毎月エッセイ連載中の自転車専門誌、「バイシクルNAVI 」。
まずは私が文章を仕上げて、それに合わせた撮影をする。
今回は、とにかく冬らしく、寒そうな写真を撮ろう!
というK編集チョの提案。


ま、このごろはとにかく本当に寒いんだけどね……(笑)。


とはいえ、なんかひとつ、冬らしいアイテム、プラスしたいなぁと、
今日のお昼くらい、集合時間まで少しあったので
近所の駅ビルをぶらぶらした。


別冊リツコング-耳当てですが


耳当て買ってみた。
一品限りのセール品だった(笑)。千円台。
編集部へ行く電車のなかで、↑の写真を使って、
こんな記事、FB にUpした。


“いまからロケ。その前に、小道具購入。
冬っぽさを演出する耳当てだ。早速着けてみる。
コアラっぽい!? リツコアラ (;゚ロ゚) — 馬喰町にいます”


編集部に到着した。

「パン、よかったら食べなよ」なんて、K編集チョがすすめてくれた。


別冊リツコング-おいしいパン



「カメラマンのケンケン、あと10分くらいしたら着くみたい」



あ、じゃぁ、私、お昼まだだから、食べますね。
パンもいただきまーす(笑)。



別冊リツコング-いただきますー


別冊リツコング-本日の弁当


本日の弁当。

左から、
・ジャガイモとベーコンのしゃきしゃきサラダ(國井さんちのパセリ使用)
・牡蠣のペペロンチーノ炒め(弁当だから牡蠣は入っていないが)
・ニンジンと刻みオニオンのマスタードサラダ
・鰯のトマト煮(夕べの鰯とトマトのイタリアン鍋から鰯だけ救出)
・白米+のり玉ふりかけ+中田食品の梅干し(大好物)



「了解~。ケンケン来るまで、のんびり食べてなよ」



なんてやりとりをK編集チョとした。
編集チョは、ジブンのデスクでカタカタ仕事している。



私はというと、弁当を食べながら、フェイスブックをチェック。



そしたら、K編集チョ、数十秒前に、私の投稿にこんな書き込みをしていた。


別冊リツコング-耳当てですが



どことなくサルっぽくていいねw」



私も負けじと、書き込んだ。



“K編集チョ!10メートル離れたところから
書き込まない
でくださいよ(-_-)”



私たち、何やってるんだ(汗)。
なんだか、いまどきっぽいやり取りだと思った……。



そこにカメラマン・ケンケン、たい焼き持って到着♪


別冊リツコング-たい焼きです♪



わーい。おいしそー。ありがとう~。
相変わらず、食べ物に困らない相が出ている私です(笑)。
くわしくはこちらのブログ の後ろの方に。



あなたはたい焼き、どんなふうに食べる?


別冊リツコング-薄情



私は頭からガブリッと♪



さて、そろそろ出発しますか。


別冊リツコング-今日も満タン



今日も編集部のガレージはオートバイやら自転車やらがいっぱい。
おもちゃ箱だ(笑)。


別冊リツコング-M崎副編です


今日も元気な副編集チョのM崎さんです(笑)。


別冊リツコング-移動中


1台ずつの自転車で、編集部をしゅっぱーつ。
駐車スペースが乏しい都内でのロケは、自転車移動に限る!


別冊リツコング-橋に到着


駒形(こまがた)橋に到着。

サッサカサーと撮影して、さて、恒例の記念撮影でもしましょうか。

撮影終了後、集合写真を撮るのが、なんとなくの習慣になっている。
ええ、ブログのネタにさせてもらうためです(笑)。


いつもはカメラマンさんのゴツイ三脚に私の小さなコンデジを
ちょこんと取り付けて撮るのだけど、今日は風がきつかったので、
「あの、すみません、シャッター押してもらえますか!?」と、
通りすがりの方に頼んだ。


別冊リツコング-おつかれさまでした


こころよく押してもらった。ありがとうございますっ!


「オレも、FB用に誰かに撮ってもらおうかな」と、K編集チョ。


あたりを見渡すと、なにやら楽しそうにこっちに向かって歩いてくる、
スーツ姿の男女がいた。

単なる仲良し営業さんたちか、それともちょっと怪しい仲か!?


「写真撮っていただけますか!?」と、K編集チョ。


「急いでいるからムリです!」

私たち3人、なんかびっくりして、何も言えなかった。
彼ら、急いでいるふうにも見えなかったし、
もしかしたら私たち、よっぽど怪しかったのかな、なんてちょっと反省した。
ほら、平日の昼下がり、よく見れば、けっこう歳のいった3人組で、
「写真撮ってください~」なんて、不審すぎやしないか!?
「それにしても、思いっきり、拒否られたよねー」
ほんとほんと。
別に、写真撮ってもらった後、壺なんか売りつけようとか思ってないし(汗)。


なんてことを話しながら、不審すぎる3人組(私たちです)、
風の強い下町、ペダルを漕いで、編集部に戻ったのだった。


帰宅後、K編集チョには、私のカメラに入っている集合写真、
送って差し上げましたとさ(笑)。