親父が刺身好きだったから、
実家にいたときは毎日食べさせてもらっていたね。
いまは刺身=外で食べるもので、わが家の食卓に上がるのは肉ばかりだけど。



「おいしいヤリイカの刺身が入ったから」と、お義母さん。
朝からプリプリのお刺身、生姜醤油でいただいた。
子ども時代のこと思い出しながら。


食後みんなでお義父さんのお墓参りに行って、



そのまま金沢21世紀美術館 へ。


中庭に突如プールがあって、なかを覗くと、



ヒトが歩いていたよ。


美術館を出て大和デパートのデパ地下で
金沢らしい和菓子のお土産を買った。


店を出て、武家屋敷が連なる通りを歩いていたら
急に冷たい雨がバラバラと降ってきた。


こりゃまたらんと、お屋敷のなかに駆けこんで、



ほーっと一息、日本庭園を眺めていたら、



晴れた。


金沢の空は赤ん坊の顔みたいにコロコロ変わる。


家までの帰り道、ちらっと寄り道。



ご近所仲良しメイクのMさんがすすめるカフェ へ。
住宅街のなかにひっそり佇む、知るヒトぞ知る店だった。
スパイシーなチャイにほっこり。


帰宅して、お義母さん、歩き疲れているだろうに夕飯を用意してくれたよ。



朝はヤリイカ、夕方登場したのは甘エビ。甘~い♪



楽しい時間ほどあっと言う間に終わってしまうね。
いまは、空港に向かうバス。
またね、金沢。
お義母さん、お義姉さんご家族、本当にお世話になりました。
ありがとう。



Android携帯からの投稿