●3月6日(火)


別冊リツコング-3.6


○エグさんは大阪出張、私は四国ロケから戻ってきた 翌日から
2012年3月の弁当がスタート。この日は午後からロケ、夜ジム。


(左から)
・しらたきのピリ辛炒め
・プチトマトとサラダ菜とゆで卵のサラダ
・エグさんの大阪土産、点天の一口餃子
・私の四国土産、じゃこ天のトースター焼き
・白米+小魚ふりかけ



●3月7日(水)


別冊リツコング-3.7


○からロケ。午後はCYCの打ち合わせ。冷凍ストックを2種類使用。


・自家製シュウマイ(冷凍ストック)
・鶏団子(冷凍ストック→団子系が2つはしつこかったですかね)
・キュウリの酢の物+プチトマト
・ヒジキの煮物
・白米+小魚ふりかけ



●3月8(木)


別冊リツコング-3.8


○10時から税理士さんと確定申告の打合せ、午後からロケ、夜ネイル。


・卵焼き(國井さんちのネギ使用→エグさん作製)
・豆苗と焼きカニかまのサラダ
・長ネギのマヨ焼き+私の四国土産、じゃこ天のトースター焼き
・豚蒸し
・白米+のりたまふりかけ



●3月9日(金)


別冊リツコング-3.9


○9時半から打ち合わせ、午後は友人とうどん、〆切ふたつ、夜歯医者。


・洋風温野菜蒸し鍋+自家製ごまだれ
・ブロッコリー茎のきんぴら
・キュウリとニンジンのチャプチェ風
・白米+小魚ふりかけ



●3月10日(土)


別冊リツコング-3.10


○1泊2日で赤倉方面へ今シーズン〆のスノーボード


・自家製ハンバーグ(冷凍ストック)+プチトマト
・ブロッコリーとパプリカとプチトマトのサラダ
・もやしのナムル
・薄揚げとわかめのさっと煮
・エステのおばさまからもらった貝柱の炊き込みご飯



●3月12日(月)


別冊リツコング-3.12


○激筋肉痛、〆切3つ、夕方からジム。


・カブとキュウリの塩昆布浅漬け
・肉じゃが(奄美の青年ちからもらったじゃがいも使用)
・チョレギ風サラダ+プチトマト
・ゆでウインナー

・白米+自家製カブの葉ふりかけ



●3月13日(火)


別冊リツコング-3.13


朝病院 、午後打合せ、〆切1つ、夜呑み会。


・ニンジンのゴマ和え
・カブとキュウリの塩昆布浅漬け
・肉じゃが(奄美の青年ちからもらったじゃがいも使用)
・ふろふき大根(新潟で買ってきたモノ使用)
・白米+自家製カブの葉ふりかけ+梅干し



●3月14日(水)


別冊リツコング-3.14


○朝から原稿、夜エステ


・チョレギ風サラダ

・ふろふき大根(新潟で買ってきたモノ使用)
・肉じゃが(奄美の青年ちのじゃがいも使用。3日連続 汗)
・豚キムチ炒め
・白米+小魚ふりかけ+梅干し(ふりかけが切れかけたため)



●3月15日(木)


別冊リツコング-3.15


○朝から原稿、夜は鮨


・じゃがいもパセリ炒め(奄美の青年ちのじゃがいも使用)+ゆで卵
・豚肉とタケノコの甘辛煮
・白菜サラダ
・ひじき入り鶏肉団子
・のり弁当風(ふりかけを切らした)



●3月16日(金)


別冊リツコング-3.16


○朝から原稿、午後はCYC打合せ、〆切2つ。


・洋風ひじき煮
・新潟で買ってきたエノキの梅カツオ和え
・豚肉とタケノコの甘辛煮
・肉じゃが(奄美の青年ちのじゃがいも使用。作りすぎですね 汗)
・白米+塩昆布(相変わらずふりかけは切れたまま……)



●3月19日(月)


別冊リツコング-3.19


○朝から仕事部屋、〆切1つ、夜ジム。


・洋風ひじき煮
・ツナと卵のサラダ
・インゲンとセロリのマリネ
・ナスと挽肉のガッパオ風
・白米+ゆかり(ようやくふりかけを買った)



●3月21日(水)


別冊リツコング-3.21


○午後1JAF打合せ、夕方友人のブランドの展示会&夜ボスと食事 、呑み。


・ペンネアラビアータ
・プチトマト、パプリカ+國井さんちのミニ大根+ゆで卵のサラダ
・奄美の青年ちのジャガイモと國井さんちのパセリ炒め
・ナスとインゲンの煮浸し
・自家製セロリふりかけ



●3月22日(木)


別冊リツコング-3.22


○朝から入間アウトレットへ、夕方から打合せ。
夕べは呑みで遅かったのでいつも4種類おかずを入れるところ、
シュウマイを多めに詰めて、3種類に手抜き(汗)。


・自家製シュウマイ(冷凍ストック)
・プチトマト、パプリカ+國井さんちのミニ大根サラダ+ゆで卵
・奄美の青年ちのジャガイモと國井さんちのパセリ炒め
・自家製セロリふりかけ



