●1月5日(木)


別冊リツコング-1.5


(左下から)
・白菜とふじっこの浅漬け
・焼き鮭
・マロニーサラダ
・自家製ハンバーグのケチャップ煮
・白米+ふじっこふりかけ+Hちゃんからもらった明太子ワイン漬け



●1月6日(金)


別冊リツコング-1.6


・鶏団子(國井さんちのワケギ使用)
・ちくわとキュウリの和え物
・ニラ玉モヤシ炒め(國井さんちのニラ使用)
・チョレギサラダ
・白米+小魚ふりかけ+Hちゃんからもらった明太子ワイン漬け



●1月7日(土)


別冊リツコング-1.7


・長いもステーキ+チョレギサラダ
・カニかまと貝割れサラダ
・鶏レバーのソース煮+プチトマト
・キャベツとふじっこの浅漬け
・白米+ふじっこふりかけと小魚ふりかけのハーフ&ハーフ



●1月11日(水)


別冊リツコング-1.11


・自家製春巻き2種(スタンダード春巻き、ジャガイモツナカレー粉炒め)
・キャベツ×ソーセージ炒め
・切り昆布の煮物
・ゆで卵+プチトマト
・白米+ふじっこふりかけ



●1月12日(木)


別冊リツコング-1.12


・カブとキュウリと山芋の浅漬け
・カニかま貝割れサラダ
・豚レバーのトマト煮
・茹でウインナー(細かく切りすぎた 汗)
・白米+小魚ふりかけ



●1月13日(金)


別冊リツコング-1.13


・ホウレンソウとベーコンのサラダ
・ひじきとニンジンとキャベツの味噌風味サラダ
・豚とカブの味噌煮(國井さんちのワケギ使用)
・豚蒸し
・白米+自家製カブの葉とハムのふりかけ



●1月14日(土)


別冊リツコング-1.14


・ひじきとニンジンとキャベツの味噌風味サラダ(2回目)
・豚レバーのトマト煮(2回目、國井さんちのイタリアンパセリ使用)
・キュウリとワカメの酢の物
・自家製春巻き2種(スタンダード春巻き、ジャガイモツナカレー粉炒め)
・白米+自家製カブの葉とハムのふりかけ+Hちゃんからもらった明太子



●1月15日(日)


別冊リツコング-1.15


・アボカドとN井ちゃんからもらったスパムのグラタン
・ひじきとニンジンとキャベツの味噌風味サラダ(しつこい)
・ツナと大根の煮物
・鶏団子(國井さんちのワケギ使用)
・白米+自家製カブの葉とハムのふりかけ+Hちゃんからもらった明太子



●1月16日(月)


別冊リツコング-1.16


・ゴマぽんワカメ+ゆで卵
・コールスロー+プチトマト
・ちくわピーマンきんぴら
・自家製ハンバーグ+キノコソース
・白米+小魚ふりかけ+Hちゃんからもらった明太子



●1月17日(火)


別冊リツコング-1.17


・N井ちゃんからもらったスパムマヨ炒め+プチトマト
・中華風春雨サラダ
・豚レバーのトマト煮+チョレギサラダ
・自家製シュウマイ
・白米+小魚ふりかけ+Hちゃんからもらった明太子



●1月18日(水)


別冊リツコング-1.18


・豚蒸し
・キムチちくわ和え
・肉豆腐
・中華風春雨サラダ(2日目)+プチトマト
・白米+ふじっこふりかけ+Oさんからもらった今半の肉しぐれ



●1月19日(木)


別冊リツコング-1.19


・カブとキュウリと山芋の浅漬け
・豚レバーのトマト煮(しつこい)+チョレギサラダ
・ナスとシメジのマヨネーズ炒め
・水菜と油揚げのおひたし(國井さんちの水菜使用)
・白米+菜飯ふりかけ+Hちゃんからもらった明太子



●1月20日(金)


別冊リツコング-1.20


・茹でもやし+チョレギサラダ
・プチトマトと長芋のゴマぽん和え
・白菜の浅漬け
・N井ちゃんからもらったスパムとピーマンのおかか炒め
・白米+菜飯ふりかけ+Hちゃんからもらった明太子



●1月23日(月)


別冊リツコング-1.23


・奄美の青年ちからもらった豚みその炒め物
・春雨そぼろサラダ
・豆腐ステーキ+キノコあんかけ
・奄美の青年ちからもらったジャガイモと國井さんちのローズマリー炒め
・白米+菜飯ふりかけ



