お昼にはマグロをガッツリ食べる。
ということがわかっていても、
朝何も口に入れず家を出る、ということができない私です。


別冊リツコング-朝ごはんです


茹でたうどんに戻した乾燥ワカメ、酢玉子と梅干しを入れただけ。

冷蔵庫の作り置きおかず(きんぴら2種)、皿に盛りつけただけ。
質素な朝ごはんだけど、これがないと始まらない。


エンジン始動、OK(私もオートバイも)!


待ち合わせの甲州街道某所に着くと、


別冊リツコング-集合場所


今日のメンバーたちが、わらわらと集まってきた。


おとといイベント に一緒に出演したトムセン さんは、
出がけに連絡があり、「身体バキバキで動けませーん(涙)」
とのこと。いいよ、いいよ。
イベントで彼女、大活躍だったから。次また誘うからね。


トムセンさんが来られなかったのはすごく残念だけど、
ではでは今回のメンバー紹介をしたいと思います!
まずは女性から。


別冊リツコング-チーム女


左は、エッセイ連載中、MOTONAVI の担当編集者、N田女史。
仕事ではいつもお世話になっていますが、
プライベートで走るの、今回が初めてだね。
くわしい車種はわからないけど、けっこうゴツイ、ビーエム乗り。


真ん中の女性は、昨年11月、連載エッセイのゲスト。
一緒に奥多摩 を旅したYucca さん。
3オクターブの歌声を持つ、コロラトゥーラ歌手。
Yuccaさん、艶消しブラックのハーレー・ファットボーイに、
一目で「これだ!」と思い、一気に大型自動二輪免許取得。
念願かなって車体を購入。
けれどそのころ仕事が多忙を極め、
買ったはいいがまったく乗れていないと言う。
ツーリング仲間もいないそうだ。
奥多摩のロケではYuccaさんから
「よかったら、私とツーリング友だちになってくださいよー」と言われ、
暖かくなったら、どこか走りに行こーなんてザックリとした約束をして、
昨日がまさにその日、だったのですね~。


メンバー紹介は続く。
お次、殿方たちです。


別冊リツコング-ケンケンとSちゃん


連載雑誌などでよくご一緒する、カメラマン・ケンケン(左)。
ちょい旧いビーエム乗り。
右の男性は、私のPCの先生であり、呑み仲間であり、
たまに一緒にオートバイで遊んだりする、Sちゃん。


3人の女性と2人の男性、
もしくは、3台のハーレー(米)と2台のビーエム(独)で
目指すは神奈川県の三浦半島。


別冊リツコング-集まってきた


休憩に立ち寄った第三京浜・保土ヶ谷PA。
Yuccaさんがファットボーイを止めるや、
すぐさま近づいてきたおじいちゃんたち。
「これ、何CCあるわけ?」からスタートし、
「昔はオレもメグロに乗っててさー」なんて、
彼ら世代の、お決まりの昔話が始まり……(笑)。


別冊リツコング-集まってきた


あらあら、ケンケンのちょっと旧いビーエムにも、
違うおじいちゃんたちが、たかっていました(笑)。


みんな、じいちゃんウケしているけど。
私のマシンなんか、誰も寄りやしないけど(笑)。


あ、でも、3人組の若い男性たちが、
「クニイさんですよね!?」って声かけてくれたか(笑)。
よかった、よかった(って、なにが?)。


別冊リツコング-おあとよろしく


保土ヶ谷PAの、奥まった場所にある、気持ちいいテラス席。
そこで、私が立ててきた本日のルートや予定をご披露。
(地図、見所、食事情報、プリントアウトしてきました)
今回は地図を読める男性が2人いたので(笑)、お後よろしく~。


するとケンケン、ハンドルに取り付けてあるケータイ・ナビに、
サッサカサーと住所を入れ、先頭を走ってくれた。
もうひとりの男子Sちゃんは、最後尾を走って(ケツ持ち)
女性3人をケアしてくれた。
さすが、できるオトコは違うね~。ありがとね!!


