1年を振り返るのはちょっと早いですかね。


でも、この時間じゃないと(ただいまの時刻お昼前です)、
夜は忘年会で連日、呑み&呑み&呑みだから、
振り返るというよりも、家に帰ったらひっくり返る(汗)。

顔も洗わず布団に潜りこんだり(汚)、
そのかわり明け方4時に起きて歯磨き&風呂&ジェイソンetc、
怒濤のリカバリーをしたり。


と、そんなふうに毎年12、1月は、
宴の予定がぎっしり詰まった楽しくもだらしない毎日。
でもね、みなさんからお声が掛かるだけ幸せだと思っています。
せっかくいただいたお誘い。
連日の呑み会はシンドイから~と、お断りするなんて、
私にはもったいなくて、とてもできない(笑)。



……そうそう。
“振り返る”んだった。


どうでしょう。2011年。


今年は皆さんにとっても、特別な一年じゃなかったかな。
震災があったから。
信じたくないくらい、たくさんの方々が被害に遭って、命を落とした。
私たち関東人にとっても、この震災は人ごとじゃなかった。
(もっと大変な思いをされた皆さんに怒られるかも知れないけど)
3.11の揺れは、いままで味わったことがないほど大きいものだった。
その後のたび重なる余震に恐れおののいた。
そういえば3.11は出先の羽田空港から帰宅難民になった。

計画停電、ありましたよね。
節電、いつまで続くのでしょう。街は暗いまま。
原発問題はいまだに不透明のままだし。
なにより「不景気」だし。
震災でたいへんな目に遭った方々を、日本を、少しでも支えたいのに、
じゅうぶんな仕事がない。稼げない。
忘年会で呑んでいても、そんな話がやっぱり多いですね。
もう、飽きたな。「不景気」って言葉。


“振り返る”っていう題名なのに変だけど、
これからは振り返るの、やめた。
前を向こう、前を。
そうしないと、いつまで経ってもゴールは見えてこない。
長い長いトンネルの出口から差し込む光を目指して、
私たちは進むしかないのだ。


2011年どん底景気のなか、私にとってせめてもの救いは
2つ作品を残せたことかな。
・とうとうバイクで北米横断しちゃいました(書籍)
・国井律子のバイク三昧(DVD)
読んで(観て)くださった皆さん、感謝申し上げます。
来年も楽しんでもらえるように、がんばります。
みなさんに楽しんでもらえるような作品を作る
=私が全力で遊ばないと! ですけどね(笑)。


今夜は六本木でアパレル関係のみなさんとの忘年会。
よき縁に感謝して、楽しんできたいと思います。
みなさんも、連休前夜のいい夜を!



2011年に生んだ私のこどもたち。


●とうとうバイクで北米横断しちゃいました (産経新聞出版)


別冊リツコング-北米本



国井律子のバイク三昧 (DVD/Wick Visual Bureau)


</p>