●3月23日(金)


別冊リツコング-3.23


○朝から仕事部屋、〆切2つ、夕方からエステ、東京モーターショー初日。


・豚キムチ炒め
・春雨サラダ+プチトマト
・キュウリの酢の物、

・奄美の青年ちのジャガイモの煮物
・白米+自家製セロリふりかけ+市販小魚ふりかけ



●3月26日(月)


別冊リツコング-3.26


○仕事部屋にて次の仕事の構想を練った日。電話会議多し。


・長ネギと油揚げのオーブン焼き
・ゆで卵とプチトマトのサラダ+切り昆布
・肉豆腐+國井さんちのワケギ乗せ
・シメジとちくわのピリ辛煮物
・白米+ゆかり



●3月27日(火)


別冊リツコング-3.27


○前日と同様、仕事部屋にて次の仕事の準備。夕方からジム。


・トマトとチーズと奄美の青年ちからもらったジャガイモのグリル
・ゆで卵とカニかまのサラダ
・ルクエで作ったラタトゥイユ
・ゴボウと豚の煮物
・白米+海苔ふりかけ



●3月28日(水)


別冊リツコング-3.28


○仕事部屋にて〆切2つ、夜はSちゃんがPC修理


・春雨とわかめのポン酢和え
・ブロッコリー茎のきんぴら
・國井さんちのミニ大根とブロッコリーとカニかまのサラダ
・豚蒸し

・白米+ゆかり



●3月29日(木)


別冊リツコング-3.29


○夕べは遅くまで呑んでいたので、冷蔵庫のストックおかずを詰めただけ。


・ゴボウと豚の煮物
・ルクエで作ったラタトゥイユ
・春雨とワカメのポン酢和え
・ゆで卵とカニかまと國井さんちの豆苗のサラダ
・白米+海苔ふりかけ



●3月30日(金)


別冊リツコング-3.30


○この週は仕事部屋にこもりきり だった。〆切1つ。


・自家製シュウマイ(冷凍ストック)
・卵焼き(國井さんちのネギ使用→エグさん作製)
・ズッキーニのナムル+・(最近よく出る)ゴボウと豚の煮物

・エノキとニンジンとタマネギのサラダ、ポン酢和え
・白米+ゆかり



●3月31日(土)


別冊リツコング-3.31


○春の嵐が吹き荒れるなか、エグさんの教習所入校手続き、
イベント、Mさんの美容室など、あちこち動いた日


・奄美の青年ちのジャガイモとカレー粉のルクエ蒸し
・ニンジンとゴボウのきんぴら
・ルクエで作ったナスのおひたし
・自家製ハンバーグ(冷凍ストック)のエノキ・タマネギソース+ゆで卵
・白米+海苔ふりかけ


★☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆


先日 ムッシュと三軒茶屋で呑んだとき、
「オレ最近太っちゃって、弁当男子デビューした! 作り方のコツは!?」と、
でっかい身体したオトコに、呑み屋で根掘り葉掘り質問される(笑)。


○基本的に前の晩に作ったおかずを入れている。
→わが家は常にストックおかずが3~4種あります。


○ごはんは朝炊いている。毎朝8時にタイマーセット。
前は弁当に1合詰めていたが、エグさんが少々肥えたので最近は0.8合。
数日に1度多めに炊いて(2.5合とか)、残りは冷凍ストック。


○野菜のおかずだけだと、草食男子になってしまうので(汗)、

必ず肉などタンパク質を含んだメインおかずを入れている。


○時間にゆとりがあるとき、冷凍ストックおかずを作り置きする。
シュウマイ、春巻き、ハンバーグ、鶏と豆腐のふわふわ団子(鍋にも使用)。
→前の晩呑みだったり、朝からロケだったり時間がない朝、
速攻メインおかずに。


○ゆで卵は必ずストック。私がゆで卵好き、というのもありますが(笑)。
3~4日はもつ。古い卵の方が殻がはがしやすい。

スーパーで1週間分の食材を購入する週末、
卵コーナーのお掃除がてら作成している。


○煮物は一度にたくさん作っておく。4~5日はもつ。
そういう煮物おかずを冷蔵庫に2~3種類ストックしておくと非常にラク。

忙しい朝にサッと出せる。エグさんの晩酌のアテにも。


○通年毎晩鍋のわが家。そのおダシを使って翌朝は雑炊orうどん。
でも、翌日の弁当の、メインおかずがないとき、
または朝からパスタな気分のときは豚蒸しを作る。
この間アウトレットに行ったとき、遅ればせながら
ルクエのシリコンスチーマーを買った。
コレ、すごく便利だね。ほんと遅ればせながら(笑)。
豚蒸し、野菜の下ごしらえ、毎食活躍しているよ。


○だんだん暖かくなってきたので、食材の傷み防止に
弁当に酢の物や漬け物をたびたび入れ始めた。


そんな感じでわが家の食費は、ふたりで月/2万5千円です。
ムッシュさん、体重減、食費減、キミならできる。
お互いがんばろーねー(笑)。