメン」な気分だった。
バリウム、胃カメラ以外で、もっとヒトにやさしい検査方法ないものかな。
検査したせいで、病気になりそうだった(汗)。


バリウムを排出するために下剤を飲んだから、
腹の調子がいちじるしく悪いし。
とにかくノドが渇いて、健康診断後、水やお茶やポカリやら、がぶ飲みだし。
こうなったら今夜は(も)呑まにゃやってられませんな!
そうやって理由をつけて、毎晩呑む、私なんですね……。