別冊リツコング-バイシクルNAVIです


ただいま発売中、自転車専門誌「バイシクルNAVI 」。


別冊リツコング-中身です


連載エッセイでは、先月の、
真夏のような日の東京サイクリング のことについて書きました。
あれから1ヶ月。すっかり冬だね……。四季って怖い(笑)。
どうぞよろしくお願いいたします。


*****************************


明後日自転車のイベントに出場、気分が盛り上がっているから?

それともいま、自転車にもっとも最高な季節だから!?
なんだか本当に、自転車に乗りまくっているこのごろです……。


別冊リツコング-線路沿いサイクリング


昨日も、出勤前にチャリでちゃりちゃり経堂(きょうどう)方面へ。


別冊リツコング-経堂駅にて


このごろの経堂駅。
久しぶりに来たけど、ホント変わったよねー。
私の子どものときなんて、駅と、ちょっとしたショッピングモールと、
裏手にドンと立つ古びたマンションしかなかったのに。
(30年近く前のことだけど……)
しかし、なにあの、右の新しい建物! こんなの建ったの!?
へぇ、ロフトとか入ってるし。

これからは渋谷とか新宿とか、ビッグシティに行かなくても事足りそうだねー。
ますます私の、東京での行動範囲が狭くなるねー(笑)。


でね、朝イチからなぜ経堂に行ったのか。


それは、


別冊リツコング-壊れた!


キッチンのタオル掛けが壊れちゃってさ……。
支柱をささえるネジが取れた模様。

そっかぁ、このネジだったのか。
先日キッチンに落っこちていたネジ。
見回したけど、どれにも当てはまらなくて、
「何これ捨てちゃえ」って、ゴミ箱行きにしてしまったの……。
私ったらスグ、モノを捨てちゃうけど、
ていうか、モノを捨てることが趣味でもあるのだけど、
たまには捨てちゃいけない「モノ」「こと」もあるんだねー(汗)。
今後気をつけよう。少しだけ。


で、向かった先は、


別冊リツコング-ホームセンターです


高架下のホームセンター。


ホームセンター、大、大、大、大好き♪


入った瞬間から、いきなりの寄り道。


自転車のスピードメーターのバッテリーが切れかけていたことを思い出し、
電池コーナーに吸い込まれ、
そうそう、先日、菜箸を焦がしてしまったの。
キッチンコーナーはヤバイ。
私はそこまで料理が好きじゃないけれど、
キッチン用品を見たり手に取ったり買ったりするのが病的に好き(汗)。
なぜだかジブンでもわからないけど。


3列くらいあるキッチンコーナー。
あーでもない、こーでもない。

ジブンちのキッチンを思い浮かべては、何周しただろうね。
至福タイム、突入!
やっぱりホームセンターは、ひとりで来るにかぎるねー。
これ、せっかちなエグザイル(ダンナ)がいたら、絶対できない行動。
首根っこ捕まれて、目的の商品に直行させられているよ(汗)。


目的?


ん?


あれ、私、何しに来たの?


別冊リツコング-ネジだらけ


あー、そうだった。ネジを買いに来たんだった……(汗)。


別冊リツコング-治った!


タオル掛け、ちゃんと修理したよ。


でも、


別冊リツコング-買ったモノ


余計なモノもいっぱい買ったよ(笑)。
あやうく圧力鍋に手を伸ばしかけたが、それはグッと我慢。


・菜箸×2
・まな板×2
・卵カッター
・電池
・ネジ……(これを買いに来たのに)。