>いつも楽しくブログ拝見しています。
>もしよろしければ教えて頂きたくメッセージ送らせて頂きます。
>妻とタンデムで走ることが多いのですが、
>ヘルメットをかぶっていても紫外線が気になるようで、
>この時期になるとタンデムを嫌います。
>バイクに乗る時の紫外線対策についてお薦めの方法や
>ヘルメットのバイザーなど伝授頂けると幸いです。
>また髪の毛もばさばさになるということで、
>同様に対策があれば教えて頂けませんか?
>夫婦で国井さんのブログ拝見していますので、
>国井さんからの提案なら喜んで聞いてくれると思うのです。
>宜しくお願いします。 


Qさん、メッセージをありがとうございます!


まず紫外線対策ですが、日焼け止め
正しくきちんと塗りましょう。

日焼け止めは顔にゴシゴシやっちゃ意味ないんです。
ちょっと多いかなと思うくらいの量を顔にポツポツと置き、

それを両手のひらでテンテンテンとやさしく叩きこみます。
1分くらい掛け、白いものが消えるまで軽く叩いて肌に入れます。
でも女性(奥さま)なので、きっとしっかり塗られていますよね?


その次に、余計な肌は全部隠しましょう
長袖、長ズボン、グローブ、首にバンダナetc。


髪の毛ですが、私はいつもひとつに結んで
ヘルメットをかぶっています。
ジャケットのなかに髪を入れたり、三つ編みするのもいいかと思います。
オートバイって、紫外線も浴びるし、
ずーっとドライヤーを当てているようなもの。髪にはサイテーですね。
とにかく髪はバタつかせないことが、
一番の傷み予防策だと思います。
オートバイを降りてからのケア(トリートメント)はマストです。


ヘルメットはシールド部分にUVカット加工された
フルフェイスタイプがいいと思います。


別冊リツコング-目黒通りにて


こんな感じの。
インナー・パッドを取り外せて洗えるモノがベストかな。
↑これは外せないタイプなので、家に帰ったらスグ、
シュッシュとファブsaeっています(笑)。


ヘルメットといえば、私は以前、ジェットヘルしかかぶらなかった。


別冊リツコング-ロンボク島にて


ジェットヘルって、こういうヘルメットね。
写真は2010年2月に旅したロンボク島にて。

(この服装、スタイル、美を放棄したもっともダメな例です……笑)


で、ジェットヘル、透明シールドを取り付けてかぶっていたのだけど、
すきま風が入ってきて、肌が乾燥した。日焼けもする。


最近は2km以上走る場合は、必ずフルフェイスですね。
肌にもやさしく、静かで、安全面もばっちり。
年取るって、保守的になることなんだなと、
コレ書いていたら思います(汗)。


でも、それでいいと思います。
オートバイに乗ることが、人生のすべてじゃないから。
それは波乗りや自転車やアウトドアスポーツ全般にも言えることで、
そのときの快楽に心奪われて、
気づいたときにはシミ・シワ・そばかすだらけだったら、
女性としてアウト!だと思います。


「あのおばちゃん、やりたいこと、やりたいだけやって遊んでるクセに、
肌、妙にきれいだよね?」って、周りから言われる50歳になれるよう、
私は日々がんばっています(笑)。


日焼け対策と同時にケアも必要ですね。
毎日のコットンパック(ジェイソン)、月に2~3回のエステ、
気持ちやお財布の負担にならない程度に、何年も続けていますよ。
あと、身体のメンテ、スポーツジムもね。
身体がちゃんと動いて初めて趣味が楽しめるから。


と、話がずれましたが、そうそうQさん!
ご夫婦で一緒にツーリングに出かけた後、
奥さまにエステのプレゼント、してみたらどうでしょ?
Qさんの喜び(ツーリング)が奥さまの喜び(エステ=美)になって、
オートバイを通じた幸せの連鎖がいつまでも続くことを願っています!


別冊リツコング-from ケンケン


写真は仲良しカメラマン、ケンケンが
この間、モトクロス・コースで撮ってくれたモノ。
おばあちゃんになってもオートバイ、楽しく乗っていたいですね(笑)。