サイン会やります!!
昨年、震災のため中止となってしまった東京モーターサイクルショー で!


パチパチパチパチ。


歴史あるイベントの復活、心からうれしいです。


オートバイを愛する私たちで、日本を盛り上げていきましょう!


○日時 3/24(土) 15:30~
○場所 ウィック・ビジュアル・ビューロウ ブース(DVD発売メーカー)
○商品 DVD
国井律子のバイク三昧 」、「ハーレーダビッドソン自由自在」、
このふたつのどちらかの商品をご購入のお客さまに
張り切ってサイン&握手させていただきます!!


別冊リツコング-サイン会やリます!


昨年発売したオートバイの魅力満載のDVDです。
国井律子のバイク三昧 」。


別冊リツコング-なつかしいDVDです


おーっと(汗)、これって10年くらい前に
発売された幻のDVDではないのでしょうか(汗)!
「ハーレーダビッドソン自由自在」。
オートバイの神様ネモケンさんからレクチャーを受けたおかげで、
細かい山道が大好きになりましたネ。
コーナーの手前でリア・ブレーキを軽めにキュッとかけ、
まずは身体を曲がりたい方向にちょっとだけ倒す。
そしたら不思議。車体がパタンときれーに倒れてくれるんですねー。
そんな技が満載のDVDですが、私は見返しません。
ジブンの若いころの映像、怖くて怖くて……(汗)。



もうひとつお知らせ!


明日出場する予定の、5時間自転車耐久レース
先日 、“意思表明”というか、レースに対する意気ごみを動画に納めた。
そのときのオフショットがこちら のブログに載っています。
明日天気はいまいちっぽいけど、出場する皆さん、楽しみましょう。
たくさんペダルを漕いで痩せましょう!
(このごろだいぶ食べ過ぎているので)
オー!


★★★☆★★★☆☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★★☆


昨日のこと。


別冊リツコング-朝ごはんです


朝ごはんです。


・ナメコおろしうどん(山田家のうどん&國井さんちのワケギ使用)
・肉じゃが

・白菜サラダ
・大根おろしのしぼり汁
・煎茶
・プリン


別冊リツコング-とろけるプリンです


プリンはエグさんからのバレンタインのお返しでした。
とろけるプディング、うま! っと、朝から上機嫌。
私をニコニコさせるのなんか、ほーんと簡単だ(笑)。


別冊リツコング-なんでしょー?


コレもくれた。


別冊リツコング-バームクーヘンです


バームクーヘン♪ おいしそー。
今度友だちが来たときにでも、みんなで楽しくいただこう。
エグさん、ありがとー。


うれしいモノですね。その、ちょっとした気持ちが。
しかも食べられるモノをもらう、っていうのもうれしいんです(笑)。
身につけるモノとか、家に飾るモノとか、
ほら私、好みがうるさくて、
ジブンのほしいモノしかほしくないから(汗)。


とはいえたまに、思わず「うーん」と唸ってしまうような、
“気の利いたモノ”をくれるツレがいる。
そういうのって才能だよなと思う。


さておき、食べられる贈り物がうれしいという話。


昨日ね、仕事部屋に行くと、


別冊リツコング-出勤すると


ご近所さんBと番長(兄貴)からのお返しが仕事机に置いてあり、
みなさんほんと、私のこと、わかっていらっしゃる。


別冊リツコング-クッキーです


ご近所さんBからはクッキー。サクッホクッとうまそーだ。


別冊リツコング-オリーブオイルです


番長からはなんだか高級そうなオリーブオイル。
こういうモノ、ジブンじゃなかなか買わないから、うれしいよねー。
みなさん、ありがとー。


でも、同封されていたコレには何の意味があるのだろう。


別冊リツコング-兄からの手紙です


「虐殺信じぬ日本人に告発」


!!!


よくわからないけど、彼の言わんとしているメッセージを
読み取ろうと思います……。ありがとう。



バレンタインとか、ホワイトデーとか
すごくささやかなイベントかも知れないけど、
退屈な日々のなか、お互い「ありがとう」を言い合えることが、
すてきだと思うんです。誕生日も、結婚式も同じね。
20代のころは、結婚式に月に3回もお呼ばれして、
“コトブキ貧乏”なんて嘆いたりして(汗)、
ほんと私のこと、式に呼ばないでー!!
なんて思ったものだけど、いまは違う。
誰かが喜んでいる姿を見るのが好きだし、
懐かしいメンバーでわいわい集まったり呑んだりできる
機会を作ってくれて「ありがとう」と思う。

年取ったんだな、私も(笑)。



でね、先日のこと。

母上にちょっとだけ頑張ったプレゼントを贈った。
そうしたら彼女、すごーく喜んでくれて、
「今度、あなたたち夫婦にお返しするわっ!」って。


私が喜ぶツボは、相変わらずモノじゃなくて、


別冊リツコング-かんぱーい


かんぱーい。
みんなで一緒に楽しめる時間と、食べるモン(笑)。


あ、これ夕べの出来事ね。
すみません、昨日は食べることに集中するあまり、
手抜きなブログ をUpして(汗)。


別冊リツコング-タコの柔らかにです


タコ好きの母上のために、鮨屋の大将がわざわざ取っておいてくれた
極上の柔らか煮です。


別冊リツコング-よろこんでいます


おかーさん、しあわせそー(笑)。


「うまいメシを目の前に、喜ぶ顔が母娘おんなじ!」(byエグさん)


