今日予備日を設けていたロケが別の日に変わった。
午前中ヒマになった。

せっかくだからアレしよう。
最初に言っておくが大掃除 じゃないよ。
もう終わったもん(笑)。


別冊リツコング-重装備


おとといは半袖で過ごせたのにね。

今朝は本当に寒かったね……。
厚手のフリース+マフラー+ビーニーの重装備で出発。


別冊リツコング-朝チャリ


自転車もとうとう真冬仕様に。
分厚いサイクリング用グローブを引っ張り出した。
チャリでちゃりちゃりペダルを漕いで到着したのは……、


別冊リツコング-出頭


警察署です……。


ちょちょちょ、出頭、じゃないよ(汗)!
結婚 により名字が変わったので、
車両(クルマ、オートバイ×2)の氏名変更しに来たんだよ。
先日鮫洲(さめず)の陸運局に電話して何が要るか聞いたところ、
サポートセンターの女性、「車庫証明書!」って言うんでさ。


「車庫証明書?
名字が変わっただけなら要らないよ!」
(警察署の、声の大きな窓口担当者さん……)


うそー。
先日おたずね電話した鮫洲の女性、要るって言ってましたよー。

そこにピシッとしたスーツ姿の男性が割りこんでくる。
たぶん、顧客の代行で車庫証明書を取りに来た、
高級外車ディーラーのヒトだと思われる。


「要りませんよ! 」


ま、プロが言うなら真実なのだろう。


「今度からサポートセンターの女性の名前も聞いた方がいい」と、
声の大きな窓口担当者さん。
ほら、鮫洲まで行くのってけっこう大変じゃん?
せっかく足を運んだのに、「これがないから今日は手続きできない!」

って言われたらたまったもんじゃないからね。


それにしても、日本はいい国だ~と思ふ。
だって、世界のどこかの国だったら、

その書類、必要がないってわかっていても取得させて、
きっと彼らのふところが潤うに違いない……。
って、世界を旅してきて、ずいぶん私、やさぐれたなぁ~と思ふ……。


別冊リツコング-警察署からもらったモノ


「やっぱ車庫証明書が要る!」って言われても面倒だったから、
とりあえず1部だけいただいて仕事部屋へ……。
(再度、陸運局に電話したら不要とのことでした……)


車庫証明書は必要ないけども、住民票と戸籍抄本は要準備とのこと。


別冊リツコング-移動中


チャリでちゃりちゃり、


別冊リツコング-世田谷区役所到着


世田谷区役所にやってきた……。


別冊リツコング-住民票と戸籍抄本


住民票と戸籍抄本。

前の住所が書かれていることをちゃんと確認しましょうね。



結局、“結婚による氏名&住所変更”に必要なモノは以下。


★クルマ
・車検書原本
・認め印
・住民票原本(前の住所が記載されていることを要確認)
・戸籍抄本原本(前の住所が記載されていることを要確認)


★オートバイ(1200cc スポーツスター)
・車検証原本
・認め印
・住民票(コピーでも可)
・戸籍抄本(コピーでも可)


★オートバイ(230cc XR230)
・認め印
・軽自動車届出済証
・自賠責証
・住民票(コピーでも可)
・戸籍抄本(コピーでも可)


ヒマな午前中を使って、車両の氏名&住所変更に
必要なアレコレがこれですべてそろった。
来週のいつになるかわからないけど、またまたヒマな午前中を使って
それらを鮫洲の陸運局に持って行こうと思う。


ていうか結婚は、名字が変わるのは、
わかっちゃいたけど、そういう手続きが激しく面倒くさいですね。
そもそも変わった当初は、私の身分を証明するモノが何もなくなってしまい、
まずは最寄りの警察署に行って運転免許をどうにかした。
(免許証の裏には現在、新姓と新しい本籍が書かれている)


その後、時間を見つけて、

・国民健康保険
・国民年金
・銀行
・郵便局
・クレジットカード
・保険証類(終身、ガン、傷害、エンジン類)
・ケータイ電話
・固定電話
etc、etc、「一息」ではないにせよ、じょじょに変えていった。
残すは今回のクルマ、オートバイの変更と、パスポートか。


逆に、そういう面倒くさい手続きを乗り越えてきたのだから
そうそう簡単に離婚なんぞしちゃいけない、と思うこのごろ……(汗)。



それはそうと……、
少々丈の短いロンTeeを着て過ごした今日。


別冊リツコング-寒いです……


失敗したわ~(汗)。
ジテンシャ漕いでいるうちに、スソが上がってきて
背中が丸見えになるの。
寒いったらなかったさ。


勤労感謝の日の明日、長めのロンTeeを着て、
取材&今週末の旅の準備をかねて、
ちょいと出かけてこようと思います。