別冊リツコング-さみーよなー


ねぇねぇ海ってさぁ、ビーサンの季節にしか
入っちゃいけないんじゃないの?
このクソ寒いなか、サーフィンしようなんて、
私たち(ていうか、あ~た)、頭のネジぶっ飛んでんじゃないの!?


気持ちが完全に萎えていた私に、


別冊リツコング-波チェックです


「ほ~ら、ええグーフィー(私が好きな左利きの波)あるで~。
はよウエット着て行くで~」
(乗せ上手なエグザイル→ダンナ)


はぁ~(ため息)。


このクソ冷たい海で、とにかく髪を濡らしたくなくて(汗)、

沖からの波が収まった瞬間、「それっ!」とばかりにパドルした。
そうしたら、あとちょっとで沖に着くってときに、大波が目の前で崩れて……。


はぁ~(ため息)。


でも一回ずぶ濡れになったら、いまが11月後半だってこととか、
寒さとか忘れて夢中になるモノですね(笑)。
それがサーフィンっていうモノなんですかね。


けどやっぱり、季節が「冬」になったいま、海に入るなんて、

イカれているとしか思えない気がします……。


サーフィン中毒なエグザイルさん、
私、そろそろ今シーズン引退してもいいでしょうか。


「そんなんゆーて、さっきめっちゃエエ波行っとったんちゃうの!?」

(またまた乗せ上手なエグザイル)


そうなのよ。
さみーし、疲れたし、暗くなってきたし、もー、今日はいいや。
ていうか今シーズンいいや。サッサと上~がろって、
たまたま来た波に背を向けてパドルしたら……、
めちゃくちゃロ~ングライドできちゃった(嬉)。
波がなくなるギリギリまで、何度もターンを繰り返して。
サーフィン、ちょー楽し~って思いながら(笑)。


海からの贈り物と、乗せ上手なエグザイルと……。
私はこの冬の間、いったいいつまでサーフィンしなくちゃいけませんかね?


なんかいま、サーフィンってよりも、前夜から海に“前乗り”した晩、


別冊リツコング-豚キャベツ鍋です


みそ味の鍋(豚・キャベツ・ニラ・もやし・豆腐)を、ハフハフつつきながら、
あーでもない、こーでもない、くだらない話をしつつ、


別冊リツコング-アテです


アテをつまみにアルコホールを投入している方が楽しいんだけど(汗)。


・ピーマンとちくわのオイスターソース炒め
・山芋とオクラの煮浸し
・ブロッコリーの茎の、ザーサイ風浅漬け


うん、そうそう、このクソ寒い時期にサーフィンするよりも
おうちでポカポカ、料理作っている方がよっぽど楽しいし~。


別冊リツコング-朝ごはんです


今朝のごはん(左から)
・クリームチーズとツナとタマネギのディップ
(國井さんちのイタリアンパセリ使用)
・バジルのジェノベーゼ・ディップ
・タルタル・ディップ
・ホウレンソウとトマトのバルサミコ酢サラダ
・スープ春雨スープ


昼は、


別冊リツコング-おじやうどん


夕べのみそ味のおダシに、ごはんとうどんを投入、“おじやうどん”。


別冊リツコング-おかず


おかずは残ったモノに、家で切ってきた柿をプラス。


まるで台風みたいに風雨が激しかった今日の海。
目が開けられないほど、ビュービューに吹いていた。
ねぇねぇ、こんな海に入ってなんの意味があるの? 罰ゲームかい(涙)!?


「たまにええグーフィー乗れたら、それで人生幸せやん」


はぁ~、あ~たも好きねぇ~(ため息)。


別冊リツコング-大雨の東関東自動車道です


茨城からの帰り道。
大雨の東関東自動車道(トウカンドウ)。


そうそう、今日海に行ってよかったことと言えば、

上がり際、気持ちよくグーフィー波でロ~ングライドできたことと、


別冊リツコング-お買い物中~


高速に乗る手前、神栖(かみす)市のベイ★アで
1週間分の食材が買えたことかな。
いつもの格安スーパーに行く手間がはぶけて、
あとは家帰って、晩ごはん食べて、風呂入って、黒霧島呑んで寝るだけ♪