そりゃそうだ。私はおかーさんの子ですから(笑)。


別冊リツコング-牡蠣のみそ煮です


本当は生で食べる牡蠣を、あえて特製味噌で煮たそうだ。
ほっこり温かい、やさしい食感。


別冊リツコング-マツバガニです


んー、んまい。松葉ガニです。


別冊リツコング-ホタルイカです


春が来たなぁ。ホタルイカの沖漬けです。


別冊リツコング-アワビの蒸したのんです


能登半島・輪島にバアチャンちがあったエグさん、大喜び。
アワビの蒸したのん。子どものころの懐かしい味覚だそうだ。
ガキのころからなんて贅沢な(汗)!


別冊リツコング-平貝の磯辺焼きです


愛知産の平貝。磯辺焼きに。香ばしい。
ていうか立派すぎて、一口で食べられない。幸せ。


別冊リツコング-卵黄の漬けです


卵黄をダシ汁に漬けたもの。メネギの上に鎮座。グッと来る。


別冊リツコング-青のりの卵焼きです


きれいですね~。青海苔入りの卵焼き。


別冊リツコング-子持ちヤリイカです


やわらかく、香ばしく、味わい深い。
飲みこむのがもったいない、子持ちヤリイカ。


さて、そろそろにぎりにシフトしましょうか。


別冊リツコング-中トロです


いきなりの中トロ・スタートです!


別冊リツコング-忘れましたがおいしかったです


白身が食べたいと言ったら、これが出てきた。
なんだっけな。食べるのに夢中すぎて忘れた(汗)。


別冊リツコング-赤貝です


コリッコリっと赤貝です。


別冊リツコング-セキアジです


大分のセキアジです。味が濃ゆい。


別冊リツコング-甘エビです


こんな甘~い甘エビ、久しぶり食べたなぁ。
すばらしい鮮度。小樽産だそう。


別冊リツコング-アナゴさんです


いつも言っていますが、アナゴはタレじゃなく塩派です(笑)。


別冊リツコング-ウニさまです


ウニさま!!!


無添加ウニとパリッパリの海苔。時間よ止まれ!


別冊リツコング-いただいちゃいました


そのパリッパリの海苔、大将からいただいちゃいました。
(なんでエグさん、泣いているの?)
今度の日曜、仲間8人が集まって手巻き鮨やるんだー、

なんて雑談していたら、大将、ほいっと。
って、いいんですかー!? ありがとうございます!
日曜日にお集まりのみなさん、楽しみにしていてね!


さて、そろそろ〆に入りましょうか。


別冊リツコング-トロたくです


柔らかいのと歯ごたえがあるのと、一度に2度おいしい
トロタク巻きです。


別冊リツコング-カッパ巻きです


相変わらず美しい裏巻きです。カッパ巻き。


別冊リツコング-青のりのお吸い物です


はぁ。ほぉ。青海苔のお吸い物。


別冊リツコング-ほおずきのスイーツです


甘酸っぱいほおずきのスイーツで、夢のような時間は終了~。


最高のひとときでした。

母上、大将、おかみさん、エグさん、おいしいお魚さん、
ありがとうございました!


やっぱり私、モノは要らない。
クルマとかオートバイとか服とかバッグとかサーフボードとか寝る場所も、
だいたいのモノ、持っているし、満足しているし。
これ以上、いろいろ増やしたいとも思わない。
それよりも、こういうふうに誰かと過ごす楽しくておいしい時間の方が好き。
あ、でも、ゆいいついま欲しいモノ、あるんだ。
ホットプレート!
煙や油はねが気にならないわが家のベランダで
焼き肉、たこ焼き、もんじゃをジュッ! と焼きたいんだ。
いずれにせよ、誰かと過ごす楽しく美味しい時間に繋がるんだけど(笑)。



行きつけの鮨屋にて、歓喜の声を上げた10時間後、


別冊リツコング-朝からもりもり


朝からガッツリと(笑)。

健康な胃と身体を与えてくださった、母上に感謝だ(笑)。


・ひき肉とシイタケの中華風どんぶり
・白菜とカニかまと卵のサラダ
・とろろのお吸い物
・エノキの梅肉和え
・ウニ海苔
・ヨーグルト+いちごジャム乗せ


この数日間で摂りすぎたカロリーは、明日 一生懸命ペダルを漕いで
消化させるどー。
初めての自転車耐久レース、ドキドキしています!
でもね、さっきスタッフさんから送られてきた進行表に
すごいもん見つけちゃった。


会場内にて「フランス飲食出店」


マジか!?
フレンチ、食べられちゃうの!?
いやぁ、楽しみになってきた! いろいろ!