昨日の朝ごはん。


別冊リツコング-朝ごはんです


・ルクエで蒸したキャベツ、酢玉子、ワカメ、ネギ、ゴマの味噌ラーメン
・エスニック春雨サラダ(國井さんちのパクチー)
・母上からもらったサクランボ
・自家製豆乳バナナ・ヨーグルトジュース


さてさて準備が整った。


別冊リツコング-1日目


週1~2回のパーソナル・トレーニングとサーフィンが
効いている
のでしょうか……(汗)。力こぶをエイッ! と。
夕方まで天気もちそうだから、自転車で行こーっと。

別冊リツコング-放課後ルンルン


やっぱり都内の“best of アシ”は自転車、よね。
風を切る、ドア to ドアが気持ちいい。


着いたのは、


別冊リツコング-ミント3種類


ハーブ講座。

ハーブセラピストになるため、2日間みっちり集中・集中。

最終日の一番最後にテストを受ける。
点数が取れなければ、セラピストにはなれない。うわーキンチョー(汗)。


●ハーブセラピストとは
日本ハーブセラピスト協会 webから抜粋)

癒しの立場からハーブの効能・利用法等を本格的に学び、世に広めていける人。
ハーブを基本から学び、栽培方法やおいしいハーブティーの淹れ方をマスターし、
ハーブを飲み物としてだけではなく、「癒し」や「自然療法」として活かすことができます。


別冊リツコング-カルピスマジック


ラベンダー・ティーにカルピスを加えたら、きれいな桜色に。味も変わる。
トイレの芳香剤っぽくて単体では飲めたもんじゃないラベンダーだけど(汗)、
カルピスを混ぜると、すごくマイルド。あら、おいしい。


別冊リツコング-オレンジカモマイルティです


オレンジ・カモマイルティー。
ローマン・カモマイルにオレンジジュースを混ぜたモノ。
ラベンダーと同じでローマン・カモマイルだけだと
「まっずー、ぺっぺっぺ!」だけど(汗)、
オレンジジュースと和えると、リンゴみたいないい香りが立つ。


別冊リツコング-バジルの種です


バジルの種を水に浸すと、カエルの卵のように表面がゼラチン質で覆われる。
昔の人は、種をこの状態にして、目に入ったゴミを洗ったそうだ。
バジルの和名、“メボウキソウ”はそこから名付けられたとか。


別冊リツコング-ワンコインランチです


前の晩、番長のBDP で弁当を作る時間がなかったので、
建物内のフードコートで買ってきたワン・コイン中華。やむを得ず。
でもね、このビル、ものすごくたくさんの企業が入っていて、
いろんな会社の、若い社員さんたちが大勢フードコートを訪れるの。
私、ここに勤めていたら、危ないな。
恋、生まれちゃうな。なんて思った(汗)。
何人かかっこいいヒト、いたね(抜かりなくチェック……)。
明日からちゃんと弁当、持ってこよー。


それはさておき(汗)、無事、DAY1終了。


別冊リツコング-終わった


次の予定に向かって走ります。
自転車サイコウ! 雨が降っていないってステキ。


別冊リツコング-きれいになったね


1年通らないうちに、山手通り沿いの歩道、すごくよくなっていたね。


別冊リツコング-空気入れてます


飛びこみで入った、自転車屋さん。
段差を抜けた際、後輪にカツンという軽い衝撃。
空気入れてもらったの。100円也。


別冊リツコング-ヒカリエにて


渋谷ヒカリエ。
……に行ったワケじゃなくて、

その並びのエステ(フォト・フェイシャル)に用があったんだ。
“放課後”って感じでいいね(笑)。



家に帰ってから、今日習ったことイロイロ、試してみた。
ローズマリーが繁茂しちゃって大変! みたいなことセンセイに言ったら、
風呂に入れると肌や髪にすごくいい、って教えてくれた。


別冊リツコング-ローズマリー、煮ています


一番大きい鍋に、20センチくらいのローズマリーの枝×3。
フタをして10分ほど弱火でことこと煮た。
それを沸いた風呂にザーッと入れた。
肌や髪の調子は「???」だけど(汗)、香りがとてもよくて

気持ちよかったかな。


同じく繁茂しまくっているタイムを使って、砂肝のコンフィも作ってみた。


別冊リツコング-コンフィです


●コンフィ……
フランス料理の調理法。各種の食材を風味をよくし、
なおかつ保存性を上げることのできる物質に浸して調理した食品の総称。


番長からもらった高級オリーブオイル、塩、コショウ、タイム、ローズマリー。
炊飯器の保温機能を使って約4時間、じっくりのんびり加熱した。
すばらしい酒のつまみができました(笑)。
保存がきくから(1週間くらい)、常備つまみとしてもいいね。


