「鯛とかブリとか、正月っぽいモノを買いたい」と急に母上が言い出して、
外房の某町にある鮮魚店にやって来た。


別冊リツコング-魚屋さんにて


もう、ほとんどなかった……。


まぁでも、家から持ってきたモノとか、
昨日道すがらスーパーで買ったモノで、なんとかなるでしょう。


別冊リツコング-すでに年末


そうやって作った朝ごはんは、すでに“お正月”な雰囲気で、


別冊リツコング-朝ごはん中


おじや、ひとり2杯までだからね!!!!


「ケーチ!」


相変わらず、食べ物のことで喧嘩をしている36歳と43歳。


話は変わるけど、数年前から「ん?」と思っていた自家感作性皮膚炎
というアレルギーがいよいよ悪化した私は、
冬になると同時に、サーフィンをお休みせざるをえなくなった。


内側が起毛しているウエットスーツがダメなのよ。
背中とかヒジやヒザの内側に赤い発疹がたくさん。
コレが引き金となって、ヒート○ックとか、化学繊維もぜーんぶダメに。
あー、めんどくさ。


千葉にいながらサーフィンができないとなると、ヒマでヒマで、
朝から酒呑むしかやることがない。


……というのも、つまらないので、


別冊リツコング-メンテ中


掃除機のヘッド部分を全部バラして、糸くずや髪の毛が、
きっとゴルフボール3個分くらい詰まった箇所、掃除した。
1時間以上かかった(汗)。


別冊リツコング-お裁縫中


「じゃぁ私はお裁縫するわ!」


と、年末っぽい(ヒマな)動きをしている私たちです。
いま、われわれは家族5人で、いつもお世話になっている会社の
千葉・保養所にお邪魔している。


ヒマを持て余した娘はというと、カニかまと(國井さんちの)
ワケギと卵の寒天寄せを作製。


その後、トウモロコシを蒸して、


別冊リツコング-トウモロコシとゼリー寄せです


天然の冷蔵庫。
ベランダであら熱を取り、


別冊リツコング-コーンスープです


ヒマにまかせて冷製コーンスープを作ったり。
(お正月にいただこうかと)


と、そこに、


「私、いまからエクササイズするの!」


別冊リツコング-エクササイズ


ここにもヒマにまかせて床掃除を始めたヒトが……。


その後、もっとエクササイズしちゃう? てことになって、


別冊リツコング-買い出し中


買い出しに出かけました。


私たちがいる場所は、山の上。


けっこうな急坂を登り切ったときは、


別冊リツコング-想いを馳せる


ぜーぜーはーはー。


おかーさん、がんばってー!!
(ていうかあなた、まったく荷物、持っていないんだから 笑)


汗だく帰宅し、


別冊リツコング-一緒に来ました


亡き親父とヘン子ちんに、「ただいま」を言う。
親父が好きだったビールと、ヘン子チン・ラブだったリンゴをお供え。


別冊リツコング-ヘン子ちんと親父


いろんなことがありましたが、おかげさまで、今年も一年、
無事に生きてこられました。


時計を見ると、16時40分。


別冊リツコング-夕焼け空


あーあーあー(汗)、


別冊リツコング-夕焼け空


もうすでに2011年の夕陽は沈んでしまいました。


ま、いいか(笑)。



今年一年お世話になりました。

明日から、一年間、またよろしくお願いいたします。