先月出版した拙書、「とうとうバイクで北米横断しちゃいました 」。


別冊リツコング-BE-PALです


いま発売中のアウトドア専門誌「BE-PAL 」で、


別冊リツコング-掲載されています


広告を載せてもらっています。


そのほかにも、モノマガジン(ワールドフォトプレス)、
自転車人(山と渓谷社)、
Free&Easy(イースト・グループ・ホールディングス)、
ミステリーサラ(Bbmfマガジン)、
MOTONAVI、バイシクルNAVI(Voice Publication)
クラブハーレー、ライトニング、フィールドライフ、ランドネ、PEAKS(枻出版)。
etc……。
ただいま掲載中? これから掲載予定!? されます。


担当者さま、広告宣伝ありがとうございます。
出版社さま、紹介してくださってありがとうございます!!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします~。


*****************************


今日は空中菜園のことについて。


体温と同じくらいの気温が続く、夏真っ盛りなこのごろ。
一足先に、夏野菜の収穫時期はおしまいとなる。


うーん、でもね、まだなんか、國井さんちのテキトウ野菜。
“テキトウ”とうたっているだけあって、テキトウにがんばってくれている。


別冊リツコング-よみがえったキュウリさんです


ここ最近、花が咲いても枯れてしまい、ちっとも実にならなかったキュウリ。
それがいきなりよみがえった!
週に一度のマメな追肥がよかったのかね~?
ただいま4本ぶら下がっています。
身の表面にはちくちくしたトゲがあるので、

まな板でしっかり“板ずり”してサラダに。
みずみずしくて美味しいんです。


別冊リツコング-背高トマトさんです


私の背丈ほどに成長したトマトさん。
実はだいぶ小ぶりになってきたけど、
まだまだ食卓をいろどってくれる存在。


別冊リツコング-ミニトマトさんです


出演テレビ番組「シフクノトキ 」の収録の際に植えたプチトマト。
時期をずらして遅く植えたので、これからが最盛期。
まだまだわが家は、トマトを買わない日々が続いています。


別冊リツコング-ピーマンさんです


暑さに強く、収穫時期が長いピーマン。


別冊リツコング-ピーマンのUpです


ゾクゾクと実がなっています。


別冊リツコング-切り戻したナスです


先日ばっさりと切り戻しした ナスさん。
気が付けばわらわらと葉っぱが茂りはじめた。

つぼみもちらほら見えてきて、おいしい秋ナスの収穫まであと少し。


別冊リツコング-ハーブ類です


ハーブはご覧の通り、もっさりと。
左からバジル、シソ、ミント。


別冊リツコング-イタリアンパセリさんです


こちらは2種類のパセリさん。

本家本元パセリより、イタリアンパセリの方が勢いがあるみたい。


そしてとうとう!


別冊リツコング-遅咲きゴーヤさんたちです


“グリーンカーテン”にはならなかったものの(汗)、

雄花しか咲かなかったゴーヤが、最近になって次々結実しだした!
ただいま4つ、真夏の風に揺れている。


別冊リツコング-babyゴーヤさんです


最近実った、一番小さな赤ちゃんゴーヤ。


今年のわが家のゴーヤさん、ずいぶん遅咲きだったネ。

みなさんのお宅はどう?
グリーンカーテン、できあがった?


別冊リツコング-本日の収穫


本日の収穫。
形は悪いけれど(とくにゴーヤ。まん丸だ 笑)、
おいしいおいしい、私んちの野菜です。


別冊リツコング-朝ご飯です


サラダやスープに、たっぷりと使用。



ところで。
去年までそんなに蚊に刺されなかった私だが、
今年は急においしくなったのか(ポジティブ)、
ぼっこぼっこに食われるように。


今朝も一箇所やられたよ。


そんなとき塗るのは、


別冊リツコング-ムヒアルファです


ムヒアルファEX!


この間呑み会の最中、蚊に刺されたツレが居て、
あ、私、かゆみ止め持っているよ。

コレ(↑)を出したところ、「なんか、懐かしい!」と、驚かれた。


たぶんみなさんが思う“イマドキ”なのは、
手を汚さない液体タイプなのでしょう。
なかには、塗りながら、かゆいところにチクチク刺激を与える
“なんちゃらヘッド”が付いているような!?


ノン、ノン、ノン!


液体タイプのスポンジを、汗だくの身体に塗ったら……。

しかもみんなで回し塗りなんかしたら、
非常に不衛生でしょう。
(そのへんうるさいA型です)


だから私は、いちいち手に取って患部に塗るタイプが好き。
でも、塗ったことを忘れて、その手で目をこすったりした日には、
ぬぬぬぬぬと、しばらく悶えるから注意が必要(経験者)。


別冊リツコング-ムヒアルファの箱です


今朝、仕事部屋に徒歩出勤するついでに買ったの。
今年2つめの、ムヒアルファEX。



*08/28 CYCLOUND で初のイベントやります。詳細 new!
*08/10 私のブランド「CYCLOUND 」新作Teeシャツ3色発売 new!
*最新拙書とうとうバイクで北米横断しちゃいました」(産経新聞出版 )発売中!