先週の真ん中くらいだったかな。
朝からまとまった雨がザーッと降って、
夕方くらいにはピタリと止んだ。


乾いた路面、


別冊リツコング-雨上がり


長靴で歩くのもなんだよなー。
真冬に麻のジャケットを着ているみたいな、

ちょっと恥ずかしい違和感をおぼえながら、


別冊リツコング-到着


外苑某所へ。


何年か前から自転車がらみの仕事でお世話になっている
千倉カメラマン の写真展に行ってきた。


別冊リツコング-東京の景色


某新聞に、9ヶ月に渡って連載した“東京“がテーマの写真展。
私が好きなのは案内状にもなっていた、東京タワーの写真↑。
へー、葉っぱの緑をココに入れると、

こんな柔らかな雰囲気になるのかー、今度やってみよーと、
千倉カメラマンの写真技術を頭の片隅にメモ(笑)。


そんな写真の勉強もさることながら、彼女が撮った東京の景色、

とくに世田谷、渋谷、新宿、目黒、中野あたり。
このへんの風景のなかで私は生まれ育ってきたから、
すごくホッとする、なつかしい気持ちになったのだ。
馬事公苑、小学校の遠足で行ったなぁ。
そのとき、アオダイショウ見たんだよ。
生まれて初めてヘビを見たのが世田谷区なんて、変な感じ(笑)。

それだけ当時は自然がたくさんあったってことだね。


別冊リツコング-はいはい


もうひとつ癒されたのは、


別冊リツコング-はいはい


一生懸命ハイハイしたり、


別冊リツコング-がん見


ずいぶん年上のお兄さんをガン見したり(笑)?


別冊リツコング-母娘


母の顔になった千倉カメラマン。


別冊リツコング-すてき家族


すてき家族です。


ダンナさま、K山さんは、かつての連載の、
担当編集者であります。一緒に本、2冊作ったりね。
タビリツ 」「クニイの素
いまでもたまに仕事でご一緒したり。
八丈島 サイクリング、楽しかったね!
とにかくおふたりには、仕事したり、幸せを分けてもらったり(笑)、
なにかとお世話になっています。


しずくちゃんがもうすぐ生まれそうだった日
しずくちゃんの初披露はこの日
新居にお呼ばれしたのはあの日


別冊リツコング-とろけています


しずくちゃんの原風景は、どんなんだろうねー。