先日のこと。
2012年の夏野菜に備えて、空中菜園の整備 をした。
が、次々とイヤなものを見つけてしまう。
プランターが8個中4個ぶっ壊れていたり、
ウッドデッキやウッドフェンスが、朽ちかけていたり。


この家で暮らしてそろそろ10年。
少なくともあと2年、長くて4年はここに住もうと思っている。
2~4年しか居ないのに、大がかりなベランダのリフォーム、
必要だろうか。うーむ、どうしよう。
ま、本格的な夏野菜のシーズンが来るまでに結論出せばいいかぁ。
と、気楽に構えていたら、急に忙しくなり、
気づいたときには、夏野菜のシーズン、始まっちゃったよ(汗)。


結論はですね。
壊れたプランターだけ交換。
(朽ちない素材のモノにね。学習しました 笑)
それ以外、お金は極力使わず、
悪い言い方をすると「だましだまし」、

次の暮らしがスタートするまで過ごそうと思った。
きたる“THE DAY”に向けて、きっちり貯金しよう。そうしよう♪


で、GW後半初日の今日は、朝からけっこう強い雨。
雨っていうのもたまには悪くない。
できることが限られている=じっくりひとつのことに取りかかれる。
ほら、へたに天気いいと、午後からサーフィン行きたいとか、
自転車でおいしいもん食べに行きたいとか、始まっちゃうから。
私ったら、落ち着きなさすぎるから(汗)。


別冊リツコング-設計図


午前中、まずは設計図ならびにやりたいこと、買いたいものを
じっくりゆっくり書き上げた。


別冊リツコング-もうすぐ到着


旅に使っているわれわれのクルマは車高が高すぎるため、
都内の買い物には不向き。母上のクルマをお借りした。
目指すはニコタマ。行きつけの園芸ショップ


別冊リツコング-お話聞き中


たまたま声をかけた店員さんがすごくいいヒトで、
土、野菜、プランター、すべてにおいて知識が豊富。たよりになる!
ふだんから疑問に思っていたこと、イロイロ聞けた。
今日はSさん(胸についている名札、見ました 笑)にゆだねる!!


別冊リツコング-お話聞き中


Sさんを独占しちゃいました(笑)。


別冊リツコング-お話聞き中


苗も全部選んでもらっちゃいました……。


別冊リツコング-えらいことです


クルマに運ぶところまで、


別冊リツコング-積み込み中


すべてやっていただいちゃいました……。


別冊リツコング-お世話になりました


写真まで一緒に撮ってもらっちゃいました……(笑)。

Sさん、助かりました。
近い将来、グリーンアドバイザーの資格、取りたいなぁ
なんて思っていたので、非常に勉強になりました!
ありがとうございます!!


80×40センチのプランター(樹脂製の丈夫なモノ)×5、
野菜用の土(肥料入り)×13、軽石×7、


別冊リツコング-買ったもの


キュウリ×2、ピーマン×2、パプリカ(黄色)×1、ナス×2、
トマト×3、バジル×3、シソ×2、ゴーヤ×3、タイム、セロリ。


別冊リツコング-ゆとりゼロ


後部座席&ラゲッジスペース、すべて買ったもんで埋まった……。


別冊リツコング-足、置けない


野菜苗すら置く場所がなくて、助手席の足下に。
長靴を脱いだあぐらスタイルで自宅まで(汗)。


別冊リツコング-花屋みたいな


このクルマ、花屋さんみたい~(笑)。


「そんな、ええもん、ちゃうわ」


自宅について、ここからが大変。
私んち、エレベーター無しの3階だから……。
クルマから2階まではエグさん担当。
2階から3階の玄関前までは私の担当。


別冊リツコング-コルセットじいさん


エグさんはコルセットを。
私は軍手を用意して。
お互い弱い部分をいたわりながら、


別冊リツコング-大変でした


ぜーぜーはーはー。
全部無事運んだよ。


別冊リツコング-明日がんばる


天気が回復する明日、張り切って植えようと思います!


と、そこに、うれしい知らせが舞いこんでくる。


別冊リツコング-合格!


忘れたころにババンバン♪


先月受けたハーブ検定 。無事合格していました~。いえーい。
今後とも趣味(庭いじり)と実益(節約)を兼ねた空中菜園、
ハーブ、野菜、日々精進していきたいと思いますっ!