ツレたちに“弁当お総菜疑惑”をふっかけられている私ですが(汗)、
外食と水代(ハワイウォーター)も入れて、
2人で月3万円以内をなんとかキープできているのは、
自作弁当のおかげに、ほかならない。

ほら、お昼、外食した日には、たとえワンコインだとしても、
ランチ代だけで最低月/1万円は飛んでしまうから。
もったいないー。もったいないー。
そんなお金があったら遊びに行きたいー。
呑みに行ったリー(2~3回は行けます)、
ちょっと豪華に鮨を食べに行ったリー、
自転車こいで遠くに行ったリー(弁当持参なら何度でも行けます 笑)、
サーフィン、ツーリングetc……。
ちょっとの節約で、思い出はたくさん!


というわけで一気に行ってみます。11月の自作弁当。



●11月1日(火)


別冊リツコング-1


(左下から)
・肉団子のチリソース
・小松菜とカニかまのおひたし
・コンニャクとちくわのきんぴら
・サツマイモの甘煮
・白米+大根の葉っぱとジャコのふりかけ(自家製)
○國井さんちの小松菜使用



●11月4日(金)


別冊リツコング-2


・キャベツ、ニンジン、豚肉の、中華風に蒸したのん
・里芋、ニンジン、インゲンの煮物

・ピーマンとツナとコーンのカレー粉炒め
・いただきもののいちご煮 (缶詰)の炊き込みご飯



●11月7日(月)


別冊リツコング-3


・牛肉、ニンジン、コンニャク、キノコの煮物
・切り昆布煮+プチトマト
・サツマイモの甘煮
・切り干し大根の煮物

・白米+大根の葉とじゃこのふりかけ(自家製)



●11月8日(火)


別冊リツコング-4


・豚とエノキとモヤシの蒸し鍋+自家製ごまだれ
・サツマイモの甘煮
・切り昆布+プチトマト
・里芋とニンジンとコンニャクの煮物
・白米+大根の葉とジャコのふりかけ(自家製)



●11月9日(水)


別冊リツコング-5


・肉団子の甘辛煮
・ゴボウとこんにゃくの煮物
・ふじっことキャベツの浅漬け

・ハムと春雨のサラダ+プチトマト
・白米+めかぶふりかけ(市販)+ののこさんからもらった明太子



●11月10日(木)


別冊リツコング-6


・アスパラ、パプリカ、トマト、オクラ、ブロッコリーの具だくさんサラダ
・ハムと春雨のサラダ
・ゴボウとコンニャクのショウガ煮
・ソーセージ
・白米+めかぶふりかけ(市販)



●11月14日(月)


別冊リツコング-7


・牛すじのワイン煮
・明太ポテト(ののこさんからもらった明太子、使用)
・ズッキーニとトマトのグリル
・卵焼き
・白米+めかぶふりかけ(市販)
○國井さんちのイタリアンパセリ、パセリ使用



●11月15日(火)


別冊リツコング-8


・豚肉とキャベツとモヤシの蒸したのん

・サツマイモの甘煮
・切り干し大根のナムル
・卵焼き
・白米+めかぶふりかけ(市販)



●11月16日(水)


別冊リツコング-9


・ウインナー
・もやしのケチャップ炒め
・アスパラ、ブロッコリー、オクラ、トマトの具だくさんサラダ

・切り干し大根のナムル
・白米+めかぶふりかけ(市販)



●11月21日(月)


別冊リツコング-10


・焼き鮭
・ポテトとハムの粉チーズ炒め
・母上からもらったカブとキュウリの漬け物
・クリームチーズとバジルの春巻き+プチトマト
・白米+のりたまふりかけ(市販)



●11月22日(火)


別冊リツコング-11


・白菜と豚肉の蒸したのん+自家製ごまだれ
・ベーコン、ニンジン、ひじきの煮物
・サツマイモの甘煮
・小松菜と油揚げの煮浸し
・白米+明太ふりかけ(市販)+母上からもらった明太子



