あいにくの雨でした。


別冊リツコング-ビッグサイト到着


13:40、東京ビッグサイトに到着!


MOTONAVI ブースに到着すると、


別冊リツコング-予告中


こんな手書きの予告が貼られており、


別冊リツコング-MOTONAVIブース


こんな看板も作られていて、


別冊リツコング-MOTONAVIブースにて


K編集チョとのトークショー開始!
○Photo by 声の大きなH社長


別冊リツコング-トークショー中


別冊リツコング-トークショー中


お集まりいただいた皆さま、感謝申し上げます。


ところでK編集チョとのトークショーだけど、打合せゼロ(汗)。
私たち、10年以上の仲だし、気心知れてるし、
ま、なんとかなるっしょー、みたいな感じで。


……なのだけど、私、こう見えて、じつはそうとう心配性でして、

「なんとかなるっしょー」なんて言っておきながら、
何しゃべるか、行きの電車のなかでなんとなくノートに書いてきた。


別冊リツコング-メモ


ひどい殴り書きですが(汗)。
途中から登場人物の敬称が無くなっていますが、
他意はございません……。


私ったら、しゃべる人間じゃないので、書く方の人間なんで。
いつも頭のなかを整理させたいとき、
こうやって文字に表すことが多いですね。


せっかく連載をさせてもらっているので

(クニイリツコの旅する女のエトセトラ)
毎回お招きしているいろんな女性の登場人物(14名います)や、
撮影の裏話みたいなことを話した。


そうしたら、第6回目に登場してくれた、
アナウンサーの長久保智子 さんがその場にいて、


別冊リツコング-長久保さんと


トークショー終了後、記念撮影(笑)。


その後、サイン会に突入。
引き続き、Photo by 声の大きなH社長。
社長、いつも写真撮ってくれて、本当にありがとねー。


別冊リツコング-サイン中


別冊リツコング-サイン中


別冊リツコング-写真撮影中


別冊リツコング-サイン中


あれ、友人TT発見(笑)。息子とそっくり。


別冊リツコング-K編集チョと


K編集チョ、今後とも、どうぞよろしくお願いします!


別冊リツコング-ウイックさんにて


15:30からはこちら のブースでサイン会。


別冊リツコング-DVDです


出演DVDです。


別冊リツコング-CYCです


そこにはプロデュースしているブランド も数点展示。


別冊リツコング-サイン中


あれ~、また会ったね(笑)。
なに、煙草やめたいの!?
気合いだよ、気合い。がんばれ!
なんて話を、さっきMOTONAVIブースでもお逢いした読者さまと
させていただいたり(笑)。


別冊リツコング-サイン中


なかには、青森県から夜通し走ってきたという読者さまもいて、


別冊リツコング-サイン中


ほら、私、ふだん仕事部屋にこもって執筆していることが多いから、
こういう時間、すごくありがたく、楽しい。感謝!


別冊リツコング-どもでーす


お世話になってまーす。DVDメーカー のシャチョさんと、

最近ますますお美しくなられた同業者の三才女史


別冊リツコング-どもでーす


同業者といえば、この方も。気合いのバイク乗りライター。実川氏。


そういえばね、昨日、たくさんの読者さまに
「クニイさんのおかげでバイクの免許取りました」とか、
「クニイさんにあこがれて、スポーツスター買いました」とか、
「最初はダンナがファンで、いまは私の方がどっぷり」とか、

うれしいことばかり言われた。


いままで「好きだから」やってきたこと。
「これはおもしろい!」と信じて続けてきたこと。
そういうことに対しての皆さんからのコメント、

鼻血が出そうなほどうれしいものですね(笑)。
あと、「結婚、おめでとうございます!!」というお言葉も、
たくさんいただきました(笑)。


名字が変わってもなお、変わらず読者さまが着いてきてくださること、
最近は女性の読者さまがどんどん増えていること。
私も皆さんと一緒に、人生を進められたらなぁと、昨日はしみじみ思った。


そして、私ができるコトって、なんだろう。
昨年の震災以降、毎日のように思っている。
やはり、楽しいこと、おもしろいこと、人生がきらめくこと、
そういうことをみなさんにどんどん提案していって、
楽しく充実した一度きりの人生の、お手伝いが少しでもできれば、かな。
ということは私も、身体を張って遊ばないといけませんね(笑)!


別冊リツコング-ランチ中


もろもろお仕事が終了して、H社長と現地解散。
「いま、渋谷やで」というエグさんを待つあいだ、

ビッグサイト内のプロ○トで間食&ビア。ひとり打ち上げ。


そう、ここからは私の趣味の時間(笑)。
せっかくのモーターサイクルショー。
せっかくの日本で一番大きなオートバイの祭典!
ひとりのバイク好きとして、私もいろいろ見たい!!!


別冊リツコング-試乗中


足がべったり着くドゥカッティ・モンスターに跨ってみたり、


別冊リツコング-試乗中


お尻に吸い付くようなシート。
うーむ、やっぱりビーエム好きだわ~。

ブツブツ独り言つぶやいてみたり。


別冊リツコング-生地が少ないほど


おねえちゃんの生地が少ないほど、人が多いわ~。

エグさんと最近のカメラ小僧(オジサン)事情を観察したり。


別冊リツコング-試乗中


へぇ、エグさん、ハスクバーナなんて興味あるんだぁ。
スウェーデンだっけ?

もともとはチェーンソーとかミシンとか作ってるメーカーだっけ!?
マニアックなもん、選ぶねー。
でも足、ずいぶんパツパツだけどね(ぼそっ)。


エグさんの、今後乗ってみたいマシンを検討してみたり。
(MOTONAVIブースのビアンキ号にもっとも興味を示していた)

ていうか、その前に、あなた、免許、よね(汗)?
読者さまはもちろんのこと、その前に、一番近いヒトに、
どうかオートバイを好きになってもらいたい私です……(汗)。


ひとしきり二輪の空気を堪能して外に出ると、
昨日から降り続いていた雨はすっかり上がっていた。


別冊リツコング-また来年


オレンジ色に染まった雨上がりの空。
2年ぶりに開催された東京モーターサイクルショー。
ああ、いい一日だったなと、心から思った。
また来年!!!


別冊リツコング-夕ごはんです


どうする? 焼き鳥!?
なんてエグさんと言いながら、結局帰宅。


・牡蠣鍋
・ブロッコリーとトマトとレタスと國井さんちのミニ大根サラダ
・白菜とザーサイの漬け物
・切り昆布の煮物
(エグさんのちくわ好きに並ぶ、リーズナブルな私の好物です 笑)
・梅酒、ビアという名の発泡酒、黒霧島のお湯割たくさん