そんなんで、“メシ炊き係”に任命された私は、
昨日の朝からエグさんの商談・出張に同行して、
毎食セッセとエサ お食事を差し上げています。


別冊リツコング-昼ごはんです


昨日のお昼です。
おとといの宴会ごはんと一緒です……。
タッパーに詰めて、クーラーボックスに入れて持ってきただけ(汗)。
・豚ひれのワイン煮
・アボカドディップ
・ニンジンツナディップ
・サラダ+卵ピクルスディップ
・バケット


これだけだと身体が冷えるので、メシ炊き係はお湯を沸かします。


別冊リツコング-汁物です


スープ代わりのミニラーメンでございます。
熱くなってございますので、お気を付けて召し上がれ。


サッポロ一番の、1袋に4種類入っているミニカップ・シリーズ。
こういう外メシにわりと重宝。


大雨の岡崎にて。
エグさんは商談中。


メシ炊き係はと言うと、スーパーに買い出し~。
最近は、趣味“地方のスーパー”でもあります。
クルマでドーンと行って、バーッと買って、ギャーッと帰れる。
スーパーへはリュック&自転車の世田谷区民にとって
うらやましいラクちん&豪快な買い物スタイル。
しかも地で取れた野菜とか、驚くほど安い。
今夜の鍋に使う、キャベツ、もやし、鍋の素、水などを買い、


あら、あらら♪


別冊リツコング-赤霧島ゲット


うっかり見つけた赤霧島、お買いあげ~。
この画像、フェイスブック にも載せたのだけど、
愛知県はコンビニとかスーパーとかで、けっこうふつうに
赤霧島、手に入るそうだ。へぇ。


去年、霧島酒造を工場見学 したとき、新たに大きな工場を作っていた。
そのおかげもあってか!?
赤霧島、だいぶ手に入りやすくなったのだろうけど、
それでもまだ期間限定だったり、売られているところは少ない。
とはいえ、いろんな場所で赤ラベルを見かけるたびに買ってしまうので(笑)、
いまわが家には5本ストックがある……。

横のウサギちゃんは、ペッパー・ミルね。ずっと買おうと思っていたモノ。
赤霧島もウサギちゃんも、別にいま買わなくていいモノなのだけど、
なんとなく愛知県は岡崎のスーパーでゲット(笑)。


散財メシ炊き係。
仕事しっかり(笑)。


別冊リツコング-夜ごはんです


夕ごはんでございます。
・キノコのマリネサラダ
・コンニャクの煮物
・ブロッコリー茎のキンピラ
・じゃがいもとイカのナンプラー煮
すみません、ほとんど、さきおとといに作った物の残りです(汗)!


別冊リツコング-夜ご飯のもつ鍋です


メインはさっきスーパーで買った野菜を入れたモツ鍋ね。
(モツは持参)


翌朝。今日ですね。


別冊リツコング-朝ごはんです


夕べのおダシに、昨日全部使わなかったニラとキャベツに、
家から持ってきた冷凍ごはんを入れて、雑炊に。
冷凍ごはんは保冷剤代わりにもなるから便利だよ。


おかずは……。


別冊リツコング-朝ごはんのおかず


ハイ、夕べの夜と同じもん。
レパートリーが少なく、すみません。


もうちょっと時間があれば、煮たり焼いたりしたいところだけど、
段取り、移動、食事は「スピーディに!」と、
上から言われておりまして(いいわけ)。


豊橋から静岡県に移動。


別冊リツコング-浜名湖です


左は凪いだ浜名湖です。


右は……、


別冊リツコング-太平洋炸裂


波でかっ。
荒れた太平洋です。


昨日日本を通過した強い低気圧。

海はクローズ・コンディション。


そのおかげで、


別冊リツコング-校正中


原稿がはかどってしょうがない(笑)。


メシ炊き係、移動中はおとなしく仕事しています。
(運転は上のヒトが全部してくれます。役割分担)
で、メシ炊き係、もうひとつの顔はエッセイストであります。
連載ページをPDFで校正中~。


浜松の商談を終えて出発したのが12時半ごろ。
でさ、お昼くらい、なんか地のモノ食べたいよねー。
持ってきたごはん、いい加減飽きたよねー(汗)。
出過ぎたまねとは思ったけれど、

上のヒトに、浜松餃子をリクエスト。
サッと焼いてもらったものを、テイクアウトしようかなと思ったの。


最近のスマホはなんとも便利で、
地図に“餃子”と入れると、近場の店を探してくれる。
進行方向の数百メートル先に、偶然にもあり、


別冊リツコング-餃子屋です


わっ。

さぬきうどんにも通ずるB級感が、旅心をこちょこちょと(笑)。


山のなかにある餃子屋には、お昼どきということもあり、
地元らしき人々が、クルマでサッと来ては
白いビニル袋を手にして、サササッと帰っていった。


別冊リツコング-入り口


……残念なことが。
焼いたものをテイクアウトできるのは、16時からなんだってー。

丸和商店、という地元ではかなり有名な持ち帰り専門の餃子屋とか。
メニューは3種類。
・餃子26個500円
・餃子32個600円
・餃子56個1000円


その潔さも、さぬきうどんぽい(笑)。


私はと言うと、600円のやつをゲット。
家に帰ったら焼いて食べよー。
餃子にビール。悪くない(笑)。


というわけで、


別冊リツコング-昼ごはん


お昼はごめーん。
昨日と同じメニュー(汗)。


けど、「飽きた! 違うもん食べたい!」ってワガママ言うのは
メシ炊き係だけで、しかもいまから商談するというのに、
危うく餃子なんか食べさせられそうになったりして(汗)、
それでも上のヒトは黙々と、いやな顔ひとつせず
同じモノを食べてくれて、よくよく考えてみれば、ほんと恐縮です……。


別冊リツコング-茶畑茶畑~


茶畑、茶畑~♪


別冊リツコング-こんもりと


茶畑、茶畑~♪
(11PMのミュージックに乗せてどうぞ 汗)


見渡すかぎりの茶畑を通りすぎ、上のヒトは最後の商談を終え、


別冊リツコング-光合成!


海に着きました。いえーい。
光合成しているメシ炊き係です。


別冊リツコング-左


おいっちに。

別冊リツコング-右


おいっちに。


別冊リツコング-もへー


顔、怖いって(汗)。


いつもは波が穏やかな静波(しずなみ)海岸。


別冊リツコング-サイズ、けっこうある


珍しくムネくらいのサイズがあり。


メシ炊き係、もうひとつの顔はサーファーです!


しかし、今年初・日本・ショートボードだったへっぽこは、
やられまくりました。チーン。


おかしいなぁ。
私、前はもっと波乗り上手かったハズなんだけどなぁ(汗)。


四の五の言ってないで、ちゃんと海には通わないとダメってことですね。