ラスト! といっても、今シーズンそんなにスノーボードには
行ったわけではないのだけど。
2回だけ、だけど(笑)。


せっかく四季のある日本。
しかも、一流の自然に囲まれた東京という街に住んでいるのだから、


別冊リツコング-向かっています


やっぱり冬の間は、こういう景色を求めて出かけたくなるわけです(笑)。


目指すは新潟県、赤倉! 東京から約250キロの旅。


が、上信越道がものすごい大渋滞でして……(汗)。
それも、クルマの流れをあえて止めて、
わざわざチェーン規制検問をしていた。そのための大渋滞。うーむ。


19のときから毎年冬は雪山に行っているけど、
そんな検問、そんな渋滞、ほとんど遭遇したことがなくて、
もしかして“不景気”が関係しているのかも、と思った。
年に何度しか行かない雪のレジャーのために、
スタッドレス・タイヤなんかもったいなくて履いてらんない!
チェーンでいいじゃん!
今年は異様なほど、“ビタビタビタビタ”という音を立てて、
雪のないトンネル内を、チェーン装着で走るクルマが多かったな。
そういう私も、冬タイヤを履いたクルマを
貸してくれた母上には感謝しています。ほんとに土下座


約600キロの距離を夜通し走ってきたチーム大阪よりも、
たった250キロしか離れていないチーム東京、

渋滞のおかげで数時間遅れで到着(汗)。


お・ま・た♪


別冊リツコング-おつかれさま


気を抜いたらいつでも寝られる、チーム大阪です……(笑)。

ん? フォレストくん、寝てる!?


別冊リツコング-1日目


仲間は多い方が楽しいね。
いつもなら、2~3本すべったら休憩! と、ぐたぐたしているところ、
みんながいれば、次も行こう、よし、次も行っちゃおう! と、
ダメな私を引っ張ってもらえる。
その代わり、翌日の筋肉痛はハンパないけど(笑)。


地酒&地酒&地酒の宴。
翌朝はやや重たい頭。
それよりも、痛いところがないってほどの全身筋肉痛。
タタタタタ!


別冊リツコング-おはよう、nippon


いつもなら、「昨日たっぷり滑ったからもう帰るべ」ってなるけど(汗)、
仲間がいるとがんばれる。
がんばんなきゃ。
がんばれ、私!!


別冊リツコング-親子


プロスノーボーダーK田くん、じきじきにワックス塗ってもらっちゃった。

がんばらないといけません(笑)。

別冊リツコング-プロにお願い


でもね、ワックスって当たり前かもしれないけれど大事だなと改めて。
身体はボロボロだけど、2日目の方がなんだか調子がよかった。


別冊リツコング-ゴンドラからの景色


赤倉、初めて来たけど、いいよね。
ゴンドラでぴゅーっと頂上まで上がれるから。


別冊リツコング-ゴンドラにて


移動中、みんなでペチャクチャとおしゃべりしながら。


別冊リツコング-雪もいいね


今年も、美しい日本の冬の風景と出逢えたことに感謝。


別冊リツコング-みんなと


遠路はるばる関西からやってきたエグさんフレンドのみなさん、

田舎のヒロ(こちら の一番後ろに登場)、
今度は私たちの中間地点、浜松あたりでサーフ・キャンプしよう。


別冊リツコング-エセ家族


エグさんと私と、プロスノーボーダーK田くんのご子息。
エセ親子、みんな同じ顔して記念撮影(笑)。


別冊リツコング-冬と春の同居


帰り道は冬と春が同居した風景。
勢いのある太陽が雪に反射して、眩しいったらなんの。


別冊リツコング-車内ゴーグル


よりによってこんな日に、サングラス忘れちゃってさ(汗)。



おまけ。旅の食生活。


・土曜の朝→家で握ってきた炊き込みごはんのおにぎり。
・土曜の昼→家で作ってきたお弁当、スキー場で食べた。
(飲物は、家で湧かしてきたお茶)


別冊リツコング-お昼


・土曜の夜は宿についているごはん。
・日曜の朝も宿についているごはん。
(飲物は、宿のお茶を水筒に入れて持ち歩いた)
・日曜の昼は、エグさんの希望により、


別冊リツコング-この辺の名物、お蕎麦


お蕎麦!


私のなかでお蕎麦って、一番遠い“人類は麺類”メニューだけど、
(1位はぶっちぎりでうどん、2位は中華麺、3位はそうめん)
ツルツル、キュッキュ、たまに食べるお蕎麦もいいもんだね!


サーフィンやスノーボードより、熱くなれるかも!?
エグさんと私の共通の趣味、節約(笑)。
世の中に、私たちみたいなヒトしかいなかったら、
いつまでたっても景気はよくならないよねー。
なんて言い合いながら、ちょっと寄り道。


私たちが向かう場所といえば、


別冊リツコング-買い物中~


直売センター (笑)。


別冊リツコング-大きなシメジ!


見て! 顔よりも大きなしめじ、300円。即買い(笑)。


そのほかに、
・白菜丸々1個¥200(家近のスーパーは4分の1個で¥150!)
・ネギ4本¥180

・大根1本¥150
・じゃがいも大6個¥150
・巨大エノキ¥120
・巨大ナメコ¥150
・どっさり鷹の爪¥100
・コシヒカリ5キロ¥2500
・夕べ呑んで美味しかった君の井吟醸 ¥1260(母上のお土産)
こんなに買って5110円でした♪
(酒と米が大半を占めた3760円、野菜だけだと1350円)


どの野菜もすごく立派。美味しそう!


別冊リツコング-晩ごはんです


夕べのごはん。


・肉じゃが(じゃがいも使用)
・チョレギ風サラダ(長ネギ)
・白菜の塩昆布浅漬け(白菜)
・もやしナムル
・カブときゅうりの浅漬け
・みぞれ鍋(巨大シメジ、白菜、大根)
・大根のおろし汁
→濁り酒ちゃいます(笑)。おとといたくさん呑んだので夕べは休肝日


今朝は、


別冊リツコング-朝ごはんです


・おろしナメコうどん(巨大ナメコ、ネギ、大根使用)
・チョレギ風サラダ+ゆで卵(長ネギ)
・白菜の塩昆布浅漬け(白菜)

・ヨーグルト+イチゴジャム
・青汁ジュース(ポイント溜めてゲットしたもの)
・煎茶


先週 は四国と大阪の味覚祭り。

今週は新潟のごちそうが食卓に並びます(笑)。
東京にいながら旅がずっと続くしあわせ。