「お昼、一緒に食べましょう」
というメールが、今朝母上から届いた。


もちろん、喜んで♪


「いつもの“普段着ごはん”しかないけどね」と、母上は言うけれど、


別冊リツコング-ごちそうです!


何をおっしゃいますか!
めちゃくちゃ豪華です!!!


別冊リツコング-焼きそばです


「これ、あなたの家からもらったもの」


焼きそばにちりばめられた國井さんちのピーマン。

別冊リツコング-サラダです


「これもそうよ」


國井さんちのトマトです。


別冊リツコング-煮浸しです


「ベランダで育てたとは思えないほど立派だった!」


國井さんちのナスです。


別冊リツコング-番長スタイル


いつもなスタイルの、番長です(汗)。
彼と会うのも久しぶりだね。



昨日までの旅。
出かけている間、わが家の空中菜園を母上に託した。

託した、というか、ぜーんぶ食べていいよと、差し上げたが「正解」。


母上いわく、ほぼ毎日のようにわが家を訪れては、
楽しみながら私の野菜を食卓に並べたそうだ。


そして先日東京を直撃した台風……。


國井さんちの菜園は、どうなっただろう。


別冊リツコング-倒壊トマトさん


倒壊したトマトさん。


別冊リツコング-倒壊


ナスさんも支柱から外れ、倒壊。


別冊リツコング-台風の爪痕


ガーデニング道具もそこここに散らばっていた。


でも、幸いにも被害はそれくらい。


別冊リツコング-風鈴


木にぶら下げていた風鈴代わりの鈴は、健在。

北向きの間取りが幸いしたのか、損傷はたいしたことがなかった。


それにトマトもナスもピーマンも、旅から帰るや
植え替えようと思っていたところだったし。


別冊リツコング-お片づけ中


今日の午前中、秋冬コレクションに空中菜園を衣替え。

まずは、夏の苗たちを引っこ抜く作業。


別冊リツコング-グリーン(すけすけ)カーテン


ネットを外したゴーヤさんです。


別冊リツコング-もさもさハーブさんたち


台風の風雨を乗り越えた、左から、バジル、シソ、ミント、ローズマリー。


ぼさぼさに伸びて、元気がなくなっていたのを、


別冊リツコング-サッパリしました


ばっさりカットして、いま一度整理した。


今月頭 に種をまいたミニ大根。


別冊リツコング-ミニ大根です


もうすぐ収穫?


別冊リツコング-二十日大根です


二十日大根もいい感じで赤い根っこが太り始めた。


夏野菜を引っこ抜いたプランターには、


別冊リツコング-秋冬コレクションの種です


葉物の種が登場すると、夏が終わったなぁと思います。


別冊リツコング-小松菜植えました


トマトの後には小松菜。
ベビーリーフはサラダに。
間引きを重ねて大きくなってきたら、炒め物にGOOD!


別冊リツコング-ほうれん草植えました


ゴーヤさんの後釜に水菜。
自家栽培の、やわらかーくて、おいしい~水菜を食べちゃうと、
スーパーで売られているモノには戻れなくなるよ。


別冊リツコング-秋冬コレクション


ナス、ピーマンが植えられていたプランターには、
サラダ菜、ルッコラ、ほうれん草を。


別冊リツコング-ほうれん草の種です


掘り起こしてふかふかになった土に、種を植える。


別冊リツコング-コシ入れて~


しっかり、コシ入れてね(笑)。