●1月24日(火)


別冊リツコング-1.24


・ゴマぽんワカメ
・奄美の青年ちからもらったジャガイモ使用の肉じゃが
・大根と貝割れとカニかまのサラダ
・豚蒸し+自家製ごまだれ
・エステのおばさまからもらったホタテ貝柱干物の炊き込みごはん



●1月25日(水)


別冊リツコング-1.25


・切り昆布の煮物
・キャベツとツナのサラダ+プチトマト
・お麩とワカメの酢味噌和え
・鶏団子(國井さんちのワケギ使用)+Oさんからもらった今半のしぐれ煮
・白米+菜飯ふりかけ



●1月26日(木)


別冊リツコング-1.26


・白菜と厚揚げの煮物
・鶏レバーのバルサミコ酢煮+プチトマト
・豆腐しんじょの甘酢あんかけ
・自家製シュウマイ
・白米+菜飯ふりかけ+Oさんからもらった今半のしぐれ煮



●1月27日(金)


別冊リツコング-1.27


・奄美の青年ちからもらったジャガイモ使用の肉じゃが(2回目)
・大根と、番長からもらった東北の高級海苔の酢の物
・カボチャ煮物
・自家製春巻き2種+ゆで卵
・白米+菜飯ふりかけ



●1月29日(日)


別冊リツコング-1.29


・カボチャの煮物
・奄美の青年ちからもらったジャガイモとツナのカレー粉炒め
・ニンジンとピーマンのきんぴら
・豚蒸し+自家製ごまだれ
・“虐待弁当”風味なオムライス(汗)
虐待弁当→いい歳こいた男子学生にこさえた可愛らしい弁当のことを言うそうだ。ひひひ。


別冊リツコング-あ……


が、エグさんが食べるころには愛は消え……(大汗)。
○photo by エグさん at 南房総



●1月30日(月)


別冊リツコング-1.30


・カニかまとワカメの酢の物
・大根と塩鮭の煮物
・マイタケとウインナー炒め
・自家製麻婆豆腐
・白米+昆布とおかかの自家製ふりかけ



●1月31日(火)


別冊リツコング-1.31


・白菜とふじっこの浅漬け
・茹でモヤシとタクアンと番長からもらったトロロ昆布と海苔のサラダ
・厚揚げとシメジの煮物
・大根と塩鮭の煮物(2日目)
・白米+のり玉ふりかけ+Oさんからもらった今半のしぐれ煮



☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆★


野菜が高い季節です。
けれど風邪予防には、ビタミンは必要不可欠。

(などと言っているわりにインフル なんぞにかかったけどさ……汗)


少しでも安く、身体に実りある野菜が食べたいな。
というわけでわが家は、この時期でも価格が安定している
キノコ類、もやし、ニンジン、玉ネギを多用。
それからいまが旬の大根、白菜、カブの登場回数も多いですね。


話は変わるけど、どの占い師に見てもらっても、私にはどうやら、
“食べ物に困らない相”が出ているらしく(笑)、
ひと月の弁当メニューをこうして書き連ねてみてビビった。
なんという“もらい物人生”だろう、って。
食べ物の、うれしく美味しいいただき物、
近しい方々からほんとよくいただきますネ。


新米10キロを実家の兵庫から送ってくれたハゲ岡、ありがとう。
ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なジャガイモを段ボールひと箱も!
肉味噌もめちゃくちゃ美味しかったよ!
奄美の青年のおばあちゃん、いつも本当にありがとうございます。
大好きな明太子のワイン漬け、大分のHちゃん、毎年ありがとう。

高級品、今半のしぐれ煮、Oさんありがとう。
本場沖縄の減塩スパム、N井ちゃん、ふるさとからありがとう。
エステのおばさまからいただいたのは、北海道のホタテ貝柱の干物。
いいおダシが出ましたよ。ごちそうさま。ありがとう。
兄貴からもらった北海道のトロロ昆布と東北地方の高級海苔。
海苔は冷蔵庫で大切に保管しつつ、食べるときに炙っていただいている。
あと数枚で終わりだけど、美味しい思い、させてもらいました。



さて、明日から2月。まだまだ寒い時期。
引き続き体調管理に留意して、身体にいいお弁当、
張り切って作りたいと思います。