今日の気分は“白”なんですよー。


なーんて言っておきながら、


別冊リツコング-年明けネイル


黒×ベビーピンクになってしまった、私の爪。

ほんと、私の気分なんか、テキトウなものである。
でも、お義母さんへの新年のご挨拶も済ませたし、ま、いいか(笑)。
そうだそうだ。
黒い爪とヤリイカや甘エビ の刺身は似合わないモンねー。


で、黒い爪して仕事部屋に行って、


別冊リツコング-今日は自転車


ランチを食べた午後からは自転車。
マスク=風邪じゃないよ。
顔が寒すぎて、のマスクだよ。


別冊リツコング-道玄坂にて


道玄坂をシャーッと下り、


別冊リツコング-宮益坂にて


第一のアポ。宮益坂にて。


思ったより早く終わって、


別冊リツコング-裏原に続く道


キャットストリートをのんびり漕いで、


別冊リツコング-おみや持って~


第二のアポ(といっても、約束はしていないが)。

某アウトドア・メーカーさんへ。
先日の金沢トリップの際、大変お世話になったO女史にお土産を。
残念ながらその方、終日会議で不在だったけどね。


別冊リツコング-東京の空


ヒトの会社から(勝手に)見た、東京の風景。


別冊リツコング-明治通り俯瞰


ほら、私なんか、仕事部屋、徒歩15分の世田谷の住宅地だから、
こういう華やかな場所への出勤。なんかあこがれちゃうんだよ。
でも、いざやってみると、「遠い」とか、文句言うんだろうけど。
無いものねだりだよね(笑)。


別冊リツコング-明治通りにて


ふたたび渋谷駅方面へ。明治通りを走る。
こういう動き、デンシャだと移動が大変になっちゃうし、
クルマやオートバイだと、止める場所を探したり、ちょっと大げさ。

都会は自転車が一番強いし、なにげに一番早いし、便利ですのう。


別冊リツコング-明日乗るもーん


いっちょまえに、オートバイたちと並んでの信号待ち。


でも、渋谷で自転車に乗るときは、オートバイやクルマと同じ法規。

そうしないと、すぐに歩道橋にぶち当たったりして、
行きたいところに行けない。


別冊リツコング-自転車、多いよね


慣れていないとこの街で自転車は、少し難しいかもね。
自転車を取り締まる前に、もっと道の整備、なんとかせいって思うのは、
私だけじゃないけれど。


さて、第三のアポに向けて、246を三軒茶屋方面に。
「渋谷」という地名の通り、すり鉢状の底辺にこの街はある。
どこに行っても坂だらけ。
道玄坂、宮益坂、金王(こんのう)坂、八幡坂。
とりわけキツイのが、いま私が上っている、この坂!


別冊リツコング-また坂だ


ひーひー、ふーふー。
声の大きなH社長がいる、ジムショに到着。


打ち合わせ&ジムショに届いたいろいろをピックアップしに。


別冊リツコング-中山絵莉香ちゃんと


お、ちょうどええ(笑)。
最近、事務所に入った後輩、

中山絵莉香ちゃん にお届け物を一緒に持ってもらい記念撮影(笑)。
彼女はいま、フィールドライフという私も以前出演していた
アウトドア雑誌で、北海道にて犬ぞりしています。チェックしてね。


ところで、私たちが持っているのは、私が大好きな芋焼酎、
黒霧島のふるさとで暮らす宮崎のTさんからの贈り物!
以前からちょこちょこ送ってくださいます
その筋のヒトじゃないとなかなか手に入らない、限定ポット、
焼酎グラス、そしてお菓子!?
お菓子は明日、仲間とお出かけするのでそのときにいただきます。
いつもありがとう。