別冊リツコング-ツーリングにありがちな


ETCが取り付けてある3台はスーッとゲートを通過し、
付けていない2台を出口で待つ。
ちょこちょこと休憩しつつ。


別冊リツコング-宇宙人


こうやって、写真なんか撮ったりしてね。
まったりした時間。ツーリングっぽくて好きだなぁ。


別冊リツコング-宇宙人


でも、ヘルメットかぶってウロウロして。
端から見たら変な集団だけどね!
(そういう私も、ヘルメットをかぶりながら写真、撮ってるけどね)


別冊リツコング-渋滞ハマり中


高速道路は流れていたけど、三浦半島の先端、
三崎に向かう道は、けっこう混んでいて……。
気持ちいい晴れた日曜日、みんな同じコト考えるんだなぁ。


別冊リツコング-なにが!?


何が「キター(゜∀゜)」なの!?
渋滞中、変な看板、写真を撮ったり。


お昼は、三崎ではそうとうな有名店へ。


別冊リツコング-大にぎわい


案の定、ものすごい混みっぷりで……。
けどピークを外していたので、そんなに待たなかったかな。


別冊リツコング-マグロのユッケ丼


私がたのんだのは、マグロのユッケ丼。
ごま油がふわっと香って、おいしかったなー。


別冊リツコング-ペアルック


しましまんずな、N田女史とケンケンです。
じつは私も朝、ボーダーを着ていこうかすごく悩んで……。
危うく“チーム・囚人”になるところだったね(笑)!


別冊リツコング-マグロのカルビです


マグロのカルビです。
じっくり漬けてある、味わい深いトロじゅわ系。んまっ。


別冊リツコング-撮影中


気づいたらお客さん、私たちだけになっていた。


だいぶお腹が落ち着いたころ、思い出したように出てきた、
マグロのカマ、しかもサイズ「大」です……。
ハラ減っているときにオーダーすると、こうなります(汗)。
同様に、腹ぺこでスーパーに行ってはいけない。
あれも、これもと、余計なモノ、買う羽目になるから……。


別冊リツコング-マグロのカマです


しかもしかも。
お店のおばちゃん、「ちょっとサービスしましたからー」だって(笑)。
量、多っ(汗)!!


別冊リツコング-気持ちいい~


腹ごなしに、走りましょうか。
エンジンさん、がんばって(笑)!


東海岸に向かう高台、気持ちのいい道だった。


が、ここでもみなさん、考えること一緒のようで、


別冊リツコング-渋滞ハマり中


うーむ、混んでる。


別冊リツコング-三浦ツーリング


ケツ、痛ーい!!
ヘルメット、脱ぎたーい!!


渋滞にハマるたびにエンジンを切って、
並び合ったみんなでそんなこと、しゃべった。

ここまで激しい大渋滞、久しぶりに味わったね。


ようやくたどり着いた、横須賀。
港のよーこ、ヨコハマ・ヨコスカ、ですよ。


私、この街、じつは来るの初めてで、
軍港を眺めながら、茶でもしばきたいな~と、
想像、欲望を膨らまし、ネットで調べたカフェに行ってみた。


……お昼休み中だった……(大汗)。


でも、その脇に、スタバがあって(ほ~っ)、


別冊リツコング-スタバにて


渋滞から解放。
ようやく脱げたヘルメット。
いえーい♪


別冊リツコング-横須賀にて


潜水艦も、見ることができたよ。
私ったら、単なるミーハーだな(笑)。
行ったことのない場所、関東でもけっこうある。
そういう場所を探して、またいろいろオートバイで行きたいな。


別冊リツコング-楽しかったね


道はだいぶ混んでいたけど、楽しかったね。
なにより、青空が気持ちよかった。
Yuccaさんも、「たのしー!!」って言ってくれたし。
ケンケン、Sちゃん、お世話してくれてほんとありがとう。


別冊リツコング-夕暮れどき


家帰って、まずは風呂。
その後、プシュッと開けたビアという名の発泡酒。


ああ、私、いま、生きてる!!


ツーリング後ならではの、そういう気持ち。

やっぱりいいものだね。
またどこか行こう。近いうちに。