ローズマリー風呂、砂肝コンフィ。
ハーブの勉強をしなかったら、やろうと思わなかった数々。
勉強するって、いいことですね。
世界、着々と広がってます(笑)。



焼酎をなめながら、ハーブセラピストの試験勉強をのらりくらりした翌朝。
今朝、ですね。


別冊リツコング-朝ごはんです


・ニラ卵雑炊
・カニかまと酢玉子のサラダ

・母上からもらった冬瓜の煮物

・自家製豆乳バナナ・ヨーグルトジュース


別冊リツコング-今日はお弁当


フードコートでほかの殿方たちに目移りしないよう(汗)、
今日は弁当持参です。
赤い弁当箱が私の。


・ナス餃子(國井さんちのシソ大量)
・切り昆布佃煮+酢玉子
・白滝と明太子和え
・ちくわとキャベツの煮物


別冊リツコング-2日目


マークから曇りのち晴れにチェンジ。
2日続けてチャリ通だ。

別冊リツコング-チャリ通


なんとなく、通り慣れた通学路。
たった2日だけど(笑)。


別冊リツコング-試飲中


昨日の講座は座学中心。
今日はほぼ実践。
いろんな種類のハーブティー、飲み比べ。


別冊リツコング-これらのスパイスを入れます


クローブ、シナモン、カルダモン。
スパイスを使ったグリューワイン作りにも挑戦。


別冊リツコング-グルニュー・ワイン


赤ワイン、オレンジジュース、先ほどのスパイスをコトコト煮たソレは、
ドイツやフランスをはじめとするヨーロッパのクリスマスには
欠かせない飲み物なんだってー。へ~。


別冊リツコング-サラダを作ります


それから、


別冊リツコング-お料理教室みたい


トマト、玉ねぎ、スイートバジルを使って、


別冊リツコング-ジブン撮り


お料理教室みたいな絵です(笑)。


別冊リツコング-ティ・パーティ


サラダを作ったり。


さて、いよいよ。
課題その1、マイ・ベスト・ティを淹れる。


別冊リツコング-このなかから選びます


“原稿執筆に疲れたとき”、というのが、私のテーマ。


・スッキリ爽やかなペパーミント(大2)
・リラックス効果が高いジャーマンカモマイル(大1)

・疲労回復効果が高く、レモンのような爽やかな香りのレモングラス(大1)
・脳や身体を目覚めさせ、集中力を高めるローズマリー(大1)


別冊リツコング-最後の課題


右のお茶になりました。

これは家でもよく淹れているから、
うまいのは知ってるんだけどね(笑)。
(母上や兄貴からも高評価いただいています)


左の赤いお茶は、一緒に講習を受けた女性のベスト・ティ。
ビタミンC豊富なローズヒップス、ローゼル、ローズ、
それからノドにいいと言われているリンデンのティ。
「風邪気味だったから、効きそうなモノ淹れてみたんです」
軽い酸味、すっきりした後味。うん。おいしかったです。色もきれい。


いよいよ、キンチョーの課題、その2。
40分のペーパーテスト。








別冊リツコング-お免状いただきました


お免状、いただきました。いえーい!
私ったら、今日からハーブセラピストです。
みなさんに、ハーブとはなんぞやを教えることができます(嬉)。
このお免状、どうやって役立てるかなー。
イベントとか、少人数制で教室開くとか!?
堅苦しいハーブの話は抜きにして、
みなさんと一緒にうまいもん食べたいよねー。酒に合うツマミ系の(笑)。


もし私を呼んだらおもしろそうな話、企画等ありましたら、
このブログのメッセージでも、FB のメッセージにでも
いただけたらさいわいです。


別冊リツコング-さらば、オペラシティ


2日間通った“まなびや”を出発。
朝の重たい空はうそのように、すっかり晴れ渡っていた。


別冊リツコング-放課後ルンルン


2日目の放課後は、なにして過ごそう。


別冊リツコング-到着


家から5駅分ペダルを漕いだ、ホームセンターに到着。


別冊リツコング-コレを買いに来たの


このごろ私の大事な空中菜園に大発生したナメクジの野郎どもを
一掃しようと思いまして……(悪顔)。


それから、そろそろ本格シーズンよね……。


別冊リツコング-許しません


誰が私の大事な血、あげますか(汗)。
蚊取り系アレコレ、ごっそり購入。


なんか地味な放課後になっちゃったけど……。


やっぱり自転車、すてきだ。


別冊リツコング-走行距離です


用事をこなしながら運動。
今日の走行距離、15キロ越え。


別冊リツコング-走行時間です


1時間弱ペダルを漕いだんだから、
今夜はなーんもエクササイズしなくていいよね。
この間買った日本酒でも呑もう。祝杯だ(笑)。