て、今月はあともう一回、日曜日、あるんだけどね(汗)。
(エグザイルも私も給料日は月末)
でも今月は、旅に使っているクルマの点検・修理やら保険更新やら、
新たに入ったエグザイルの保険(終身、死亡、ガン、傷害)やらで、
財政難はなはだしく……。


そんなときには、アレをして過ごすしかない。


すっきり晴れた暖かな11月後半の日曜日にアレ……。


別冊リツコング-大掃除中


1ヶ月早い、大掃除


いつも思うことがある。
なぜ大掃除は、寒く、乾燥した、年末なんかに行うのだろう。

ホコリなど吸ったり、風呂掃除のときビショビショになったりしたら、
風邪ひくじゃないか。


それよりも季候がよく、(お財布はさびしい)
今日みたいな日が最高じゃね?


というわけで昨晩、綿密な予定を立てる。
今日はほぼそれ通りに動く! ちゃんと動けた!!


○8:30起床


○9:00~朝ごはん


別冊リツコング-朝ごはんです


・卵とじ牡蠣雑炊(刻んだ大根の葉乗せ)
・切り昆布の佃煮
・冷やしトマト
・柿


○10:00~11:00(実家にて)

・昨日、大雨によりできなかった旅クルマの洗車&室内清掃
・旅ごはんの片づけ
・海道具の片づけ


別冊リツコング-ウエット干し中


ウエットスーツ、一日放置しておくと最悪ね……。
発酵した異臭を放っていた……(汗)。


実家での作業がすべて終わり、自宅に帰ろうとすると……、


別冊リツコング-いってらっしゃい


あら、番長。どこさ行くだ?


「横浜にアイスホッケー見に行くんだ」


この好天気にオートバイで。う、うらやましい……。


一瞬私もスポーツを引っ張り出して
番長にくっついて行きたい衝動に駆られたが(汗)、グッと我慢……。



○11:30~14:00

・トイレ(トイレ本体、扉・表裏、床、壁、収納表面を水ぶき)
・脱衣場(収納、鏡、床、洗濯機などの表面を水ぶき)
・照明(家中のすべての照明を水ぶき)
・幅木(家中のすべての幅木を水ぶき)


別冊リツコング-分担作業


ルン次郎 は廊下をお願いね。
私はリビングのホコリをやっつけるから(笑)。
機械と私の共同作業。
それにしてもルン次郎、なかなかやるよ。
ベッドの下とか、ソファの下とか、掃除しづらいところを、
こちらが作業している間、すごく一生懸命きれいにしてくれた。


と、そこにお届け物が。


別冊リツコング-お届け物です


ナニナニ?


お!


別冊リツコング-シルバーアクセたち


プロデュースしているブランド、サイクラウンド 代表S場さんからでした。
個人的に頼んでいたアクセが届いたの。ありがとうございますー。
・ヤモリ・キーリング
・シンプルカット・ブレスレット
・ボタンゴム・ヘアーアクセサリー(ターコイズ)
・ボタンゴム・ヘアーアクセサリー(赤珊瑚)
・ボタンゴム・ヘアーアクセサリー


おーっと、お届け物に浮かれて手が止まっていた(汗)。
続き続き。


別冊リツコング-必需品です


掃除の強い味方、メラミン・スポンジです。
洗剤要らず。水を浸して軽くこすっただけでサッと汚れが取れちゃう。


○14:00~ランチ


別冊リツコング-ランチ


・ほうれん草とウインナーのトマトソース・パスタ
・國井さんちのベビーリーフ+トマト、パプリカ、オクラのサラダ
・柿(本日2度目……)


○14:40~17:00

・窓ふき(リビング2カ所、寝室、キッチン)
・スイッチ、コンセント類(家中のモノを丁寧に水ぶき)
・風呂場(床、壁、風呂釜、フタ、収納、換気扇の清掃&カビ対策)
・ブラインド(リビング、寝室)
・廊下(床、クローゼット表面の水ぶき)
・寝室(床、ベッドや収納など家具、クローゼット表面の水ぶき)
・玄関(ドア、靴箱表面、床の水ぶき、鏡の掃除)
・リビング(床、仕事机表面、飾り棚、寝室との仕切壁の水ぶき)


