先日自転車で旅した四国。ブログはこちら
明日から順次放送されます。
四国サイクリング


別冊リツコング-ちびっ子にたずねる


○KSB(岡山・香川) 3/20(火・祝)15:45-16:15
○KBC(福岡) 3/23(金)10:10-10:40
○サンテレビ(神戸) 3/28(水) 22:30-23:00
○KAB(熊本) 3/30(金) 26:25-26:55
○朝日ニュースター(CS) 
3/23(金) 21:30-22:00、3/31(土) 再放送予定 時間未定


よろしくお願いします!


★★★☆★☆★★★☆★☆★★★☆★☆★★★☆★☆★★★☆


昨日のこと。
5時間エンデューロ の筋肉痛がまったくなかった朝、
(筋肉痛けっこう好きなのに、残念)


別冊リツコング-浮かない天気


湿った空気、濡れたベランダ。
本当は空中菜園いじり、しようと思ったけど、晴れた日に延期。


別冊リツコング-朝ごはんです


朝ごはんはキノコとウインナーのパスタ、大根サラダ、
デザートは春巻きの皮で巻いた自家製アップルパイ。
それと紅茶。相変わらず朝からガッツリ。


食後、エグさんは風呂場の徹底掃除。
私はルンバが行き届かない箇所に掃除機かけ&水ぶき。
その後スーパーで1週間分の食材を購入。


別冊リツコング-昼ごはんです


15時ごろようやくランチにありつけた。
ナスとひき肉のガッパオ飯風、インゲンとセロリのマリネ、ツナ卵サラダ。
それにビアという名の発泡酒。
明日の弁当も詰めた。
ということは?
ふふふ今夜は深酒コースですの。


仕事部屋のPCがここ数ヶ月調子が悪く、

主治医Sちゃんに見てもらいがてら、
その後はご近所さん集めて、ちょっと遅い新年会を。実家でね。
ということは母上も一緒にね。


別冊リツコング-奉納品です


お集まりの皆さん、母上にいろいろ奉納してくださいました。


別冊リツコング-奉納品です


「あらー、なんだか悪いわねー♪」


別冊リツコング-奉納品です


Sちゃんが持ってきてくれた黒胡椒せんべい。


別冊リツコング-勉強中


いきなりメモ帳にさらさらさらと書き出した母上です。
なにやってんの?


「“胡椒”って文字、覚えようと思って」


別冊リツコング-脈絡ナシ


あらまぁ達筆だこと。
彼女はいままで書いたことがない漢字を
こうやってメモ帳に書き留めているのだった。
73歳になってもなお、日々勉強なんですね。
36歳の娘、見習わなきゃいけません……(汗)。


別冊リツコング-焼酎BARですか!


そろいにそろった、のんべいたちの宴です(笑)。


さて、ガソリンが整ったところで、ごはんはというと、


別冊リツコング-予定表


大好きなみんなが来るって言うんで、大張り切りな母上が、
こんなメニュー表を作ってくれて……(笑)。
タイムスケジュールまで決まっています……。


別冊リツコング-おいしそー


母上がだいたいの準備をしてくれていたので(感謝)、
メインディッシュとなる手巻き鮨は……、


別冊リツコング-みんなで準備


みんなで仲良く作製~。
切ったり混ぜたりするだけだけどね。


別冊リツコング-お手伝い中


「私が(酢飯を)混ぜるから、あなた、うちわで扇いでね!」(母上)


「へーい」(エグさん)


別冊リツコング-お手伝い中


奄美の青年ちから送られてきた空豆を下ごしらえするエグさん。


別冊リツコング-納豆番長


「納豆菌は、混ぜれば混ぜるほど発達するんです!」(byエグさん)


目にも止まらぬ早さで納豆をかき混ぜています。


7人分のご馳走、食卓に乗り切らないということで、


別冊リツコング-うち塾ですから


「学校の机だー、なつかし~!」(みんな)


私んち、実家が塾やってるもんで、こんな机いくらでもあるんです(笑)。


「この机が家にあったら、勉強はかどりそうだよねー」


いや、そうでもないよ。私見ればわかるでしょ(汗)?


