昨日、1ヶ月早く“フライング大掃除をした”とブログ に書いた。


その際、キッチンのツール掛けにぶら下がっていた、
ここ1年間で1度も使わなかった道具たちに
自称“蓮舫 ”(私)の鋭い目が向けられた。


別冊リツコング-明日持って行く


左から。
・チーズおろし
・パスタなど、麺をすくうお玉
・味噌計量器


昨日のブログにはこれらに対して、
>明日仕事部屋に持参。

>誰かに「要る!」って言われたらあげて
>「要らない!」って顔を横に振られたら、
>ありがとうとつぶやいてサヨナラしましょう。

>本当に使うモノだけと一緒に暮らしたいから。
と、書いた。



「要る、要る、要るぅぅぅ~♪」


別冊リツコング-喜んでいます


朝、仕事部屋に到着。
「これ、使う?」って聞くや、すぐに飛びついた母上です……。
その道具がどんな用途で使用するのか聞きもせず……(汗)。


そんなんでいいのか、おかーさん(大汗)?
なんか心配になってしまい、
これでね、麺をすくうんだよ。
これはね、チーズが簡単におろせるんだよ。
ほいでこれはね、味噌汁を作る際、簡単に味噌が計量できるんだよ。
ひとつひとつ丁寧に説明した……。
どうか、彼女の家で引き出しの肥やしになりませんように……。



血が繋がった親子だけど、こーゆーところ全然違うよねー。
今日は母上の、貯まりに貯まって使用期限ギリギリの

JALマイルを東急デパートのポイントにチェンジして、
(10万円分以上あったよ。おいおい……)
docomoのポイントは、1万円相当のグルメ・カタログに交換。
「宝の持ち腐れ」ってこういうことを言うんだよー、おかーさん(汗)。


「みみっちい娘を持ってしあわせだわ♪」


……(汗)。
それ、褒めてんの!?


母上いわく“みみっちい娘”は、彼女のポイント交換ついでに

12月で期限が切れるジブンのAAマイルをチェック。
(その期限は、もちろん当然、予定表に書きこんである)
来年早々行こうと思っている金沢トリップの無料航空券にチェンジ!
いや、厳密に言うと、空席状況だけ確認して、
金沢の先方の予定がOKなら、明日にでも即刻チェンジ。


「期限とか、マイルとか、そーゆーの、
考えただけで胃がムカムカしてくるっ!」


……(笑)。
人間、得手・不得手があるからねー。


そんな母上は、私が苦手な窓ふきとブラインドの掃除
(大掃除のとき以外目を背けているといった方が「正解」)
大好きなんだよな~。不思議だね~。