小学生のとき手芸部だったんです。


パッチワークとか、クロス・ステッチとか、
ビーズでアクセサリーを作ったりとか、大好きだったなぁ……。



あー、いま疑ったでしょ?


ホントだって!


証拠写真を(原稿ほっぽり投げて)実家の棚から探したのだけど……、


30分くらい……。


なかった もうだめぽ



まぁ、いいや。


みなさんが信じようが信じまいが知りませんけど(笑)、


別冊リツコング-色とりどりのシルクコードです


いまでもこういう色があふれた手芸用品を見ると、
なんか気持ちが上がっちゃうんです。


これは少し細めのシルクコード。
それとは絹(シルク)が原料の、細くて丈夫で光沢と質感に特徴ある糸だ。


別冊リツコング-打ち合わせ中


一緒にブランドを展開するCYC の代表、S場さんにリクエストしました。
シルクコードを使った、かわいくて手ごろな、アンクレットがほしい!
アンクレット→足首に付けるアクセサリーね。


いまの時期って、短パンとか、サンダルとか、足を出すことが多い。
ワンポイントでキラッとあったら、かわいいかな、と思い。
最近はおしゃれな男の子も、ふつうにつけているよね。
夏が終わる前に、はやくはやく!!!


別冊リツコング-CYCお届け!


そんな無理なリクエストを聞いてくださったS場さん、感謝申し上げます。
夕べ遅くまでかかって作ってくれた。
(昨日23時ごろ、「いま作っているとこ!」と、連絡が入った)


別冊リツコング-日替わりアクセたち


↑これは私がS場さんにオーダーしたもの。


左の4つはアンクレット。
右の3つはブレスレットね。

シンプルなコードに、きらりと光るシルバーのワンポイント・チャーム。
アンクレットブレス ともに7色展開。

別冊リツコング-日替わりアクセたち


このアクセの制作にあたり、例のごとくテストライダーをした私です。


どのくらいの耐久性があるか、ツーリングやサーフィンなど
激しい運動の際に身に着けて様子を見るの。前回はこちら


別冊リツコング-試作品です


一番手前(レッド)は、8/5から今日までずっと身に着けていたアンクレット。
(試作品だから、CYCマークに墨が入っていない)


オートバイ2回、自転車8回、スポーツジム2回、
波乗りを2日、計3ラウンド楽しんだ。


色、強度ともに問題なし!!!


別冊リツコング-ターコイズ・ブレス


オーダーしたアンクレット&ブレス、本日S場さんから受け取るや、
さっそくターコイズ色のブレスを腕に着けてみた。


うん。かわいいと思います♪


別冊リツコング-コーラル・ブレス


コーラル・レッド(珊瑚色)もいい感じ。発色がすてき。
2重で巻くことによって存在感が出てくる。


別冊リツコング-赤・アンクレット


逆に、アンクレットは1巻きしかしない“華奢さ”がウリ。
こちらはいままで着けていた、試作品(レッド)。


別冊リツコング-ムラサキ・アンクレット


ムラサキにすると、ぴりっと締まるね。


いろんなカラー。
洋服に合わせて日替わりで楽しもうと思います。


また、値段が手ごろなので、友だちへの気軽なプレゼントにも重宝しそう。



サイズ展開は以下。

●アンクレット

メンズ/S(20センチ)M(21センチ)L(22センチ)

レディス/S(18センチ)M(19センチ)L(20センチ)


●ブレス

XS(15.5センチ)S(16.5センチ)M(18センチ)L22センチ


オーダーメイドもできます!


私はアンクレット→17.5センチ、ブレス→15センチで作った。
ヒモとか糸みたいなので手首足首をぐるりと回し、その長さを計って、
ジブンにぴったりのサイズをS場さんに伝えてね。



さてさて、冒頭で手芸部時代の写真を探したがなかった……、
みたいな、がっかりなことを書いたと思う。


こんな写真が出てきたので、今日のところはご勘弁を。


別冊リツコング-33年前の写真


痩せていたころの番長と、時代を感じる装いの親父と、
当時レギュラー・スタンス(左足が前)だった私。


ん? なんか食べてる?


このころから間食が大好きだったんだなぁ……(笑)。



*08/28 CYCLOUND で初のイベントやります。詳細 new!
*08/17 私のブランド「CYCLOUND 」新作アクセサリー7色展開で発売 new!
*最新拙書とうとうバイクで北米横断しちゃいました」(産経新聞出版 )発売中!