別冊リツコング-宴会セッティング


というわけで7人分のごはんが完成!


別冊リツコング-鮨ネタです


手巻き鮨の具はこんな。

・マグロの漬け
・ネギトロ
・なめろう
・蒸しエビ
・イカ
・カニマヨ
・卵焼き
・納豆


相変わらず愉快なメンツ、愉快な夜。
一番母上が喜んでいたね。
親父が亡くなってから、いつも晩ごはんはひとりだったから。


でも、だんだんアクセルが戻らないクルマみたいになってきて(汗)、
つまり暴走。
「この焼酎、25度もあるの!? 5度しかないみたいに呑みやすい!」
と、黒宝霧島(スピリッツです)を“キ”でクイクイしだしたり、
(→取り上げました 汗)
「ねぇねぇりっちゃん、そろそろケーキは!?」という発言には、
私とエグさんから非難GOGO!


だって、


別冊リツコング-ケーキです


3月生まれの4人のために、内緒で用意したのに……(汗)。


別冊リツコング-おめでとう~


なぜかちゃっかり、3月生まれの輪に入る1月生まれの母上です……。


別冊リツコング-ケーキ切り係


一番手先が器用なご近所ヘアメイクのMさんがケーキ入刀!


別冊リツコング-チームへべれけ


宴もたけなわのころ、ご近所さんDも加わって
みんなでそろってセルフ撮影(笑)。


「じゃ、私、そろそろ寝るわね♪」


別冊リツコング-ありがとうございましたっ!


キョウハホント、アリガトゴジャリマシタ。


暴走するだけしたものの、引き際がいさぎよい、我が母上です。
時刻21:00。


家主就寝。さて、いまから私たちの時間(笑)。


焼酎グビグビ、あーでもない、こーでもない。
普段家では、エグさんが部屋着の下はノーパンだという話になり(汗)、
なんでも彼、締め付けられるのがキライだそうだ。

「ほら、オレ、フリーダムやから」


“フリーダム”という言葉から、誰かが大昔流行った
光GENJIの歌を歌い出し(汗)
「夢はフリーダム、フリーダム、しゃぼんのように♪」
みんなで合唱し(汗)、
「そういえば、私、小さいころ赤坂晃に似てるって言われて」
(ヘアメイクMさん)
赤坂晃→マーシー→麻薬はよくないって話になり(汗)、
ああ、もう、母上のこと、言ってられないくらい支離滅裂。
それが酔っぱらいの会話ってもんですよね(笑)。


そのうちMさんが、
「前から思ってたけど、Sちゃんブータンの国王 に似てる!」と言いだし、
悪顔した私がどこかから母上のバスローブを引っ張り出し(笑)、


別冊リツコング-Mさんチェック


メイクさん、入りまーす。


別冊リツコング-国王完成


ほんとだほんとだー。ワンチュク国王だ(笑)!


今後エグさんがどんな髪型にしたらいいか、
Mさんにアドバイスをもらい、


別冊リツコング-Mさんチェック


メイクさん、入りまーす。


世田谷からちょっと遠いSちゃん夫妻がそろそろ帰ると言いだし、


別冊リツコング-Mさんチェック


ワンチュクさんに、メイクさん入りまーす(笑)。


別冊リツコング-抜け殻です


どこでもスグに靴下を脱ぐ、エグさんと私ですね。


別冊リツコング-Mっちゃんご指導


小学校の図工の先生、Mっちゃんは、母上の水墨画に興味津々。


と、マイペースな酔っぱらいたち。
零時半ぐらいまで楽しく呑んだかな。
Mさん&Mっちゃん夫妻と私たち、千鳥足で気持ちよく、

途中まで一緒に帰ったのだった。
(私が1丁目、Mさんは2丁目なんです 笑)


また近々ね~。