●11月24日(木)


別冊リツコング-12


・マロニーとハムともやしの中華風サラダ
・ゴマぽんワカメ
・ブロッコリー、パプリカ、プチトマトのあざやかサラダ
・ショウガたっぷり肉団子
・キノコの炊き込みごはん



●11月25日(金)


別冊リツコング-13


・キーマカレー春巻き
・大根とこんにゃくの煮物
・セロリ、パプリカ、ブロッコリー、プチトマトのサラダ
・白米+のりたまふりかけ(市販)



●11月29日(火)


別冊リツコング-14


・豚とキャベツともやしの蒸したのん+ゆで卵
・ブロッコリー、トマトのサラダ
・ピーマンとちくわのきんぴら
・白米+明太子ふりかけ(市販)



●11月30日(木)


別冊リツコング-15


・大根とツナのサラダ
・ブロッコリー、トマトサラダ
・ナスとちくわのきんぴら
・サツマイモのクリームチーズ和え
・白米+のりたまふりかけ



7月から始めた弁当作り。
丸5ヶ月経つわけだけど、なんとなくわかったことは、
エグザイル(ダンナ)は、とりあえず煮物を食べさせておけば、
機嫌がいい、ということ(笑)。
だから今月は弁当に入れる煮物の回数が多め。8回


それと、ちくわも大好きエグザイルちくわ
(すごいネーミング……笑)
今月は3回登場。
でも、ちくわとか練り物は添加物が心配なので、使いすぎには注意ね。


前の晩、蒸し鍋をしておくとラク。

翌日の弁当に入れられるから。今月は5回登場!
通常のお鍋ももちろんラクで、翌朝は雑炊、うどん、そば、ラーメンなどに。
サササッと朝ご飯が作れて、お腹もそれなりに満足。
野菜がたくさんとれて、ラクチンで、財布にやさしい鍋さまさまです。


常に冷蔵庫にストックしておくと便利なのは、サラダ やさいサラダ
國井さんちのベビーリーフはふだんの食事でいただくとして、
(週に1~2回引っこ抜いて、頻繁に食卓に登場)

ブロッコリー、アスパラ、オクラは、must buy!
ガガガッと茹でておけば、弁当や食卓サラダの彩りに。
栄養価もいい感じ。
今月は6回登場しましたね。
また、今日の弁当、茶色っぽ~ってときは、
困ったときのプチトマト(笑)ミニトマト
ゆで卵ゆで卵も、黄色と白の彩りの即戦力!


メインらしきモノがないときに便利なのは、冷凍ストックしてある
ウインナー肉団子

あと、卵焼き
ココだけの話、私は卵焼きを作ると
スクランブルエッグになってしまうので(汗)、

そのパートはエグザイルの係り。


今月から覚えたのは春巻きだ。
作りすぎて余ってしまったドライカレーとか、ディップ類の具とかを
巻いて冷凍しておくの。
んで朝、凍ったままオーブンにほうりこむの。
立派なメインのできあがり。チャンチャン。


個人的に今月ハマッていたのはサツマイモ いも
6回登場しました。
ちょっと甘いモノが食べたいときとか、食後のデザート代わりとか、
ヘルシーだし、ビタミンCや繊維質も豊富だし、


「飽きた」


え?


「もう、イモは飽きた」いも


エグザイルから思わぬクレームが入ったので……いも

残りのイモ(すごくいっぱい買いこんだ……)いも は、
ジブンで食べるとしよう、ほとどきすいも


おたくのお弁当のマストアイテム、これを入れたら家族に喜ばれるおかず、
そんなのあったら教えてください。
そういえば最近、弁当ネタを書くと、若い男性たちからの
メッセージが多いよねー。よ、弁当男子!
ちなみに番長(兄)も、おねえさんの弁当、毎日作っているよ。
私たち、弁当仲間だよ(笑)。
今度交換してみても楽しいね。