今朝、仕事部屋に出勤すると、


別冊リツコング-おかえりー


カメラ 、鎌倉より届いていましたー。いえーい。


Yさんからの質問。

>LUMIXのカメラ、なんていう型番ですか?カッコいいです!


LX5ですよー。
今年は各カメラメーカー、気合いの入ったラインナップ!

それに乗っかって、私もカメラ、そろそろ買い換えたいなぁと思っています。



メモリカード、PCに刺してみると200枚越えの鎌倉画像。
改めて、「カメラさんおかえりー♪」と思った。
カメラはお金出したら買えるけど、
画像はどうやってもムリだからね。プライスレス。


せっかくだから今日は、カメラのなかに入っていた画像をアップしてみましょ!



●1月18日(水)


別冊リツコング-朝ご飯です


朝7時集合。
早すぎず遅くもない中途半端な時間だったので、
どこかで食べよ~っと、朝ごはんは弁当を準備。

家で食べるより、30分くらい長く寝られるしね(笑)。


左から
・豚モヤシ蒸し

・キムチちくわ和え
・肉豆腐
・春雨サラダ+プチトマト
・ふじっこふりかけ+今半の肉しぐれ(いただきもの)


別冊リツコング-リーフちゃん


リーフちゃん。100%電気自動車。
力強い加速感にびっくりしたな。
そして当たり前だけど、静か。音楽がよく聞こえた。
欲を言えば、残りのバッテリーのことを気にせず、

もうちょっと走ってくれたら嬉しいんだけど。
暖房ガンガンつけて、50~100キロくらいかな。


いずれにしても、興味あったクルマに試乗できて大満足。

ハーレー乗りなのにリーフ?
アメ車大好きなのにリーフ!?
という声が聞こえてきそうだけど(笑)、
ガソリン車じゃなきゃイヤ、とか、アメ車じゃなきゃねー、とか
私にはとくになくて、乗り物だったらすべて「興味深い」タイプです。
日本車も、クルマも、自転車も、飛行機も、何でも好きよ。


別冊リツコング-ゆうゆうくんと


人力車も……(笑)。


人力車、初めて乗ったー!
一段高いところから見る鎌倉、
なんだか誇らしげな感じでよかったー!

なんとなんと、シートヒーター完備で快適だったー!!

鎌倉って、小町通りとか鶴岡八幡宮とか、
にぎやかなエリアは一瞬だけで、


別冊リツコング-エコカーです


ちょっと裏手を進めば、すごく閑静な場所。
そして乗り心地、とっても滑らか。
特注の42インチホイールだそうで、静かに進む感じは、

なんかリーフに似ていたよ(笑)。


別冊リツコング-満足


私の3時間後にインフル発症した編集Sさん(汗)と、

男前車夫の優佑くん。

カレはただ単に鎌倉の街を走り回るだけじゃなくて、
鎌倉の歴史や地理をおもしろおかしく教えてくれた。
人力車観光、なかなかオススメかもしれません。


別冊リツコング-みんなで自転車


人力車の後は、撮影スタッフ全員で自転車移動。

電気自動車→人力車→自転車と、とことんエコにこだわっていますねー。


別冊リツコング-美味しいパン


エコにこだわるのはいいが、ハラはしっかり減りますねー(汗)。

別冊リツコング-レトロな


材木座の商店街にある、渋い雰囲気のパン屋さんに寄り道。


別冊リツコング-越しの


このパン屋さん、もとは大阪の山奥で営んでいたそうだ。


別冊リツコング-由比ヶ浜にて


べつに色合わせしたわけじゃないんだけど……。

服と自転車がバッチリ(笑)。


ビーニー、ダウンJKT、デイパック、全部パタゴニア のモノですよ。
折りたたみ自転車と言えば、な有名メーカー、ダホン


別冊リツコング-ランチ


まぁたハラ減ってるし(汗)。


別冊リツコング-絶景カフェ


ちょっと遅いお昼は、海を見ながらいただいた。


別冊リツコング-鎌校前にいます


食後、足を伸ばして鎌高の方まで。
遠くに見えるは江ノ島。
鎌倉は、想像よりも都会で、クルマだけで回ろうと思うと、
駐車場、渋滞などがちょっと大変。

このように自転車があると、うんと行動範囲が広がりますネ。


そういえば偶然にも今日、鎌倉と富士山が世界遺産候補に
選ばれた、ってニュース、テレビでやってたな。


別冊リツコング-パドル、パドル~


パドル、パドル~。



●1月19日(木)


別冊リツコング-朝ご飯です


翌朝も弁当準備。

・水菜と油揚げの煮浸し(國井さんちの水菜使用)

・ナスとシメジのマヨネーズ炒め
・豚レバーのトマト煮
・キュウリとカブの浅漬け
・菜飯ふりかけと大分のHちゃんからいただいたワイン漬け明太子


別冊リツコング-弁当タイム


第三京浜・保土ヶ谷PAにて弁当を食べている間、


別冊リツコング-充電中


リーフちゃんも朝ごはん。


急速充電で約30分で満タン。お互いちょうどいい感じね(笑)。


別冊リツコング-鶴岡八幡宮


2日目はメジャーどころを回った。
鶴岡八幡宮です。

天気がもう少しよければ、海までバッチリ見えるんだけどねー。


編集のSさんもカメラマンYさんも、鶴岡八幡宮は初めて。
私は小学校の遠足、高校の遠足、高3くらいにデートで(汗)?
けっこう来ています。


別冊リツコング-冬ボタンたち


でも、神社の裏側が牡丹園になっているの、知らなかったなぁ。


別冊リツコング-なんて読むの?


「ねぇねぇ、「んなんぎ」とか、「うといぺんこ」ってなぁに?」(カメラマンYさん)


正しくは、「ぎんなん」と「こんぺいとう」でした(汗)。


別冊リツコング-寄り道


「うちの奥さん、リンゴ飴、大好きなんだよねー」


チビッコ2人分も購入。
撮影中も家族サービスを忘れない、Yカメラマン。


別冊リツコング-もらっちゃった


私も買ってもらっちゃいました(笑)。
はじめて食べたけど、外がカリカリ、なかはさくさくのリンゴ。うまぁ。


別冊リツコング-大仏さんです


メジャーどころ散策は続く。


別冊リツコング-鳩サブレです


鎌倉の味覚です。


別冊リツコング-りすやんです


鎌倉にたくさん居る動物と言えばこの方です。


別冊リツコング-SUPしています


足を伸ばして江ノ島方面へ。
波のない海で、ひとりSUP(スタンドアップパドル)しているサーファ-。

別冊リツコング-あのヒトたちか


江ノ島で、変なヒトたち発見。


「“ザ・たっち”じゃね?」


あ-、ほんとだー。

彼ら、よく江ノ島から中継入れてるモンねー。
へー、こうやって撮影してるんだー。
てっきりギャラリーに囲まれての収録かと思っていたら、
スタッフしか居ないんだねー(笑)。


別冊リツコング-シラスです


江ノ島でしらすを食べたところで、画像は終了。
私のカメラちゃんは、放浪の旅に出たのでした……。


画像見たら、いろいろ思い出してきた!
そう思うと、カメラは私の大事な仕事ツールだよねー。
そんな大事なモノ、無くしちゃダメだよねー(汗)。
いまから張り切って、鎌倉原稿、書こうと思います。
この撮影の様子は3/1発売のクルマ雑誌
AUTO ROUTE 」(JAF出版)に掲載されます。