土曜日のこと。

エグザイルさん(ダンナ)はこのくそ寒いなか海へ。
私は、XR230で仕事部屋へ。
あーあーあー、エグさんが乗っていったクルマにフルフェイス、

入れっぱなしだった(汗)。
しかたないので、ゆいいつ家にあった半帽かぶって、
寒さに涙しながら出勤!

ほんと寒すぎて、涙がダラダラ出てくるんだよねー。


別冊リツコング-詰め込みました


食欲番長(兄貴)に手伝ってもらって、ハイエースに積んでみた。


車載OK!


別冊リツコング-ふたり分


翌日の、ふたり分のお弁当もOK!


別冊リツコング-腰痛エグさん


海でぎっくり腰になったエグさんだけNG……(大汗)。


なんでも前の日、海上がりにお湯を浴びようと
重たいポリタンクを持ち上げた瞬間やっちまったそうだ。
年下のジイサンが家にいるみたいに
スロウなエグさんになってしまった……。

ぎっくり、つらいよね。
わかるよ。
私も何年か前、脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)損傷やったから。
あのときは“ぎっくり肩胛骨”だったね……。


「動かなければ大丈夫」と言う年下のジイサンと一緒に向かったのは、


別冊リツコング-モトクロス中


埼玉某所のモトクロス場。


別冊リツコング-モトクロス中


一周1分くらいで回れる小さなコースだけど、
これが走ってみると、なかなかおもしろい。


別冊リツコング-指導中


誘ってくれたのは、こいちゃん。↑走り方指導中のヒトね。

小学校の同級生だったカレ。いまは近所でバイク屋さん。
(この日 のブログにちらっと登場します)


小学校時代、こいちゃんはオートバイの筆記用具を大事に持っていて、

ヒマさえあれば、オートバイのことを考えていた。
まさに、この道に進むべく、生まれてきたヒト。
モトクロスの腕前は、当然なかなかのもの。キレが違う。


別冊リツコング-寒空の下


「こいちゃんって、サーフィンで言うたら、波バチコーンいわして
海のなかで目立ってる感じの人!?」


こいちゃんの走りに興奮するぎっくりエグさん、熱心に見学中……(笑)。


別冊リツコング-大小アグレッシブ


こいちゃんをアグレッシブに追いかける250cc。

みなさんとても上手。


狭いコースである。
オフ初心者の私、邪魔になっちゃいけない。
と、遠慮しいしいだったけど、みんなが一斉にお昼に行って
ふっとコースが空いた。


別冊リツコング-行ってきまーす


しめしめ(笑)。よーし、行ってくるかぁ。


ねぇねぇ、こいちゃん、前、走ってくれない?

(お手柔らかにね……ぼそっ)


別冊リツコング-まーてー


久しぶりのモトクロス。

路面が滑る、という「非日常」に、まずビビる。
そして、ブレーキはリアしか使わない……。

下半身はがっつりフィクスして、上半身リラックス……。
えーと、えーと。
モトクロス3回目の私、以前習ったことを思い出しながら走る。
前回のモトクロス遊びはこちら

生まれて初めてはこちら


別冊リツコング-まーーーーてーーーーー


こいちゃんの後を追いかけて、1周、2周とするうちに、

頭のなかが空っぽになる。
身体が勝手に動いている。

リアが滑る感覚を楽しんでいる。

思い出してきたよ、モトクロス特有の「この」感じ!
身体全体で楽しむ気持ちよさ!!


別冊リツコング-ヒマそー


いったい何周したんでしょうね。

エグさんのアクビが聞こえてきそうな画像↑(笑)。


珍しく一度もこけずに、


別冊リツコング-ただいまー


うおおおお、楽しかった!
ハラ減った!!


別冊リツコング-ランチ中~


興奮冷めやらぬモトクロス。
前の晩にこさえた弁当をいただいた。


別冊リツコング-本日のランチは


左下から
・アボカドとスパムとゆで卵のグラタン風サラダ

・キャベツとニンジンとひじきのサラダ
・ツナと大根の煮物
・鶏団子
・カブとハムとショウガの自家製ふりかけ

with大分のHちゃんからいただいた明太子!


寒空のなか、身体を動かしていないエグさん。
アボカドを食べて「寒い、寒い~」ゆうてたな。
南国の食材だから、身体を冷やすんでしょうね。
今後、冬のお弁当にアボカドはナシかも。


別冊リツコング-集合~


昨日モトクロスでご一緒したみなさんと集合写真。

(なかにはかつて、私の実家がやっている塾に通ってくださった方も!)


おーっと、せっかくだからエグさんも、写真に入りなよ。


別冊リツコング-爺様移動中


「たたたたた……」と、スロウな歩み……。


別冊リツコング-早くよくなりなね


昨日、ほんとは、「二輪の一発免許を取りたい」っていうエグさんに、

私のXR230に乗らせてあげようと思ったんだけどねー。

ほら、ここって公道じゃないから、免許要らないじゃん。
早くコシ、よくなって、来月あたりまた参加させてもらおうね。
サーフィンが大好きだったら、きっと楽しいよ。モトクロス!