フェイスブックに書いたもんのコピペ。


私んちにある25メートルプール。
一度水を抜いて、丁寧にデッキブラシで掃除をして、水を張った。
そうしたら、どこから落ちたのか、
ボストンテリアの子どもが溺れていて、
まだ冷たい朝のプールに飛び込んで助けた。
水をたくさん飲んでしまったのか、もうすでに息は無く、
慌てて何度も人工呼吸、心臓マッサージをした。
こんなに小さい子の肺にあんなに空気を入れても
大丈夫なのかと思うほど、私は必死だった。
すると突然イヌがじたばたとした。息を吹き返した。
あ~、よかった。
と思ったら、目が覚めた。
家にプールって何よ。そんなのねーよ(汗)。
今日の朝ごはんは、昨日テイクアウトした浜松餃子を焼いて、
ルクエで蒸した野菜を乗っけたラーメン。それにヨーグルトでした。
急ぎの仕事を先ほどサッサと片づけたので、いまから何するかなぁ。
午後からは会食、展示会、エステで忙しいんだ。
つかの間の、のんびりタイム。


別冊リツコング-朝ごはんです


最近、フェイスブック とこのブログと、
気が付けば今日でちょうど1ヶ月ほど放置しているツイッター (汗)。
3つ(いや、2つか)掛け持ちでやっていて、
書きたいから書いているのだけど、
でもブログ一本だったちょっと前に比べてやることが増えた気がして、
ふとしたときに、とても疲れているジブンがいる(汗)。


フェイスブックの方が、読者さまたちとつながっている感じがして、
しかも反応がスピーディで、正直言って楽しい。

感情やコメントを簡単に、ダイレクトに相手に伝えることができて、
スピードが求められるこの時代に、ぴったり合っているのだと思う。


ありがたいことに、私のフェイスブックには
毎日毎日たくさんの友だち申請がやって来る。
一方で、このブログのクリック数はどんどん減っている。
ピーク時の半分くらいか。
それなのに、毎日30分~1時間くらいかけて
文章を書く意味ってあるのかな。
たまに後ろ向きなことを思ったりする。


けれど、私は物書き、なのである。

フェイスブックに画像を載せて、それについてひとことふたこと書く。
それだけでは、欲求不満になる。自分自身が。
「やることが増えた」「時間がない」「疲れた」とは言いつつも、

もっといろいろ書きたい。写真も載せたい。その説明を文章でしたい。
もっとくわしく自分の意見をぶつけたい。
なんてことを思ったら、このブログは続けていこう。
だって雑誌のエッセイは年に何回かしか皆さんにお見せできないけど、
ここでは毎日私の文章を読んでもらえるからね。


時代の流れにはゆるやかに乗りつつ、
「書く」という、ジブンの欲求も満たしつつ、
フェイスブックとブログと、のんびりやっていきますわ。


さて、以下、いつものブログ。


別冊リツコング-外見です


昨日浜松で買ってきた、餃子。


別冊リツコング-中身です


開けるとこんな。
冷蔵品を買ったので、3日以内に食べ切らなきゃいけない。
がんばるぞー! オー!


別冊リツコング-焼き中~


でもね私、うどん、ラーメン、カレー、餃子は、
主食にしてもいいくらい、毎日食べられるんだ(笑)。
逆に、白米が困っちゃう。
たとえば煮物と白米を出されても、煮物ばっかり食べちゃって、
白米、まったく手が付けられないの(汗)。
子どものときからそうだったな。


別冊リツコング-ご馳走です!


混ぜごはんは大好きだよ。
おひつに入っている、母上のおいしい炊き込みごはん。


午前中、ギューッと仕事をした今日、午後からはフリータイム。
(最近そのパターンが多い。年か!?)


別冊リツコング-父の遺産たちと


母上にお呼ばれして、親戚みたいな子たちとみんなでごはん食べた。
左の子は、ご近所さんB。母上の親友のご子息。
右の男の子は、奄美の青年。
彼のおばあちゃんが、いつもおいしいジャガイモ を送ってくれる。

何年か前まで、プロゴルファーを真剣に目指していて、
いまは外苑の練習場でレッスン・コーチ、やっている。
いまどきこんな純朴ないい子いないってくらい、本当にいい子。
前回はお正月 、一緒に千葉で自転車漕いだよね。


別冊リツコング-田舎のおっかさん


あれ食べなさい、これ食べなさいって
母上、すっかり田舎のばあちゃん状態(笑)。


その後、原宿でエグさんと待ち合わせて、


別冊リツコング-Iさんと


サーフィン仲間であり、呑んだくれ仲間である、
ミスター神出鬼没 ”ことIさんの展示会へ。
新しくブランド、始めたんだってー。


別冊リツコング-展示会


サンフランシスコ発、オーガニックコットン下着ブランド、PACT。
色とりどりでかわいい下着たち、環境への配慮もすばらしくて、
・プラスティックを使用せず、ベアライクラによる伸縮性の確保
・一般的工場より約45%電化省力が少ない工場で生産
・工場は風力発電を100%使用etc
それから環境へのインパクトを抑えるため、
トルコ国内の半径160km以内で綿花の栽培、収穫、生地作り、
染色、プリント、縫製まで仕上げているという徹底ぶり。


さらには、売り上げの10%が、
いま困っている世界の地域に寄付されるという。


別冊リツコング-女川ソックスです


手前の3種類の靴下、わかるかな。
左から錦鯉と、なんとかって柄と(忘れた 汗)、提灯。
これって、去年大津波に見舞われた、宮城県の女川(おながわ)を
象徴している柄なんだって。


いままでもこれからも、世界中の“急を要している”地域に
スポットを当てて、それをデザインにして、支援していくそうだ。


すてきなことですね。


さっそく、女川柄のパンツ(パンティですよ 汗)2枚とレギンス。
エグさんはボクサーショーツ2枚と靴下2枚を予約。
届くのを心待ちにしながら、支援ができる。
すばらしいです、Iさん。
ただの呑んだくれじゃなかったんですね~(笑)。


その後エグさんは仕事へ。
私は渋谷へエステ。
(2カ所通っています。今日はフォトフェイシャル)


いつものことながらスコンと爆睡。
寝ぼけた顔のスッピンオババは、


別冊リツコング-デパ地下です


東横のれん街に市場調査しに出かける(笑)。
おみやげとか、プレゼントとか、
いったい何あげたら、みんな喜んでくれるんだろう~。
という、市場調査。
私の場合、間違いなく、食べ物なんだけど。
甘いモノ、しょっぱいモノ、酒、なんでもうれしいから、
逆に誰かに何かをあげるとき、すごく困るのよね。
結論が出ぬまま、帰宅。


明日から長期出張だから、今日で1段階、終えてくる!
と、意気込んで、仕事帰り、教習所に立ち寄っているエグさん。
帰りは22時ごろになるそうだ。
ひとりで夕飯。やむを得ず。


別冊リツコング-夜ごはんです


本日2度目の餃子と、Mさんからもらったジャコ天と、
キノコのマリネのサラダ。
通称“呑まにゃやってられんセット”(笑)。
ビールグビグビ。はぁ、今週も楽しかった。
そんな東京金曜日。


明日の東京土曜日は、ちょっと早いんだ。

焼酎グビグビして、サッサと寝よう~。