一心不乱に家と向き合い、ぜーぜー、はーはー。
ちょいとブレイクしましょうか。


別冊リツコング-3回目


今週3度目のフレンチ・トーストに挑戦!
気になるメニューがあると、納得いくまで作り続けるタチよね。
周りはいい迷惑よね……(汗)。


んで、人生3度目のフレンチ・トースト。
焼き具合、ふわふわ具合、甘さ具合、今回が一番うまくいった。
よーし、ジブンのものにしたぞー(嬉)。


別冊リツコング-おまんじゅうも


もうちょっと甘いモノを……。
先日、祖母の法事 のときにもらったおまんじゅう。
掃除って、けっこういいエクササイズ。
身体を縮めたり、のばしたり、つま先で立ったり、台を下りたり上ったり。
今日はカーヴィー やらなくていいかも(笑)。


○17:20~18:00
・キッチン
(床、壁、換気扇、収納、器具の水ぶき、まな板、食器水切りなどの除菌)


やることが多くて、一番手ごわい箇所を
なぜ一番最後に持ってきてしまったのだろう……。
ブツブツ言いながら、


別冊リツコング-使用前


ツール掛け等、全部外して だいぶ寂しいコンロ周りです。


別冊リツコング-使用後


ここに置いてあるモノたち、ひとつずつ、ぜーんぶ汚れを落として、
ピカピカになって戻ってきたよ♪


ん? どうして黒霧島が2本も並んでいるのかって?


別冊リツコング-使用後


ほら。


それは、


別冊リツコング-ボトルキープ


わが家は、酒代は「おのおの」って決まりがあるからです……。
ビールも、焼酎も、すべて各自のお財布から。
(左のヘン子ちんマークが私の)
なんだか居酒屋のボトルキープっぽい感じですよね……。
でもそうすることによって、調子こいた呑みすぎを防ぎ……。
ええ、シビアですよ(汗)。


それはそうと、掃除の何がいいって、使っていないモノ、
これ本当に要る? ってモノたちがハッキリすること。


別冊リツコング-明日持って行く


ツール掛けにぶら下がっていた、
ここ1年で一度も使わなかった道具たち。

・チーズおろし
・パスタなど、麺をすくうお玉
・味噌計量器


明日仕事部屋に持って行って、
誰かに「要る!」って言われたらあげて
「要らない!」って顔を横に振られたら、
ありがとうとつぶやいてサヨナラしましょう。

本当に使うモノだけと一緒に暮らしたいから。


かくして朝からスタートしたフライング大掃除。


別冊リツコング-気持ちがよい


コンプリート!


終わった箇所に横線入れていく気持ちよさよ。
学生時代の、夏休みの宿題に似ているな(笑)。


○18:00~

別冊リツコング-至福中

「とりあえず」お疲れさまのビア(という名の発泡酒)。


インターネットしながらクイッと呑み干し、もう一杯イッちゃう?
いやいや、その前にやることやっちゃいましょう。


○20:30~夕飯


別冊リツコング-晩ごはんです


・チゲ鍋(國井さんちのニラ使用)
・ジャガイモとハムの炒め物
・昨日のジェノベーゼ・ディップの残りを春巻きにしてみた(美味!!)
・母上からもらった浅漬けwithプチトマト
・焼酎お湯わり、いただきまーす♪



というわけで、すっきり晴れた暖かな11月後半の日曜日。
私は1ヶ月フライングして大掃除をして過ごした。
旅や遊びも大事だけど、生活はそれ以上に大切で、
「ただいま~」って玄関を開けると、ピカピカな部屋があるってのは、
気分がいいよね。


本日、掛かった金額、0円。


別冊リツコング-買うもの


いや、トイレの「ブルーレットおくだけ(ソープの香り)と、
メラミン・スポンジが今日で切れたんだった。

明日買い足さないと……。
いずれにせよ安上がりで、充実感たっぷりな一日だったわ(笑)。